top of page

Baba Is You


クリアできると思う?

みなさんご存じのパズルゲーム。

チュートリアルステージ。動き方を学ぶ。

こういうワールドマップすき、ワクワクする。


とか呑気なこと思ってたんだよね……右下にあるbaba is youやfalg is winの意味に気づくまでは……


wall is stopを崩せば壁だって抜け放題!


水が邪魔で旗までいけない……

じゃあ岩を勝利条件にすればいい! rock is win!

こういう発想の転換を求められるのだ。


これどうすればいいんだ? ドクロに触ると死んじゃうぞ。


できた! これでドクロを無効化だ! 解けると嬉しいね!


あっ、こうか! 溶岩を押せるようにすればいいんだ!

解けるとほんと自分が天才なんじゃないかって思っちゃうね。

1.池へ。もう難しくなってきた。


ガイドに日本語ヒント集があるのでそれを参考に1面なんとかクリア! 解法もあるんだろうけど、最初くらいはちゃんと解きたい。



2.孤島も苦戦。はぁーこういうことか。


ヒント見ながらやってても、アップデートでステージが修正されていることがある。


このヘビークラウドなんかが良い例。1マス変えられただけで凄く悩まされた。


やっとこさクリア! 真ん中の空白は使えなくなってた。


10-08 TECTONIC MOVEMENTS プレート運動 最終形。



ラス面。flag is endにして……


花を全部取ると……


エンド!! やったぜ! なお裏面。

全体マップの9面でLevel is baba、10面でlevel is flagを作って……

ワールドマップにてクリアで裏面へ。

それより右下の孤島に行きたいんだけどな。

こうか! カーソルとババを合わせれば全体マップを自由に動けた!


入った真っ暗闇の面にはルールが隠れている。

ORB is BONUSでゲット! 面白いなあ。


では改めて11面へ。

よく見たらウェルカムじゃないな文字……。


これの文字も使うのか! まだ難しくなるのか……。

TURN THE CORNERでlevel is babaを作る為にはまず旗を岩にして……


岩で左の穴を開通して……

SINKの代わりにPUSHで……

いけた!


マップ自体が難しいパズルなんだよなあ。ここのレベルをMEに変えておかないとBABA is Grassにできない。


ついにゲーム内に勝利条件の旗がない面まで出てきた。

これは隣の面で旗を作っておいてLEVEL NEAR FLAG IS WINで勝つのだ。はーその発想が出ない。

ALL IS DONEで全てが完了してまたエンディング。


でもまだ続くよ。この画面右下の白い花シークレットに行くまでが既に一苦労。


オーブを3つ集めたのでギャラリーモードへ行けた。


綿毛が2個たりない……depthsのRock is level とMETAのクリアだった。


実績not babaだけ手に入ってないな……こうだ!

???-12の究極の迷路をlevel is textでクリアすることでdust is stop and levelを作成できた。



ここは2カ月ほど前に追加されたステージで日本語ガイドも無かったのだった……。



新テキストwriteを使ってルールを更に書き換えていく。ここまで来れたのならそこまで難しくないはず。



現状では全クリア、綿毛230で実績全解除達成!

自分で新しくルールを作る面白さ、自由な発想を全て受け止めるシステム側の懐の広さ、そりゃあ色んなゲーム賞を貰えるよという歯ごたえがありまくるパズルゲームだった。超オススメ! みんなもやって苦しもう!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

8-Bit Adventures 1: The Forgotten Journey Remastered Edition

海外のJRPG。RPGツクールXP製だね 1画面ずつCRT画像認識で翻訳してるから進みが遅い。 チャートだけでも記録しておこうね。 //取り返しのつかない実績もあったので時系列的にコメントアウトで補足しておいた //実績『Friendly Advice』の為に戦士(最初の操作キャラ、青いやつ)操作中に何も起きていないうちに1度、最初のダスト戦後に1度ずつケリーに話しかけておく。 北にあるキャッスル

ロックマンワールド

switch onlineで配信されたゲームボーイの名作アクションゲーム。 30XXやった直後だからね。 カットマンがクソ強い事を覚えていたのでまずファイヤーマンから。 この狭い画面の中でしっかりアクションの駆け引き生み出してるのは凄いよなあ。 ファイヤーマンはごり押しでクリア。 道中の方が難しかった。 ファイヤーの次はカットマン。道中もボスも厳しい! 弱点武器でも結構いい勝負になったなあ。 その

30XX

ロックマンXリスペクトゲーム。 チュートリアルでわかるロックマンX味。 スタンダードはローグライク的な感じなのね。 1面の中ボスに負けた。 ステージはランダム抽選みたい。 しかし道中が基本長いなあ。そして毎回構造が変わるのでステージを覚えて攻略という訳にもいかないしし。 気分を変えてメガモードにしようか。これは8ボスの攻略面選んで遊べるロックマンXにより近いモード。 アシストモードオプションで被ダ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page