top of page

OMORI


なんか鬱っぽいゲーム。確かニンテンドーダイレクトで紹介されて、気になって買った奴。


参考サイト:

『OMORI 攻略』で検索して一番上に出てきたから。

ありがたいチャートを元に、他に適宜参考にしたよ、時限要素多いゲームだった。


オープニングムービーの後、プレイ画面に。ピクセルアート風だ。

近くのスケッチブックを見たら、やっぱり病んでいらっしゃる。

なんでスイカの中にぬいぐるみが?

これは……精神世界の心象風景だな? この友達はみんなイマジナリーフレンドか。

絵が上手いね。

初戦闘。チュートリアルとかなのかな。

イベント戦だった。なんでHP0でトーストになるんだろう?


調べてみた。


もちろん、toastは「トースト」、つまり「焼いたパン」という意味ですが、実はこのことば、スラングで形容詞として「だめだ、おしまいだ」という意味で用いられるのです。そのため、I’m toast!は、「もうダメ」「ヤバイ」というような状況で使えるひとこととなります。ちなみに発音は二重母音の[トゥスト]です。

なるほど~!


今度こそ戦闘のチュートリアル。感情3すくみ。

やる気ゲージのチュートリアル。10で必殺技ね。

ファッ!? なんだこのメニューは。

楽しい夢世界が終わるとホラーになってきた。これも人肉かもしれない。

鏡を見たらジャンプスケア。もう怖いんでやめてもいいですか。

なんかヘッドスペース内にAのキーがあったので回収。


スペース元カレは怒ってくるので、『バカにする』で攻撃力下げて、オーブリーの応援でにこにこになって、コーヒー飲んで素早さ上げたケルでラン&ガンさせよう。


ここでルート分岐なのね。とりあえず扉を開けるルート。

扉を開けて現実世界へ。頼まれごとをクリアしてみたり。まだ平和だあ。

オレンジ味のコーヒーって想像できないな。


貝殻を集めたり。アメリカ片田舎を舞台にしたRPGって感じがして楽しい。

ピザ配達のアルバイトをやるぞ!

ちょっと文字汚すぎない?

パーフェクトで貰える実績があるので頑張って解読する。

そのうち読めてくるのが怖い。


ペットロックというジャンケンミニゲーム。連勝で与ダメが増えるコンボシステムとキャラによって出しやすい手が変わるので駆け引きがうまれる。

よーし勝った!! ペットロックマスターだ!


現実世界のオーブリー、なんかヤンキーになっちゃった……。


ホワイトスペースに戻ってイベント。なるほど、こうやって現実と夢を反復横跳びするのね。


道を塞がないで。



マリは神出鬼没だし、都合よく物事を知っている。迷いの森の台詞からすると、このホワイトスペースを作ったのはマリなのかなあ? それかやはり夢を見ているオモリ本人?


スイートハートの城を練り歩く人間たち。

相手をしょんぼりにして、こっちをいらいらにして攻撃がセオリーになりつつある。


そしてやっとこスイートハート戦。相手はにこにこ状態なのでこっちはしょんぼり状態を維持しよう。

よし、勝てた!

ちょっと寄り道。オレンジオアシスでパンの壁画を見る。かわいい!

王冠が浮いてるので写真撮ってみたり。

これ実際は迷子の帽子お化けたちをパーティーへ招待するクエストのNPCだったという。


あと2日。これは引っ越しまでの日数だね、うん。

唐辛子スプレー最高!

サブクエストも解決していくぞ。

ミニゲームのスネークゲームで500点取るの大変だった。これで貝殻ゲット。外周近くを回ってスペースを取るのがコツ。

サイゴノ楽園でプルートEXを撃破。攻撃力が高い難敵だった。

相手しょんぼり、こちらいらいらにしたけどそれで被ダメが増えた気がしないでもない。

もしかして、バジルって、男の子なの……?

そ、それはともかくとして、やはりこの世界はサニー(もしくは別人格のオモリ)が見ている夢の中なんだね。

ロボハートもかわいいね。

ブラックキーを集めたぞ!

なんか花全部枯れてて悲しいからちゃんと水あげていこう……。

あとで知ったんだけど、毎日水を上げるとエンディングで追加シーンがあるんだって。

1日目と3日目にあげただけだから、失敗しちゃった、にへへ……。

ゆめにっきになってしまいました、私のせいです。あ~あ。

あと1日……。

ミンチーから絵を貰ったよ。

そして真実を知る。うーんこれは主人公が……。逃げるように町を後にして引っ越したよ。別エンド達成。

分岐前から本筋ルートへ。さあラストショーの始まりだ!


