top of page

ARCUS 3


アークスの3作目。今作はついに経験値とレベルの概念が導入された。

しかし致命的なバグがあり、ダンジョンの途中で街に戻るとフラグが初期化してしまうのだ。

これだけならフラグを建て直せば一応いけるっぽいのだが、捨てられない重要アイテムが重複しアイテム枠を埋めていくとか……。

プロジェクトeggのマニュアルに書かれている始末。

となると『そのダンジョン内部でのイベントを全てやってから稼いで戻る』というRPG史上、今までにない攻略をする必要がありそう。


ダンジョンでやることを知る必要があるし、攻略サイトを……あったよ! ありがとう!

いきなり南斗水鳥拳みたいなポーズのタイトル画面。

ヴィドの反乱。MSX版1のラスト再現みたいになった。

何の説明もなく仲間にいるスー・ニー。まあ2やってるからわかるけども。

レベルと経験値がある!

まずは神殿跡へ。しかしキャラデザがえっちになったねえ。

ピクトも髪の色変わってるけど。

破壊の魔石を手に入れるべくミリュウの塔へ。

入り口でイベント、クレイスが仲間に。

ここらへんはまだフラグ初期化しても傷浅いし、普通に稼いでいこう。

経験値とお金が貰えるRPGの喜び。

おー、オートマッピングあるやん!

セーブは宿屋ね。OK。

レベル4になって稼ぎも飽きたので探索開始。宝箱を開ける楽しみ。

物理があまり効かないゾンビやゴーストに苦しみつつ、中ボス。

いきなり全体攻撃魔法を使ってくるけどなんとか倒せた。

いよいよボスのソルミシアとご対面。

全体に20ダメージくらい与えてくる魔法を1回使われたけど、なんとか立て直して撃破。

神器を1つゲット。奥の宝箱で炎の杖をゲット。装備してもいいけど道具として使って魔法攻撃するのもあり。

聖域でイベント。妖精だ。目覚めの水を持ってくることに。

洞窟へ向かうために中ボスを倒す。

スー・ニーがやられちゃった。

幸いレベルアップでクレイスがリ・カバディ(蘇生呪文)を覚えたので即使用。

全快の泉を発見。となればやることはひとつ。そう、稼ぎである。

レベル10まで稼いで封印の洞窟へ、ミノス・ロードが立ち塞がる。

倒して目覚めの水ゲット。

妖精母を目覚めの水で復活させる。神器妖精のペンダントゲット。ルーシャンが仲間になり次はバファイ。

静かなる森を抜けて到着。

バファイの敵は強いし、フラグ初期化も無いようなのでちょっと稼ぐ。


全員レベル15、シルフィードを覚えたら本格的に進む。

アースドラゴンに風のシルフィードを召喚、あと風魔法のヴェンフィーズを叩き込む。

最奥では金竜が倒されている。MSX版1のラストで……気にするのをやめよう。

アリサ王妃が若返ったヴィドにより石化させられてしまう。

次は船で別大陸へ向かい、癒しの珠輝石とミラノフの鏡を手に入れる感じかな。



トリスタルム高山で穴から落ち、地下水脈でリデアスの手帳を手に入れる。先にグージェミンへ行くとバグでフラグが初期化されることがある。


ふう、一息。ここに回復の泉があるので拠点にしてレベル上げ。

稼ぎまくった。全員レベル20になったしそろそろ行くかな。



ガーディアンに戦いを挑む。

倒したけど鏡が割れちゃってる。

診療所でブーシェンと話し、宝剣を手に入れる。次はゼノン廃坑。

砂丘でサンドドレイクと戦闘。水に弱いのでウンディーネ召喚しよう。


ゼノン廃坑でリュガインと戦闘。ここから先、脱出するとフラグが初期化されるので倒したらそのまま炎の回廊をクリアするしかない。

光輝の腕輪は使うとHP回復の効果があるので、こいつでMP消費を減らそう。

ふう、ボスのガストドラゴン撃破。長期戦になるけれど、まあ負けはしないだろう。

奥でミラノフの鏡の破片ゲット。

フラグ初期化していないかドキドキしながら戻ると、酒場でシムサードが待っている。話してアルカサスに戻れと言われた。

船で戻ると自動で王城へ。

ヴィドは神殿。


宝物殿に入るとフラグ関係でボス撃破まで抜けられなくなるので地下通路で稼ごう。

レベル30まで稼いだ。そろそろ突撃してみるかな。

このイベントが発生したらボス撃破までノンストップだぞ!



ここまで長かったぞい!

自動帰還。ここでセーブして王城へ。

しまった、エクサリアの弓は1人しか装備できないのに2つ手に入れてしまった。枠圧迫だあ。

ストーンゴーレムのコアを倒す。

ついにラスダン! 1画面ループで雑魚も1種類という攻めた構造。

お褒めいただきありがとうございます。

ピクトが攻撃、スー・ニーは光輝の腕輪(使うとHP回復)、クレイスは状況を見て攻撃or回復魔法、ルーシャンは名刀ジーノ(使うとHP回復)で持久戦を挑む。

単体攻撃が痛いので、弱めの全体攻撃が来たら癒し。


メイン回復役のクレイスが序盤に事故ったけど、やり直したくないから必死に耐える。


ぐわー全滅した!

戦闘中に復活できる菩提樹の芽を買い込んで再戦するぞ!

あっ、王城が壊滅してない。これフラグ戻ってる!

全滅してロードしただけなのに……念のためETEL0008.SAVをバックアップしておいて良かった!


あっバックアップ失敗してる!

ずっとゲーム起動してたからセーブデータが滅茶苦茶昔になってる……。


レベル11だから、バファイ挑戦前まで巻き戻ったのかな……よし、もう1度やるかぁ!

はぁ、はぁ、リベンジしたぞ……。

2周目みたいなもんだからサクサク行ったよ。うん……。


スタッフロール。最後の最後にスーにスポットが当たったね。


とにかくフラグ消失バグさえなければ……1や2より好きなシステムだっただけに、惜しいと思える作品だった。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page