top of page

8-Bit Adventures 1: The Forgotten Journey Remastered Edition

海外のJRPG。RPGツクールXP製だね


1画面ずつCRT画像認識で翻訳してるから進みが遅い。

チャートだけでも記録しておこうね。

//取り返しのつかない実績もあったので時系列的にコメントアウトで補足しておいた


//実績『Friendly Advice』の為に戦士(最初の操作キャラ、青いやつ)操作中に何も起きていないうちに1度、最初のダスト戦後に1度ずつケリーに話しかけておく。


北にあるキャッスルルインズへ

//キャッスルルインズの青い人影にすべて話しかけると実績『Shades of Truth』解除

ボスを倒しブルーオーブの三択、一番上で最大HP+10だった


シーフに場面転換したら西の森でグリーンオーブを入手する流れに。


ボス撃破後グリーンオーブの三択。一番上で速度+2

3倍の報酬目当てにレッドオーブ探しへ……


メイジに視点変更。南の火山へ。

ボス倒してレッドオーブの三択。一番上で最大HP+10


これでオーブ所有者三人が合流する流れに。

壊れたレッドオーブを直すべく北大陸はアズレウス東のグリーンメイジの塔を目指す。

色要素のチュートリアルバトル。青→赤→緑→青……の属性三すくみ。


西の青い一軒家に行くとブルーメイジの飛空艇入手。自動で北大陸、ニベウスへ。

東の塔に行くと、道中にあった北西の洞窟へグリーンメイジを連れていくことに。

スノークラフトを使って北西の氷の洞窟へ。


ボスを撃破後、世界の中心の高原にある建造物が次の目的地。

飛行船でGO! どこ着陸できるかわかんないな!


//小島にトラベラーズハウスを見つけた。累計歩数でアイテムをくれる。


//アズレウスに戻ってケリーに話しかけると実績『Friendly Advice』を解除

//アズレウスの兵士にホットチョコレート(ニベウスの道具屋で売ってる)をあげるとメガエーテル入手(実績『A Four Course Meal』達成条件の1つだった)


大陸の東、シーフの村から北にいったところにブルネウスの街。


北西の砂漠にクリュセウスの村。

ただここも目的地じゃないなあ。

わかった! 最初のキャッスルルインのすぐ北にある建造物だ!

三色オーブを置いていく。ファクトリーへ侵入。

//出入口すぐ側のI am errorと喋るロボに話しかけると実績『Critical Error』を解除

なんかリアルネームを入力しろと言われた。まあしないけども。


ゲームボーイ世界へ。ここはポケモン世界のようだ。

//ゲームボーイ世界で8つの看板全てを調べると実績『Who Builds These Things Anyway?』解除


北へ進む。私有地通せんぼじいさんにコーヒーを買って渡す。


ゲームボーイ世界から脱出して南の砂漠へ。ああ、先に行っちゃったんだな。

砂漠西のピラミッドへ突入。

//ピラミッドの7つの石板を全て調べると実績『Ancient Wisdom』を解除


空宝箱のボタンを押して宝物庫の下り階段を出し、ピラミッドキーを入手。罠が怖いので宝箱には手を出さない。

ボス倒してオリスの風……のかけらを入手。


ファクトリーに戻りコンピューターの様子を見る。

アズレウスの戦士の家へ。

//アズレウスへ戻ったついでに以前ホットチョコレートを上げた兵士に話しかけるとステーキ(砂漠、クリュセウスの道具屋で売ってる)を要求してきたので渡すとメガポーションを入手(実績『A Four Course Meal』達成条件の1つだった)

次は北東のフェオポリスへ。

//兵士が今度はマッシュルームを要求してきた。まだ持ってないのでスルー


フェオポリスに侵入したら住民に話しかける

ブルネウスにかけらがあるっぽい。カットシーンの後、南東のブルネウスへ。

市長の家でイベント。

かけらはブルーメイジの塔にあるっぽいが、塔の出入り口は鍵がかかっている。鍵は沈没船の中。アズレウスの老船乗りが何か知ってるかも。


アズレウスの老船乗りに話しかける。沈没船は東の海の底。実際はアズレウス東へ行ったところの小島にある。潜水器具が必要。フラメウスのレッドメイジの塔の近くにいるドワーフに会う。赤い塔西の岩山がドワーフの洞窟。


//階段から2人目のドワーフに話しかけると実績『Lali-No!』を解除

ドワーフ王に面会、階段を下りてダイビングスーツを入手。


再び沈没船へ。海底を歩いて西へも行ける。その先の宝物庫でブルーメイジタワーキーを入手。


荒野のブルーメイジタワーへ。

道中の宝箱から水の魔法書を入手。ブルネウスの市長に渡す?

ボス戦後オリスの風のかけらを入手。


飛空艇に乗ると自動的にフェオポリスへ。

女王に謁見。最後のかけらはトゥルコサ?

