top of page

Creaks


英語で『きしみ』という意味のパズルアドベンチャー。ホラーな感じのゲームだ……昔の私は何で買ったの、怖いの苦手じゃん!

開始。電灯がチカチカしている。

壁の奥に隠し通路を発見! 行くんだ……すごいな主人公……

いやほんと、行くのやめようよ。なんで?

なんかいるじゃん!

魔物をやりすごして進んだらもっとデカいのが出てきたよ。

進んでいくと絵画を発見。調べたら実績解除。

あ、ミスった。すぐ直前に戻れる。親切な死にゲー。

からくり仕掛けの絵で障害物を飛び越えるミニゲーム。成功して実績解除。

ホラーにプラスしてパズルゲーの要素が強い。

上手く誘導して魔物を光で引き出しにしよう。


隙間から外を覗くと、なんだろう……ペストマスクをした本を持っている人の像だ。


次はふよふよ浮いてるクラゲみたいなのを避けながら進む。

ペストマスクじゃない、鳥人だ!

騎士の絵は上中下に盾を動かして攻撃をガードし、笑い始めたら隙だらけなので攻撃。

見つかったら殺されるのかと思ったら、そんなことなく本を取るように命令された。

このゲームは極力言語を排除しようとしていて、ジェスチャーで伝えてくる。対応言語増やすの楽でいいね。

新しい敵は主人公の影、同じ方向に同じ距離だけ移動する。地形を利用してスルーしたり重りに使ったり。

この絵は横のダンサーと同じダンスを踊ればOK。

次はヤギだ! 追いかけると逃げる習性を利用しよう。

うおーでっかい! こわい!

最後の絵も見てこれでクリアするだけかな?

クリア!

いやー最初はホラーかと身構えてたけど、敵だと思っていた存在と共闘して最後は仲良くハッピーエンドになって良かった!

これは地下世界の冒険譚だ!


パズルは結構頭を使う、自分はいくつかyoutubeのwalkthrough動画を見た。


いや、これ見たらエンディングまで全部やってるから……

ぶっちゃけプレイしなくてもこれ見れば終わってしまう話なのでは……

そ、そんなことないぞ! プレイ体験というのは何物にも替え難い価値があるはずなんだ!

アドベンチャーゲームの宿命では決してないんだ!

面白かったよ!!

 
 
 

最新記事

すべて表示
ポケモンレジェンズ アルセウス

序盤3時間くらいやって積んでたのを再開。 うわあ久しぶりにやったらなんも覚えてないよ。 御三家はモクローを選んでいた。 ボスのキングはアクションか。でもバトルで弱らせて攻撃通しやすくするのもあると。 ともしびとかいうコログっぽいやりこみ要素も解禁された。 うわ、昨日自分がやられて消えた落としたアイテム、拾ってもらってた。 2022年のゲームのオンライン要素がまだ生きてる……すごいな。 キングウィン

 
 
 
ピクロスS Doraemon & F Characters Edition

藤子不二雄、Fの方のキャラを集めたピクロスだよ。 ドラえもんとキテレツと21エモンだけ知っている(しかもアニメ)の自分でも楽しめるか? よし、知ってる21エモンから出題があったぞ! ルナ ……え? 金髪じゃん。 ルナって緑髪じゃないの? (調べた) 緑髪なのはアニメ版だけ!? マンガ版は金髪!? てことはマンガ準拠なんだなこのゲームは。 元気なうちに最初にノーアシスト問題を全部片づけるのがいつもの

 
 
 
アフターイメージ

メトロイドヴァニア系アクションRPG。 世界が広い。ストーリーはよくわかんない。 目的地は遥か東……本当に遥か東だあ。マジで広いなあこのゲーム。 ボスを倒してスライディングを習得。こうやってアクション覚えて行動範囲を広めていくのね。 ファストトラベルにアイテムが必要なの嫌だなあ。 2段ジャンプと空中キックで踏み台を習得。こいつらが欲しかったの、一気に来るかあ。 広大なマップの東へ向かうと、なんとそ

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post
  • Twitter

©2022 by フラボノ。Wix.com で作成されました。

bottom of page