top of page

スパイロ・ザ・ドラゴン


スパイロザドラゴン3作がまとまったお得なゲーム。ちょっと長くなったので1作ごとに記事化していこうと思う。

あ、ちなみに非公式日本語化mod導入済。


今回遊ぶのは初代スパイロ・ザ・ドラゴン。


ボケじいさんドラゴンたちがオークみたいな悪役、ナスティ・ノークによってクリスタル像にされてしまったのでスパイロがなんとかするお話。


触れたら即助けられた。まずは海辺に行けって。


クリスタル化されたドラゴンはこういうやつ。これはこれでキレイだし需要ありそうよね。



次のワールドまでのノルマはドラゴン10匹救出。


飛行面もある。項目を全部達成すると宝石をもらえる。

最初は制限時間的に一気に全部は無理なので、1種類に絞って達成していこう。

あー1個撃破すると制限時間3秒増えるのね。でもそれでもきついよー。

少しずつ上手くなっていく感じ。


鍵をゲット。開かない宝箱があったからそれ用だろう。


やっぱり! 全宝石入手。

初100%クリア! めでたいね。

ドラゴン10匹助けたので次のエリアへ行けるようになった。

気球に乗って次のワールドへ。

こいつらはケツ見せて煽ってくる。

大砲でケツに砲弾をブチこんだら実績解除。


ボス。鎧を着ているので炎は無効。デカいので体当たりも無効。

でも背中は無防備なのでケツを攻めよう。



3面マジックガーデンはその名の通りマジカルステージ。魔法使いとその魔獣みたいなのが襲ってくる。結構難易度高い。

フェアリーのキスでスーパーファイア吐き放題。


先に進むには卵5つ必要。今は4つだからあと1つどっかで探してくるか。

妖怪1足りないが発生。ほ、宝石どこ……?

あった!! 見つけられるとうれしいね!

次はビューティフルガーデンへ。


ボスのアイアンヘッド。柱を攻撃してチャージを削るんだ。

次はドラゴン50匹ね、了解。この時確か38匹とかだったはず。

今更1面のボス面に気づいた。ハロウィンの仮装みたいだ。

ドラゴン50匹助けてドリームガーデンへ。

ドリームガーデンは敵が変化したりとトリッキーなエリア。

クリアしていよいよ敵の本拠地ナスティワールドへ!

ナスティ・ノーク戦、まずは逃げる卵泥棒ならぬ鍵泥棒をシバいて鍵をゲット。

扉を開ける(ナスティ・ノーク下の鍵穴は違う)。また鍵泥棒がいる。

今度こそ下の鍵穴に差し込んで先へ。

そのあともナスティ・ノークとの追いかけっこ。


4回やればクリア!


うれしい。


エンドコンテンツは達成率100%じゃないといけないのね。

まあ、まずは実績解除狙っていこう。

cliff townの開かない宝箱はここのロケット花火に火をつける。

今更オプションでマップが表示できることに気付いて泣いた。

やっと収集率100%。トレジャールームへ。

よし、最後にノークの部屋から宝石を奪って全実績解除!

クリア後インタビュー。また続編でというコメディな楽屋落ち。


クリアだけならまだ簡単。飛行ステージが一番厳しいけど、何度も挑戦して配置を覚えよう!

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

コメント


記事: Blog2_Post
bottom of page