top of page

オルテウスII

頭脳戦艦ガルみたいなもんかな。

しかしウィンキーソフトというとスパロボ初期のイメージだったけど、パソコンゲームもやっていたのね。

しかもペケロッパのTAKERU専用ゲーム……レアすぎる。

こんな作品を月額で遊べるのは素晴らしい。

ALTキーに決定ボタンが割り振られているのでスクショしづらい。


ボス戦は専用背景になる。ステージ1はこの炎の背景なんだけど、敵弾が橙色で見えない!


レベルアップ。ライフが増えて、波動砲もタメが増える。


序盤はボスは楽、道中が厳しい印象。


無敵時間が結構長いのでごり押しできるんだよね。ライフさえあれば……。


お金を貯めてショップで装備購入。2つあるオプションに武装をつける。

自分の場合は片方レーザー固定、もう片方をワイド(広範囲)かマルチ(移動方向と反対に弾が出るので背後攻撃もできるし前面に攻撃集中もできる)をエリアによって切り替えていた。


1ステージは4つのエリアで構成されている。


道中は結構初見殺しというか、死んで覚える作りをしている。

死んでは経験値とお金を貯め、前よりも少しずつエリアを進んでいく感じ。


ステージ2は惑星ジェネアスかな?


触手シッポだけど確か名前はなんとかシェルだった気がする。


2-2.だいたい最初の到達時はロケハンみたいな感じで攻撃パターンを見て次のプレイに活かす。


こいつはちょっと苦戦した。


ウツボみたいな2-4ボスはもっと苦戦した。


ステージ3。それまでは同じステージならエリア選択できたけど、このステージはエリア1しか選べない。


ヒイヒイいいながらボスにまで到達。これはまず上下のパーツを破壊する。下は中ほどまで破壊できるが、上は3/4くらいまでしか破壊できない。

もうレベルマックスだし、装備も全部買ってしまったのでもうコンテニューアイテムを買うくらいしかできない。ひたすら繰り返してステージ構成、自機狙いの弾を覚えていく必要がある。もう経験値は上がらないけど、プレイヤーのシューティング経験値は確実に蓄積していく。


あとは奥にあるパーツ5つ壊すと撃破!

すると……


スタッフロール!

そうか、ステージ3はエリア1だけの最終面だったのか。

ライフ回復アイテムやコンテニューアイテムは安価だし、フル回復や5つ買いもできるので自分みたいなへたっぴでもクリアすることができた。

エンドが複数あるみたいなので(ビギナーモードとかの違いや、ゲーム内での経過日数で分岐かな?)、そのあたりやりこんでみるのもいいかもしれないね。

2時間半かかったけど、いいシューティングゲームだった!


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

チューリング

2進数のパズルゲーム。先頭から2桁~8桁の数字を選択し、全ての0と1を消せばステージクリア。 先頭と末尾の配列が同じように消していくといい気がする。 あとは数字が100個でぴったり消さないといけないわけだから、消した数が奇数にならないように気を付ける必要があるね。 また、上手くいってもノルマのポイントに到達しないとトライアゲイン。 できれば大きい桁数で消してスコアも稼ごう。スコアを稼げばラウンドも

SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション

クラファンしてたゲーム。マドゥーラの翼、リップルアイランド、かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次が入っている。 巻き戻し機能もついてるぞ。まずはマドゥーラの翼から挑戦していくか。 参考にしたサイト: https://rinno.lolipop.jp/madoola/kouryaku/index.html 詳細な攻略情報だ、助かる! ありがとうございます! 攻略情報見なかったらクリアできなかった

天使の詩~白き翼の祈り~

天使の詩シリーズ第3弾。スーファミ版。 ここまできたら一気にやるよね、そりゃあ。 参考にしたサイト: http://dotama.blog3.fc2.com/blog-entry-6826.html チャート助かります! 敵の使う魔法が脅威だ……このシリーズの魔法、だいたい固定ダメージだもんな。 クリア! シナリオでボーナス経験値くれるから低レベルとかRTAもやりやすそう。 後衛2人は道中ザコでも

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page