top of page

Wizardry外伝 五つの試練~アクエリアの惨劇(2021/12/24ver)


16つ目の試練。

公女の憂鬱は解消した、と思いきや今度は城が異界化しちゃった。公女も行方不明。

ロケハン(事前に情報検索)したところ、ワープが多くて面倒そうだけど頑張るかね……参考サイトないし。


異界化アクエリア城:地上1階

いきなりワープゾーンがある。

(11,10):カナディアンゴースト。マーフィー先生的な固定敵。


異界化アクエリア城:地上2階

ワープ周辺の地形が似ているのがいやらしい。

水流で北西へ行くとシュート。1階北西の閂先へ落ち、そこから地下へ行ける。


異界化アクエリア城:地上3階

通路に潜むワープの嵐。北東からぐるっと回って紫のワープに入った先、(00,01)では固定敵のライオンオブヘル戦。

MP残りが厳しかったのでプリズミックレイでなんとかした。モンスター図鑑を見たら耐性ガバガバだったので正解だと思う。

青の鍵を入手。

(19,16)のシュートは1階に落ちる。帰還ショートカットには使える。


異界化アクエリア城:城内地下通路

(17,10)のスイッチを入れたら落石の罠、ぐぬぬ……。


そしていつの間にか違う階にワープしてる……?

どこだよ城内地下通路って。

(後にマップ消去のスイッチを押した為と判明)


そしてまたいつの間にか地上3階へ。

(後にBに入った為と判明)

このシナリオのマップがない理由がわかってきた。


混乱の理由がわかった!

マップ初期化の罠スイッチだ!

同じ名称の2つのマップがあるのかと思ったらもっと単純な罠だった……オートマッピング初期化はつらいよ。

17,10のスイッチは罠(落石)

05,00のスイッチは罠(マップ初期化)

05,03のスイッチが正解(10,07の鉄格子が開く)

07,03の紫ワープが正解。00,01のスイッチで傍の鉄格子が開く。

まだ地下があるのか……。

異界の城A。AということはBがあるんだろうな。

北東の見えない壁エリアを突破してスイッチを押せば南東の鉄格子が開いて先へ進める。



異界の城B。

07,00は危険地帯と書いてある。試しに入ったら魔法全部消えたからダークゾーン&魔法不可だと思う。

魔法禁止ダークゾーンなので隠しドアは通行にたいまつが必要。

あとなんか上手くいかなかったので回転床もあるかも……でも魔法使えなくて位置確認できないから参った。運で突破。

奥(00,01)にはデュラハン。魔法禁止で戦うことになるので前衛に頑張ってもらう。何度かリセットし、3体エンカを引いて勝利。赤の鍵を入手。

赤の鍵で城内地下通路のエレベーター開通。異界の城Cへ。


異界の城C。ワープのアイコンが足りなくなりました。アルファベット大文字から小文字へワープするよ。小文字が無いアルファベットがあるね? それは上層へのワープだよ。

そしてCワープ直後は魔法禁止エリアなので不正確。魔法使えるようになったところの文字を入れただけ、とにかく地上2階へ飛ばされると考えてOK。そもそも踏むな。


15,02にスイッチ。これが正解。マップ消去じゃないかとひやひやする。

13,01のスイッチはマップ消去! もう!



とりあえず正解ルートだけ赤線で描いといたから……参考にしてね。

ここから先はテレポーテーションでの侵入禁止エリアだけど、閂の手前(19,03)はギリギリテレポーテーションで侵入可だから踏んどくといいよ。


異界の城Z。2択が続く。7連敗してニュークリアブラストが尽きたのでいったん帰宅します。地図が埋まっていいと考えよう。


完成形がこちらになります。

ダメージ床はすぐ近くにある隠し扉の先、(06,06)のスイッチを押せば無効化できる。

ラスボス前の扉は一方通行なのでテレポーテーションの使用回数を残しておくかルビーのスリッパを用意しておこう。


やっと主に出会えた。

弱い。取り巻きをニュークリアブラストで一掃して2ターンキル。

クリアアイテム、石化した公女を入手。行方不明になったと思ったら石像にされてたんかい。

城に公女を持って帰ってクリア。

禁呪の書で石化が治った! 良かったね!

今回のMVPは美羽ちゃん。

魔法使いがMP使いたくないとき、ウィザードアイでワープ地獄を何度も助けてくれた。


裏もあるみたいだけど、公女の憂鬱と同じでクリア称号ないっぽいしクリアできるかわからないので……。

とりあえず表までのマップを公開して今回の冒険は剣を置こうと思う。


マッピングの楽しさ(と苦しさ)を味わえるいいシナリオだった!

これから潜る人はこのマップを参考に楽をしてくれ……苦労するのは俺だけでいい……。


閲覧数:47回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page