top of page

アークスII Silent Symphony(MSX2版)


アークスの2作目。どう続くんだ……主人公とピクトだけが生き残ったのに。


とりあえず攻略サイトを確認。

ノヴェルウェアの時にお世話になったところだ、趣味が合いますね。



相変わらず唐突に始まる。今度は2Dマップだ。

主人公は生き残ったピクト、あれから10年。

まずは最初の村でチノップを仲間に。

二つ名システム。物乞いに金を恵まなかったらケチと呼ばれた。

南東の出入り口から出ると森へ。

初戦闘。最初くらいちょっと戦ってみようかな。

お金も手に入らないしやっぱり戦う価値はないなあ。

そしてエルフの村前でチノップが離脱。ホビットだと居心地悪いのかな。

(その理由はおいおい明かされるぞ)

ディアナと再会。いや、1のラストで死んだはずでは。話が繋がっていない……!


村の泉が枯れかけているので調査してほしいとのこと。もう6人も若者が死んでいるとか。


村一番の弓使いエルフ、スーを仲間に。最初からスーを派遣すればよかったのでは。


長いよ。

減ったHPは魔法で回復。フィールド時間経過でWP回復。洞窟内でも回復するので光合成より強い。


ナウクルーズで再度チノップを仲間にしてオトナック平野を北上。ボス戦。

数ターン後イベント。謎のドワーフが乱入。

ドワーフはバザンと名乗る。部族をあの魔物に殺されたそうだ。手伝いを拒むピクト。なんで。



オトナック平野西、聖殿へ。


同じモンスターを倒すと戦闘時初期WPが多くなるという効果がある。

なお励ますでWPは増えるし……やっぱり雑魚戦する必要ないな……シンボルエンカウントだから避けやすいのが助かる。

昨夜ぶりに聞く精霊の声。

この先はエルフの血を引く者しか進めないのでチノップが離脱。


源泉の鳥像に刺さっている剣。これが原因らしい。

さっくりと抜く。


泉の水が戻ったので感謝される。二つ名が聖エルフに。

港町ディレクの酒場でイベント。因縁をつけられる。盗賊のサーラに助けてもらう。

ブルテンシア王国の店でトロンと再会。お前も封印の為に身を捧げたのでは……いやまあ、もういいや。PC88版から続いてるんだよ。


店の北東でお尋ね者グランを助ける。

わざと捕まることで姫に謁見。

港町ディレクでサーラを仲間に。

そのまま港から船出、デュ・クロース国へ。

船長に何度か話しかけると海賊に襲われる。

船の脇の救命艇で逃げろとのこと。そのままディスク3へ。

エイと何度か話して北の洞窟へ。


カプカプは善良な妖獣らしい。

これが?

奥に進むとイベント。カプカプが割れてカキーラーに。撃破。

戻ってエイの作ったイカダで脱出。

デュ・クロース城3階で兄に直談判。

明らかに悪人。なんとガルシアが憑依していた。

頭を潰すと攻撃してこなくなる。

次はサラレスティア平原を東、ヴァーレスへ。

建物の奥でルーンブレードの話。


ウォーレンを倒すのが目的に。

次は不毛の地へ。洞窟へ向かえとのこと。

奥で動かない敵シンボルに話しかけるとイベント。バザンが仲間に。


敵の軍勢と味方の援軍。なんか最終決戦な感じ。

ウォーレンがわざわざ居場所を教えてくれた。

ラスダン、ウォーレン城。

2階東のルーンブレード模造品を調べる。

次は2階西。

1階の剣が動き、先へ。

これは水を止めている魔導器。

この像を2回調べたら精神の結晶をゲット。

像を全部調べて、水があることに気づいたイベント後に破壊できる。

は? 2か所の魔導器を壊した意味は?

ウォーレンが近そう。

なんかいよいよたどり着いたみたいな雰囲気だけど、ここまでマトモに戦ったの10回もない。

戦闘後3ターンでイベント。

最後はイベント戦闘。

ピクト妖精の涙、仲間はピクトを励まして気力を80まで溜めて……。

フィンの魔法を使うと終わり。

finだけに。

良かった、今回は機種による違いもあんまりなかったみたいだ……。


レベルの上がらないRPG、2作やったけど自分はやっぱりレベルの上がるRPGが好きだと再確認した。

 
 
 

最新記事

すべて表示
パノラマコットン

メガドライブのシューティングの移植。TARAKOさんではなく由口貴恵さんボイスのコットンだ。 移植前のものがハードモードで、巻き戻しやセーブ・チートが使えるノーマルモード。 チートは一度ゲームをクリアすると使えるようだ。 スペースハリアー風3Dシューティング。 被弾するとレベルが下がるので巻き戻しを使っていく。 クリア後のティータイムは健在。 クリア! 全5面だった。 3Dになったことでコットンに

 
 
 
キャノンダンサー

ミッチェルのアーケードゲーム移植。海外版のオスマンも遊べる。 巻き戻しやチートが使えるスタンダードモードと実績を獲得できるチャレンジモードをそれぞれ搭載。 なるほどこれは思った以上にストライダー飛竜だ。 つかまりぶら下がりやハイスピードのときとか。 カッコイイ、スタイリッシュ! 北極圏でFAKEを倒したら来た道を戻ってダッシュジャンプで次のボスのフィールドへ向かおう。 クリア! ラスト1つ前の3人

 
 
 
幻想少女大戦

積んでたswitchソフトを今日も崩していく。 軽く調べて美鈴が残る魔理沙編からやっていく。 やったあさっそく出てきたぞ、戦闘アニメも虹色で綺麗だあ……嬉しい。 速く仲間に加入しないかなあ。エースとして運用するから。 咲夜のピンチに気合+鉄壁で援護防御に入る美鈴いいね……援護攻撃で抜くけどね。 唯一筋書きを知っていた紅魔郷編が終わったので、ここから先は未知の領域となる! 妖の章をクリア! 最終話で

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post
  • Twitter

©2022 by フラボノ。Wix.com で作成されました。

bottom of page