top of page

Circle Empires


今度はRTSゲーだぞ!

RTSの経験は……イース・ストラテジーとFF12レヴァナイトウイングをクリアしたくらいです。


リーダーによって初期資源の数やら兵種が変わってくる。

とりあえず武将ウォルファムにしてみるか。


ゲームモードはモンスターハントで。一狩り行こうぜ。


難易度はイージーから。


狩猟対象を探して丸い島に攻め込んでいく。隣り合った島しか見えないぞ。

倉庫や職工を作って素材を貯めて……

戦闘ユニットを生産して隣に攻め込む! 騎馬隊じゃ!


左マウスドラッグでユニット範囲指定できるし楽だなあ。

そうして押しつぶしてクリア!

まあ難易度イージーだからね……1502点。


クリアで色々アンロックされた。

次はこいつらを使ってみようかな?

ヴァンパイアの作り方を覚えた!

キャンプを作るといいみたいだ。


モンスターハントを進めてわかってきた。

からっぽの女王が強い。


女王自体が強いうえに、倒した相手を手下にして、あっという間に兵隊を生み出していく。


戦いは数なので超強い。

いやー蹂躙するの気持ちいい!!


からっぽの女王はこのドルイドのダライアスくんで使える。


しかしこうなると、やれることが少ないので大体戦術が固定されてくる。

人によってやり方は違うだろうけど、自分の場合は序盤は木材が手に入る土地を狙って攻め込み遠距離攻撃できるアーチャーを多めに作成→キャンプ作れるようになったらヴァンパイア作成→からっぽの女王作成

のパターンで勝てる作業ゲーになる。難易度上げてもやること自体はあまり変わらない。

敵の資源やら数が増えるだけで、自分ができることはあまり変わらないので……


20万ゴールドを貯める実績のためにずっと待ってた。

そろそろ狩るか……

その前に事前セーブ。



魔法使いたちの全力支援砲撃が光る。

うっす、ハイスコア大幅更新!


やること無いから自主的に縛っていく。今回のテーマはゴブリン軍団。

とかやってたら実績取れた。



とりあえずモンスターハントは全部クリアした。

次はどうしようかな、難易度かな。


難易度ノーマル、一番狭い島でやってみる。

4マスでアッという間に終わった。

勝てるもんだなあ。


敵を多くした方が潰し合うんじゃないかな? やってみよう。

あかん周りが全部強敵になった!

戦力の逐次投入という下策をしてしまった!


はい……もうちょっと鍛えてから攻めないとダメだね。



結局ガイドの教えに従い、Mサイズの敵国2国で始め、お互いが戦っている間に領土を広げて資源を貯め、アーチャーを大量生産して遠距離攻撃でチクチクすることでエクストリームまでは勝てた。



ナイトメア、開始直後でこのパワー。しかも雑魚だからね。敵国は2700くらいあった。


総リザルト100万はめちゃくちゃ稼いだマップをクリア直前でセーブして、クリア→ロードの繰り返しで貯められるぞ!

さっきセーブしといたファイルをロードしまくりだ! ずるい!

100万稼いでも宝物庫には若干の余裕がございます。

いや若干じゃないな、大量だな……


普段やらないジャンルだから楽しめるか不安だったけど、この宝物ジャラジャラの演出も好きだし、カジュアルで自分でも無双できる難易度があってRTS入門にはちょうどいいんじゃないかな? オススメ!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page