top of page

LEGEND

クエイザーソフトが1987年にリリースしたサイドビューのアクションゲーム。

ASHEをクリアしたしレジェンドもいけるやろ!

ただし攻略情報がない! 攻略動画もなぜか最終面からのみ! 自分で作るか!


・参考にした動画


スタート地点は大扉の前。

左に行くと何かあるが、現時点では取れなかった。

ここで攻略動画をアップされたご本人からこれが最終面だと教えてもらった。だから参考動画最終面のみだったのか!


これは仮説だけど、プロジェクトeggに提供されたゲームデータに最終面前のセーブデータが紛れ込んでいて、enterキーでそのセーブデータをコンテニューしているのでは?

ふりーむでもよくあったよ、製作者がテストプレイに使ったセーブデータが最初から入ってるRPG。


試しにスペースでスタートしたら山の面になった。スコアも0だし。


……最終面からやっちゃうか!

私はゲームを楽しみたいだけじゃない、クリアしたいんだ!

どうせ道中、中ボスを4体倒してファイヤークリスタルを集めたんだろ! そういうことにしよう! 使えるものは親でも使うぞ!

門を開けて最終面へ。



ザコもいないので彷徨っていく。最終的には左上へ行けばいいはず。

独特なジャンプの制御に苦しめられる。

クソ迷う巨大マップ。左手法で突破する。



最後の関門3段ジャンプ。このゲームのジャンプ挙動はおかしい。


ラスボス戦。ジャンプして光球を撃ちこむ。


you are dead.


HPが減ってきたら持ってる回復薬を使おう。F2~F5キー。

クリア。達成感は薄いけど、このジャンプの操作性で真面目に全クリしたくないという思いが勝った。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Anuchard

2Dドットアクションゲーム。 参考にしたサイト: https://blog.goo.ne.jp/tropachieve-lr/e/81bac471311f24e527eba8ea2e54165a 時限要素の説明が特に助かりました! ありがとうございます! 調べた感じ時限要素あり(サブクエ)、エンド分岐あり(ラストの選択肢)とのことなのでその辺りを注意してやっていこう。 石になった人とゆかりのある品

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page