先にバッドエンド見るけどね、読後感良くしたいしね……。

消えちゃった。

ラスボスは屈しない。自分と表裏一体だから、自分を殺すことはできないんだね……。

でも諦めてもいけない、生きている限り一緒にいなきゃいけない。

クリア! でもお見舞いの花が足りなくて目標の実績解除できなかったな。

ああ、午前中に料理作り手伝ってなかったわ。実績貰ったからOKかと思ってた。


再挑戦でみんなからお見舞いの花を貰えた。愛されてるねえ。

2周目、ひきこもりルート行くぞ……!

引き継ぎはない! どこまでフラグ踏んだか怪しいので最初からやり直し!

影の犬を撫でまくって空き缶50個集めてリサイクル。めんどうだった。

今回は引きこもるぞ!

ピラミッドの発掘のところでレベル上げ。

ピラミッドキー手に入れたのでセーブし、銀のスプーン使って最上階へ。

ここにいるニワトリをデイジー装備+ラッキースライサーで撃破! 実績もらった!

ビスケットとパンキジ。凄い名前のやつらだ。かわいい。

マホウツカイカを100杯撃破の実績解除。やっている間にレベルカンストしちゃった。

あと1日、最強スキルをゲットだ。

みんなの黄金像を作った。

ボスラッシュをクリア。赤い手は滅茶苦茶強いな……。

ミュータントハートもかわいいね。

味方全員を指定の感情にしておかないと即死攻撃がくる。

しかもミュータントハート自体が感情を変えてくるので、一番遅いヒロに紙吹雪やエアホーン、雨雲を使わせよう。

最強ボス、パーフェクトハート戦。本気を出されてケルがここから1発で落とされた。

2回ゲームオーバーになって3戦目。ギリギリだった。最後に残ったのがケルとオモリで、このまま回復させようにもジリ貧だからケルにオモリを回復させて、赤い手でゴリ押しした。先行できて良かった。


いつでもどこでもピクニック、スイートハート城の劇場内、スイートハートのお茶とおやつも必要だった。ここで実績解除。


『いつも傍にいるよ、オモリ』はサイゴノ楽園1階のを見逃していた。堂々とあるから逆に……。



これで全実績解除!


じゃ、俺、罪悪感と一緒に別の町へ逃げるから……。

罪を犯した人間は、いつ許されるのだろう。

被害者が許しても、加害者当人が許せるかは別の話で。

自分自身、被害者、その遺族、世間の目。


私は性悪説支持派なので、よく考えちゃう。

『人間の本性は善である』とすると、弱い行為をとってしまったときに1発アウト、人生は踏み外したらそれまでみたいな感じがするんですよね。

人は何度失敗しても、教育や道徳でやり直せるっていう性悪説の方が優しいなと思ってしまう。

ちゃんと孟子とか読まなきゃなあ、多分この認識間違ってるんだろうなあ。

そんなことを考えさせられる良いゲームだった!



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リザード(PC-8801版)

3DダンジョンRPG。全10階の塔を登り、真実の書を手に入れて姫を救うのだ! 参考にしたサイト: http://p6ers.net/hashi/lizard.html 自分がやったのはPC-8801版だけど問題なく使えた! ありがとうございます! マップ本当に助かる。 まずは1階でレベル6の必要経験値2982まで稼ぎ、寺院でレベルアップ。 3階の押し戻されが消えるので3階の精霊回復スポットでレベル

チューリング

2進数のパズルゲーム。先頭から2桁~8桁の数字を選択し、全ての0と1を消せばステージクリア。 先頭と末尾の配列が同じように消していくといい気がする。 あとは数字が100個でぴったり消さないといけないわけだから、消した数が奇数にならないように気を付ける必要があるね。 また、上手くいってもノルマのポイントに到達しないとトライアゲイン。 できれば大きい桁数で消してスコアも稼ごう。スコアを稼げばラウンドも

SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション

クラファンしてたゲーム。マドゥーラの翼、リップルアイランド、かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次が入っている。 巻き戻し機能もついてるぞ。まずはマドゥーラの翼から挑戦していくか。 参考にしたサイト: https://rinno.lolipop.jp/madoola/kouryaku/index.html 詳細な攻略情報だ、助かる! ありがとうございます! 攻略情報見なかったらクリアできなかった

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page