top of page

8-Bit Adventures 2

海外のJRPG第二弾。今度はRPGツクールMV製かな?

例によって日本語未対応。

となると当然日本語の攻略ページなどもないので、チャートだけでも備忘録替わりに残しておこうと思う。

チュートリアル。戦闘は弱中強の攻撃を使い分ける。命中率とダメージのバランスを考える感じ。


今回は走れる!! 前回はボツにしたっていうスプリントモード……ありがたい。


トレーニングヤードへ。

詳しい戦闘チュートリアル。どうもあの弱中強使い分けはウォリアーのみのシステムだったようだ。

その後、シーフが女王へ面会に来ているので会いに行く。

イベント後教室のアメリアと話す。

自室に戻る。

フラメウスは火山地帯だね。前作の開発室で聞いた。邪魔な訓練中兵士の気を逸らす為にマッチを使う

倉庫で宝箱の武器とロープを入手。

しかし子供達の喋り方スラング多めで翻訳しづらいな……。

スニーキングで港へ向かう。今作はシンボルエンカウントなのね。


ドリフトウッドに到着。スリを追いかける。情報収集。赤いローブを来たクリュセウスの商人も被害者らしい→村の右にいる→ヤシの木の近くに手がかりがあるかも→村左上の岩を調べて押す。


スリを懲らしめたら家の中にある盗まれた指輪を入手→行商人に返すと実績『Priceless Treasure』解除


マウンテンパスを抜けレッドメイジタワーへ→2階でカギ入手して地下へ→クリスタルシャード入手→3階でガラス玉を調べる→南の火山へ


マーチャント地区、木箱を使って屋根の上を行く。


ストーンクレストの街に到着。道具屋の店主にクリュセウスについて聞く→アズレウスからクリュセウスの船が出てる→オーシャンケイブを通過する必要がある。


オーシャンケイブではたいまつの明かりの外ではチャーリーの攻撃が外れる。できる限り明かりの中でエンカウントしよう。


クリュセウスに着いたら遺跡は南西の山中。

//北側の倉に入り開かない宝箱を調べ、左側の行き止まりを調べると「出ていけ」と突き飛ばされる。もう一度調べるとラスティキーを入手。この鍵で宝箱を開けられる。中身はチャーリーの武器。


遺跡ボス戦後、左の壁が隠し通路。

謎解きは火をつけて三角形を作る。


ファクトリー、コンピューター南西の部屋からプロセッサーにアクセス→北西の電車に乗る。


残り3区画のオーバーレイドターミナルの掌握が目的ストーンクレストが飛空艇により攻撃を受けるので守る

街の人を7人全員救うと実績『No One Left Behind』解除。


次は南に飛空艇が墜落したことで出来た道を使ってアズレウスに向かう。

次は北東のフェアポリス。裁判へ。


裁判で無罪を勝ち取ると実績『Not Guilty!』を解除。

選択肢は以下

Ask the jury to have an open mind

Stay Quiet.

Objection!

Guilt hasn't been determind.

Stay Quiet.

Agree to Appear.

No,I wasn't.

Phoebe(survivor)→yes

Did we appear to be colluding?

The minister→yes

How do you feel about magi?

Would you ever believe (メイジの名前)?

あとは救ったストーンクレストの住民たちが駆けつけて無罪を証言してくれる。


ボス戦後脱出イベント。ロイヤルリング入手。


ちょっと寄り道。来た道を戻ってアズレウス北の城へ。壁の切れ目はそこに隠し通路があるサイン。

玉座の間左の隠し通路から宝物庫へ。実績『A King's Ransom』を解除。


消耗したのでフェオポリス内東・商人地区で宿に泊まる……と泥棒に金を盗まれる。

北西に行って空いてる劇場に入る。

泥棒を倒し、金を取り返して実績『Robbing the Robbers』解除。


寄り道終えて東のエストリアスへ。

巨大毒ツタで通れないので北のトゥルコサの森へ。

森の涙を入手して再度エストリアスへ。


4つの塔のメロディーベルを鳴らす。青い塔から始めるのが最適。

黄色のベル:下から左→右と数えて11、1、5、8、12、16番目の鐘パネルを踏む


フェオポリス郊外に着陸した飛空艇へ。

クリュセウスから西の砂漠を抜け、北西のフランメウス地方・ドワーフトンネルへ。火山が見えたら行きすぎ。

//クリュセウスには以前助けた旅商人の店がオープンしてる。


ドワーフトンネルを抜けスカイフォージへ。

次はニベウスかな?

飛空艇デュエル。自分から射線に入らないようにしよう。


グリーンメイジタワーに行ってアデルに会う。

アデルからスノークラフトを借りたら東の洞窟へ。

次は北東大陸のアンブへ。大名に謁見。北東にポータルがある?

北東のアンシャントフォートレスへ。


5F→レストラン→南東の探偵ビル→レストラン2階のバイナリ→北西アパート3Fのジェイ→北東のモノにラムの行方を尋ねる→アパート4Fを調べる→3Fジェイに話を聞く→レストラン2階左の絵


ラム探し。北の部屋で地下室の鍵→地下室→出る


レストランでマスターに話しかける→アパート5F


アンブに戻ったら西へ進むと橋の上で飛空艇と遭遇。

飛空艇乗り回せるようになったらブルネウスへ。あそこ浮遊大陸になってんの? アンブの南、世界地図の南東。


浮遊大陸の影を調べてボス戦後、再度影を調べて今度こそ浮遊大陸へ。


ブルネウス内西のマップ、滝の裏に入ると実績『Behind the Waterfall』解除&ホーミングビーコンを入手。

ホーミングビーコンの効果でワールドマップに3つの点があるので、そこにいる飛空艇をデュエルで撃破する。実績『Riding a High Wind』解除。

ここで手に入れたエアシップシミュレーターでハーデストを選び勝利する。実績『Invincible』解除。


引き続き寄り道、世界地図南西のピラミッドへ。石碑を調べる。左側真ん中の石像を右から調べると動いて地下へ。

壊れた石像の後ろを調べるとボタンがある。先へ。タイタン復活!

