top of page

トライアングルストラテジー


オクトパストラベラーズ的な2D-HDのシミュレーションRPG。

骨太そうだぜ……!

骨粗鬆症にするぜ……!


三国志的な三国があって、それぞれ争ったり仲介に入ったりしてる。

そうそうこのグラだよね。

ふんふん、信念。これがトライアングルストラテジーなのね。

初プレイだし好きにやろう。

勝利!

チュートリアルだからね……。


はえーRPGパートなんてのがあるんだ。町とかを歩いて回れる。

RPGで情報集めもある。

1章で会話パートとか30分かかって、バトルパートは10分で終わるのか。

のちのちバトルパートの方が長くなるんだろうな。

3章で選択肢。信念のコインによる仲間の多数決で取る道を決めるという、民主的なシステム。

行きたい道があるなら投票前に仲間を説得しなくちゃいけない。


説得できるかどうかはこんな風にアバウトに表示される。

この人なんかはもう説得できないって感じだね。


あっ、こいつ説得したのに! RPGパートで得た情報使ったのに!


満場一致ならず! なんか1票入れた人かわいそう。


ステージによって出撃ユニット数は増減する。このステージで活躍できそうなユニットにはオススメがつく。

まんべんなく育てろってことかな。

4章が終わって挿話が登場。キャラクターエピソードやね。


2回目の天秤の選択。鉄の国に攻め込まれて国が亡ぶ直前。唯一残った王子を差し出すか否か。

ここは差し出して雌伏の時、塩の国と連携して勝利する流れにしたい。


なんとか勝利! 最後の王子を敵国に差し出せー!

3回目の天秤は鉄の国エスフロストと塩の国ハイサンド、どちらに付くか。

そんなの決まってるでしょう、ハイサンドですよ。宗教最高!

説得が上手くいかず同数だったので結局自分でハイサンドにつく道を選んだよ。


4回目の天秤、塩の不正取引に加担するか告発するか。

ここで加担するとトカゲのしっぽ切りで切り捨てられそう。告発するぞ。

5回目の天秤は自国の亡命種族を売り渡すか否か。なんか蜀みたいなことになってるな。

差し出そうとしたんだけど説得失敗、亡命種族を守りぬくことに。

6回目の天秤。特別な爆弾な使い方での投票。

城につながる大橋を爆破して交渉に持ち込むか、貯水湖爆破で水攻めか、軍船爆破か……

大橋を爆破して城を孤立させても、王族のみが知る秘密の通路とやらがあるなら孤立させられないよな?

だって敵には嫁いだ元王女様いるし……向こうも知ってるでしょ。

やっぱり貯水湖爆破して水攻めだよ、俺の中にいる黒田官兵衛もそう言ってる。


7回目の天秤は意識を取り戻した親父に会うか、盗賊退治か、貴族の不正撲滅か。



とりあえず親父に会う事にした。急に体調崩したのなんか怪しんだよね。毒とか盛られたんじゃないか。


鉱山調査。明らかに時限爆弾じゃん……解除しやすいようにトロッコを手前に引き寄せておく。


あ、やっぱり爆発した……

今度はちゃんと解除していこう。

8回目の天秤は、これは大きな分岐になりそうだ。

個人的にはロランと同じで宗教大国を作りたいんだけど、ロランを亡き者にしたいんだよな~!

うーん、同数か! じゃあ宗教大国で世界統一しようね!


よし、最終話! ラスボスは序盤に死んだドラガンの親父、スヴァローグだ!

やったか!?

やったぜ! クリアだ!

めでたしめでたし!

めでたいんだよ! 俺が選んだ道だから!

スタッフロール。1周目クリアだな。全20章か。

周回プレイ前提の作りだから縦には短いが横に広いんだろう。

2周目では色々解禁される。

ついでにこっちも攻略wikiを解禁する。真エンドには特定のフラグを踏み、挿話で仲間になるキャラを全て加入みたい。

とはいえ実績全解除の為には各キャララストルートで仲間になるキャラがいるし、足跡コンプリートもあるので最低でも4周……かなあ?

とりあえず前とは違う道へ向かう。満場一致の実績も解除。


参考にしたサイト:

RPGパートで入手場所まで書いていてくれて親切。ありがとうございます!

(ただ、全部の手記や情報は網羅していないので、そこらへんを探すときは複数の攻略サイトを参考にしたよ。セカンドオピニオン!)


2周目5章でスカウト情報解禁!

フリーダムとベネフィットが足りてないのね。わかった、ここらへん選ぼう。

ここの手記見逃してた。よしよし。


17章まで来て足跡を振り返る。やっぱり4ルートあるから最低4周必要だね。


2周目はフレデリカルートに。


3周目、レベルも50で頭打ちになってきたので難易度をちょっと上げてみるか。

○○を最強にした系の実績はレベル50+武器ランク3にすることが条件のようだ。

猫を全て見つけてネコの手記を入手し実績解除。聖ハイサンド市街地のを見逃していた。

9章説得でエグスアム・マーシャルの情報が入手出来ていない事に気付く。

4周目の3章でハイサンド行ルートを選ぶのを忘れないようにする。

今回は内部告発を成功させた。1周目ミスったからね。

あ、真エンドでは15話でウォルホート城に戻る必要があるのか、足跡的に5周が確定してしまった。

とりあえず3周クリア!

4周目も行くぞ、3章でハイサンド!

なぜこんなわかりやすい情報を取り逃していたのか……とにかく全情報入手の実績解除。

4周目、真エンドへの選択肢を確認!

5周目で全ルート踏破&全仲間加入の実績を解除!

でもまだ手記が埋まってない……あれー、何を見逃したんだ?

攻略サイトで確認。うわー取り逃した手記、15章別ルートだ!

6周目確定! まあ、信念カンストも兼ねて周回する事になりそうだったからいいけど!


信念は5000で実績解除だった。9999までいくんかなこれ……。


よし見逃してた手記とった。これで実績……解除されない!? なんで!?

(再確認)

盗賊のギャロップにある手記「子供の落書き」をまだ持ってないな。うわー! また違う15章のルートだ! 7周目確定!


7周目、15章で子供の落書きを記録して手記コンプリート!

さて、次は8周目真ルートで加入キャラの挿話見るぞ。


真ルート19話で加入キャラの挿話も見られて、残りは想定バトル全制覇の実績のみ。

周回でマークが消えるので、どれクリアしたか忘れちゃったんだよな。低レベルから全部やるか……。


結局全部やるハメになった。

1周で全想定バトルをやる必要があるのね。


結局なんだかんだで8周もしてしまった。

骨太だろうと思っていたけれど、ここまで太いとは。

骨の髄までしゃぶりつくしたので、大満足!

オクトパストラベラー2も出たから早くやりたいぜ。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション

クラファンしてたゲーム。マドゥーラの翼、リップルアイランド、かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次が入っている。 巻き戻し機能もついてるぞ。まずはマドゥーラの翼から挑戦していくか。 参考にしたサイト: https://rinno.lolipop.jp/madoola/kouryaku/index.html 詳細な攻略情報だ、助かる! ありがとうございます! 攻略情報見なかったらクリアできなかった

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page