北東の緑豊かな森に覆われていた大陸。今は沼地。


//ブルネウスの市長に報告するとウォータークリスタルが3つ必要という話に。ウォータークリスタルは深海にある。島の近くにある暗い水域。ダイナマイト5本入手。


北東のトゥルコサ沼地へ突入。東へ進み道を塞いでいる植物を倒す。

苗木を持ってきて森を再建することに。

苗木はエストリアトゥス(シーフの初期位置の街)に。


エストリアトゥスの長老に話しかけイベント。

//エストリアトゥスに寄ったついでにアイテム屋でマッシュルームを買い、アズレウスの兵士に渡す。メガフェニックスを入手。

更にフェオポリスの食堂で貰ったケーキを渡すとナイトヘルムを入手。同時に実績『A Four Course Meal』解除


トゥルコサ沼地へ。苗木を渡してオリスの風を入手!

フェオポリスに戻ろう。


//ここで25000歩を超えていたのでトラベラーズハウスで報告。シーフズアーマーを入手&実績『The First Step's the Hardest』を解除


//トラベラーズハウス東に行ったところの砂漠(アズレウスの南)に着陸できたので深海に潜ってみる。水没都市の奥でウォータークリスタルを入手。ロープを調べて浮上。


フェオポリスに戻り女王へ報告。一泊することに

//深夜散歩でシーフを追う場面、シーフを無視して左に行きキッチン前にいる兵士に2回話しかけると実績『Night Owl』を解除

翌朝、ファクトリーへ向かうことに。塔の地下室の鍵を入手。過去を知りたければレッドメイジタワーの地下に入れと。


//言われた通りにレッドメイジタワーの地下へと寄り道。古代の強力な杖がある。ボス戦後メイジ最強武器エターナルフレイムを入手。実績『Venegance』も解除


ファクトリーへ。オリスの風の力で飛空艇では着陸できなかった所へも行けるようになり、更にダストへ突っ込めば破壊できる!

さっそくファクトリーのダストを破壊して再度訪問。ファクトリー北にダストの根源へのポータルを開いてくれる。


//そろそろ終わりっぽいので本格的に寄り道。サブストーリーの実績を解除して回る


//実績『The Curse is Lifted』:ニベウス(雪の大陸)北西の街宿屋でボス戦。見逃してた。ウォリアー最強武器アズールブレード入手。


//実績『Deep Sea Diving』:ウォータークリスタル3つ手に入れてブルネウスを救う。残り2つは雪の大陸沿い南にある島のフローズン深海(ダイビングスーツ着てても寒さで死ぬのでは?)、火山北西の島の深海洞窟。3つ手に入れたらブルネウスの市長へ報告。エンシェントタリスマンを入手!


//実績『A Pirate's Life for Me』:茶色の群島東端から南、船のある無人島。キャプテンを倒してドワーフの宝石を入手。ドワーフ王に見せる?


//実績『Best Left Buried』:さっそくドワーフケイブに向かい、王に宝石を見せる。西にあるスカイフォージ塔へ。


//実績『A Cold Truth』:雪の大陸南にある洞窟を探索し、日記を3つ見つける。


//実績『Rest in Peace』:ついでに近くの宝箱からナイツアーマーを手に入れてボス戦。勝利で解除。


//実績『Sunset Ruins』:アズレウスすぐ東の島の遺跡の最奥、宝箱を開けてシーフズディフェンスナイフ入手で解除。


//実績『Glitch 0x43』:フェオポリス東の森の島へ行き、ダストを破壊。中に入るとGB画面にポータルが出現。久しぶりにGB世界へ。ボスを倒して解除。シーフの最強武器スティングを入手。


//ここまでにナイツシールド・シーフズバンダナ・エンシャントハット装備以外を揃えていればOK。ラスダンでこの3つの装備を宝箱から入手すれば実績『Legendary』が解除される。


ラスダン2階3階は壁のスイッチを押して1階ずつ上がっていく。

//2階左下宝箱にシーフズバンダナ。3階右上宝箱にエンシャントハット、4階右エリア右上宝箱にナイツシールド

4階は避雷針を伸ばして雷の力でエレベーター上階へ



//実績『The True Final Battle』:レジェンダリー装備をすべて装備してラスボスを倒す


1度倒して、2戦目は実質イベントバトル。

ダメージを与えられないので耐え抜こう。


//実績『Surprise!』:開発室を見つける

スタッフロール後、南東のブルーメイジハウスのドアが開くので入る。


最後は開発室を堪能して終わり。

JRPGをリスペクトしつつ、メタフィクションも盛り込んだファンタジーRPGだった。

久しぶりの翻訳作業で疲れたけど楽しかった!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Alchemy Unbound

錬金ゲーム。2つのものを組み合わせて新しいものを生み出す。それだけだけど楽しいね。 デイリーで指定されたものを作りだすのが結構難儀。 steamに錬金ガイドがあるので頑張って逆引きしよう。 例えばお題が『crytal ball』の場合、glassとmagicで出来るらしい。 glassはsand+fireで出来るのはわかっていたのでmagicの作り方を調べる。 life + rainbow = m

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page