強い、まだ勝てない……(勝てたら実績『Titanic Victory』解除)


世界地図真ん中東の方向にある海岸線沿いの小屋に入ってドリフトウッドの鍵を貰う。

ドリフトウッドの家のドアを開けて地下へ降りるとブラックマーケット。実績『No Questions Asked』解除。


アンブ北の小島に神社がある。レベル24になったら来いと言われた。

レベル24になったので再訪。クイズを出される。メイジはいつ帽子を脱ぐ→Never 戦士は何を一番恐れる→Losing Others. シーフの靴の色→Orange

トリオアビリティを入手。次は25になったらと言われた。毎回言われるんか。

(レベル28で全てのトリオアビリティを入手可能。実績『Masters of War』解除)


本筋に戻って浮遊大陸のブルネウスへ。街の人と話しているとニエベスの道具屋マッマに渡してとホットチョコレートEXレシピを貰った。市長へ挨拶。

北東の遺跡を調査しに行った考古学者。要請されたので遺跡へ行ってみよう。


北東のクリフサイドルインズへ。


ポータル終わったら飛空艇へ戻る。ファクトリーへ。

ボス戦後戻って左にある宿へ。休んでまたコンピューターと会話。

ファクトリー入り口近くのエレベーターから屋上へ。

北のグリーンメイジタワーへ。


スノークラフトで南東端の森へ行きハーブ7つ採ってくる。

北西のネクサスに戻る。ネクサスってどこ→大陸北東の氷の洞窟の事だった。


別の星についたら北東の洞窟に入ると1のトラベラーがいて実績『A Secret to Everybody』解除。


南にいる赤い敵シンボルの敵を倒すと実績『Null and Void』解除。


ファクトリー内、コンピュータの手前画面から右→上にあるアリーナを4度制覇して実績『Arena Champion』解除。

その後ロビーにブレードマスターが出てくるので再戦。勝利で実績『Way of the Blade』解除。


次、地上に戻って飛空艇に乗り、各キャラに話しかけることで発生するサブクエを攻略。

ウォリアーに話しかけるとレヴィアタンの話が聞ける。

アズレウスのケリーに話しかける。ダイビングスーツを入手。

西の島にあるレヴィアタンの洞窟へ。撃破後ケリーに報告して実績『Captain of the Guard』解除。


次は飛空艇でシーフと会話。エストリアス近くの森(トゥルコサフォレストではない。南の方)へ行くことに。フォレストミミックに話しかけボスへの道開通。撃破で実績『String the Forest』解除。


次、飛空艇でメイジと会話。壊れた悪魔の杖を修理することに。火山の中心へ。

イベント後素材を採りに異世界南のクレーターへ。光ってるのですぐわかる。

火山の仕事場に戻って実績『Meteoric Power』解除。


飛空艇でロボットに話しかけるとエレナ女王が危険という選択肢が一番上に出る。

フェオポリス内の西、黄金地区へ向かう。黄金地区の北側でイベント発生。

現実と過去を行き来して最奥でボス戦。実績『Homecoming』解除。


飛空艇でエマに話しかけると家族の墓参りへ行くことに。

ストーンクレストのカタコンベへ。実績『Paying Respects』解除。


飛空艇でクロに話しかけるとこちらも家族の墓参り。アンブ近くの墓地へ。

花に囲まれた墓を調べると先に進める。

奥の壁に肖像画を架ける。妻の櫛を左の箱に入れる。息子のおもちゃトイホースを右の箱に入れる。

出てきた剣を手に入れて実績『A Chance for Redemption』解除。


飛空艇でロボット(船内地下にいる方)に話しかけるとグリッチの監獄の話。

ファクトリーの休憩所の先、空いてるマンホールから地下へ。

緑のランプの機械を調べ、バリアを解除して先へ進む。

最奥でイベントを見て戻ってボス戦後、実績『Abandoned No Longer』解除。


寄り道終わり、異世界を攻略していく。南東のグリッチシティへ。

グリッチシティ南西、執事の守ってるゲートから塔へ。


クリア後、異世界に洞窟が出来るので入って開発室へ。実績『Behind the Curtainc』解除。

これで実績全解除! いやー楽しかった。

フォント的に通常設定だと画像翻訳しづらかったり、口語を書き言葉にしているので翻訳が大変だった。

ここまでのチャートを見ればわかるとおり、1よりも確実にボリュームアップしてるし……でもそれだけする価値はあったと思う。

たまには未日本語化のゲームもいいね!!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Alchemy Unbound

錬金ゲーム。2つのものを組み合わせて新しいものを生み出す。それだけだけど楽しいね。 デイリーで指定されたものを作りだすのが結構難儀。 steamに錬金ガイドがあるので頑張って逆引きしよう。 例えばお題が『crytal ball』の場合、glassとmagicで出来るらしい。 glassはsand+fireで出来るのはわかっていたのでmagicの作り方を調べる。 life + rainbow = m

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page