top of page

ソニックフロンティア


ソニックのオープンワールドらしい。楽しみ。

調べたらトロフィーに時限要素もなさそうだし、初回は攻略サイトも見ずにやりますか。

難易度はエンジョイで。楽しみたい。

ソニックに慣れてないのでアクションスタイル(メガドラミニでちょっとやったくらい)

あらすじ。エッグマンが悪い事をしました。

タイトルロゴがどーん!

いきなりアクションステージ。過去作っぽい感じの背景。


リザルト。電脳空間というらしい。

さっきの面は再挑戦できる。Sランクにしたいね。

よっしSランク取れた! 楽しい、何度もリトライしちゃう。

ついでにミッションも全部達成! これで気持ち良く進める上に、全部達成すると本編進行に必要なエメラルドキーを1つ多く入手できる。


こんな感じで。自分はSランクは諦めて他のミッション全クリで進むようにしてたから後半ちょっと必要数に届かなくて探し回った。


スイッチをストンピングで押したらマップ解放。はえー面白いなあこれ。


敵が登場。神兵というらしい。かっこいい名前。

忍者!? ニンジャなんで!?

スキルツリーもある。取得したポイントを使ってスキルを習得。

エメラルドキーを使って……これはカオスエメラルド?

チュートリアル終わり、これから自由だ!

仙人ココに出会って木の実を渡すと攻撃力と防御力アップ。

逃げるココを先生ココまで誘導する。時のオカリナでヤギかなんか誘導するのを見た記憶がある。


あそこどうやっていくの……。

やっと頂上に着けた。真下のタワー倒して出てきたバンパーから3連コンボで登っていくのは分かったんだけど、スマッシュ攻撃が追いつかなくて……運で突破した。

クロノス島のボスかな? ギガントくん。

ワンダと巨像が始まったぞ。

スーパーソニック。時間経過でリングが減って0になると負け。

全然勝てないんだけど。HP削れない。

あ、そういうこと……通常攻撃じゃダメでパリィしろってことね。


本当だ、1撃でこんなに減る……。これ1回目にタイムオーバーまで通常攻撃したときくらいの減りだよ。


しかし何度も滅ぼされる。厳しい。

こうなったら……サイループでリングを400まで稼ぐ。

残り時間増やしてから挑めばいいのだ。



これで負けへんやろ。残り時間4倍やさかい。


やっと勝てたよ! 第3形態の噛み砕き攻撃は一撃死で、連射パッド使ってると連打が徐々にきつくなる対策されてて、リング400でも2回ほど死んだよ。


一番簡単な難易度でこれかあ、クリアできるか不安になってきたよ。

敵が強いと感じたのでココ長老を見つけてリング所持上限を上げてもらう。

流星雨が降ってきた。綺麗。


落ちてきた隕石を拾い、スロットで紫コインを稼げ!


島を全踏破することでファストトラベル解禁! ありがたい……。

アレス島も全解禁! 本格的に進めるぞ。

アレス島のボス、えーと……WYVERNが登場。

またパリィゲーなのね。


HPが減ってQTEを要求される。このオレンジの輪に白輪が重なっているときにボタンを押そう。

失敗すると相変わらず即死だよ。


はあ、なんとかクリアできた。

あの浮島にテイルスがいるんだけど、行き方がわからない。

調べてわかった。今真ん中に見えてるジャンプ台から行くみたい。

やっと会えた! 電脳生命体テイルスくんもかわいいなあ。

曇りだか霧の時はマイPCでも重い、仕方ないのでグラフィック品質を低にした。


ピンボールが始まった、クリアまで500万点!?

ティルトは無いので赤いコインを狙うくらいだね、技術介入は。

3面ボスKnight。

HPフルじゃなかったのに初見で倒せた。なんでじゃい。


4つ目の島、レイア島へ。ここは6つの塔で苦労が6倍のようだ。

6本のタワーを登ったら次の島へ。ここは箸休め的な島だったんだな。というかラストっぽいな。

釣りがあるんだ。こいつソニアドかなんかで見た記憶あるなあ。

さっそくシーラカンスを釣ったぞ!

本編が進むまであとメモリーアイテム55個!?

これはしっかり稼がないといけないな。


いよいよラストバトルっぽい。エッグマンが味方になったり、敵っぽかったAI林原めぐみキャラの名前がセージと判明してたり、なんかストーリーすっ飛ばしちゃった?

撃破!

パリィとかのボス戦作法がわからなかった最初のボスが一番強かったのう。


星になったアイツ。

問題なくクリアできた。さて、実績解除していくか。

フィッシャーマンズクラブ。

紫コインは999枚貯めてあったんでウラノス島で達成。

ダブリなしで色々釣れて楽しかった!


スピードとリング上限のレベルMAXとか、クリア時点で10ちょいなのにできるのかと思ったけど釣りのトークン交換で楽勝でしたね……もっと早くやっときゃよかったね。


攻撃と防御のレベルも同様に釣りでMAXに。最強ハリネズミ。

踏みつけのみで倒せるバネのような敵を殴り続けてコンボ上級者を解除して全実績解除完了。

ソニックでオープンワールド。はじめは慣れずにこれクリアできるのかと不安に思ったけど、リングは最大まで貯めていくことをしっかり心がけていけば問題なかった。

楽しかった!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Alchemy Unbound

錬金ゲーム。2つのものを組み合わせて新しいものを生み出す。それだけだけど楽しいね。 デイリーで指定されたものを作りだすのが結構難儀。 steamに錬金ガイドがあるので頑張って逆引きしよう。 例えばお題が『crytal ball』の場合、glassとmagicで出来るらしい。 glassはsand+fireで出来るのはわかっていたのでmagicの作り方を調べる。 life + rainbow = m

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page