top of page

Catmaze


猫ゲー第3弾。今度はメトロイドヴァニア型アクションゲーム。


ドット絵はこんな感じ。

立ち絵が出てきた! 萌え絵頑張ってる!


最初のクエスト、西に行ってプラクーン草を入手する。

ママの病気を怖がって家に寄りつかないドモヴォーイを召喚する材料だって。

ドモヴォーイ、スラブ神話だっけ。だいたいメガテン知識。

地図もある。メトロイドヴァニアだなあ。

猫を追ってたら宝箱があってスキル習得。

あっそうか宝箱には鍵がいるのか。そういえばさっきも直前のマップで拾ってたなあ。

ここがセーブ&回復ポイント。

使い魔を見つけた。レースゲームみたいな感じで追いついて仲間に。

遠距離攻撃に使えるようだ。

鍵を見つけて開けた。最大HPアップだった。

石を壊すアイテムを教えてくれる。親切だ。

すぐ近くの目的地である店で買えた。

次の目的地へ行くには灯りが必要みたい。探すか。

あったあった、これ集めるとなにかくれるらしい。

鍵かあ、ランプだと思ったのに。

灯り来た! ダンジョン、左側から回り込みだった。


小人がセーブポイント帰還アイテムを1個くれた。

なんか強そうなのがいる……ボスだ……

やっぱりダメだった。攻撃が当たらないしカスしか効かない。今はまだ勝てない……

地下を捜索しスヴァークをゲット。火の弾を出せる。あっ、これでボスに攻撃が届く!


マップに?アイコンがついて次の行先を教えてくれる。ありがたいね!

さっきのボスのところにも?アイコンがあるので、勝ち目はあるって教えてくれてる。

再戦。ボスに火の弾でダメージを与えられるぞ!


勝てるとは言ってないけど。

3回負けたけど回復アイテムも使ってなんとか勝てた。

ママも褒めてくれた。

マーラってあのマーラ様じゃないよね。あれ仏教だもんな。

鳥の巣のところに行くとハーピーみたいなのがファストトラベルしてくれるようになった。

青いポイントにワープさせてくれまっせ。


ねこあつめ。アプリではない。3匹の猫を探すクエストです。

引きずりまわす演出すき。


ルーンストーンがあった。

これで祭壇に祈るとHPなどをガードしてくれる。


キキーモラは知ってるぞ、ぷよぷよで。

迷いの森的なループがあるんだな。東西南南東。

騎士ベルドミアと遭遇。すぐ横がセーブポイントだからボス戦かと思った。

祭壇を3つ破壊してイベント。

ボス戦をクリアしてダブルジャンプを取得。

新たな猫を手に入れた……って、猫で殴るの!?

ついにチェルノボーグが登場。

魔法使いを助けたら猫の言葉がわかるようになったよ。現実でもあったらなあ。


デカい猫だ! これが探してたベインかぁ。

子供時代の夢みたいなエリアへ。パズル要素がある。

夢の世界でも守ってくれるママ。

いよいよ最終局面へ!

マーラ様を倒して見事死の世界から出れなくなりました、バッドエンド!

実績の為にバッドエンドを見る必要があったんだよね。

住民の頼みをちゃんと聞いていこうね。

後は実績解除も兼ねてアイテム収集。ここは別エリアの天井を破ってくる必要がある。


ここね。

一応マップも。猫ちゃんのいるところが現在地だよ。


全依頼をこなしてマップも98%になった。こうなったらラスボスに突入して大丈夫。

よし、グッドエンディングだ!

今まで助けた人々が力を合わせて恩返しをしてくれる。

まさに情けは人の為ならず……

あれっ、マップが1%残ってる!?

どこだどこだ……グッドエンドで感傷に浸ってる場合じゃないぞ。

ここだ! クレイがあるのか。


隠し通路は最初未表示だから100%のマップ画像をネットで見ながら「あと1マスどこが無いのか?」と間違い探しをすることになった。

左側から木のうろに入ればいける。これで100%。


最後の実績は『Soulless』。

これはsteamに日本語ガイドがあるのでそれを参考にしよう。

無事(瀕死)になりながら実績全解除!

序盤は難しいけど、探索して成長アイテムを集めていけば良い感じに勝てるようになるバランス。

たまにはメトロイドヴァニアもいいね!


 
 
 

最新記事

すべて表示
ポケモンレジェンズ アルセウス

序盤3時間くらいやって積んでたのを再開。 うわあ久しぶりにやったらなんも覚えてないよ。 御三家はモクローを選んでいた。 ボスのキングはアクションか。でもバトルで弱らせて攻撃通しやすくするのもあると。 ともしびとかいうコログっぽいやりこみ要素も解禁された。 うわ、昨日自分がやられて消えた落としたアイテム、拾ってもらってた。 2022年のゲームのオンライン要素がまだ生きてる……すごいな。 キングウィン

 
 
 
ピクロスS Doraemon & F Characters Edition

藤子不二雄、Fの方のキャラを集めたピクロスだよ。 ドラえもんとキテレツと21エモンだけ知っている(しかもアニメ)の自分でも楽しめるか? よし、知ってる21エモンから出題があったぞ! ルナ ……え? 金髪じゃん。 ルナって緑髪じゃないの? (調べた) 緑髪なのはアニメ版だけ!? マンガ版は金髪!? てことはマンガ準拠なんだなこのゲームは。 元気なうちに最初にノーアシスト問題を全部片づけるのがいつもの

 
 
 
アフターイメージ

メトロイドヴァニア系アクションRPG。 世界が広い。ストーリーはよくわかんない。 目的地は遥か東……本当に遥か東だあ。マジで広いなあこのゲーム。 ボスを倒してスライディングを習得。こうやってアクション覚えて行動範囲を広めていくのね。 ファストトラベルにアイテムが必要なの嫌だなあ。 2段ジャンプと空中キックで踏み台を習得。こいつらが欲しかったの、一気に来るかあ。 広大なマップの東へ向かうと、なんとそ

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post
  • Twitter

©2022 by フラボノ。Wix.com で作成されました。

bottom of page