top of page

ARCUS(アークス) MSX2版


日本テレネットのRPGやっていくよ。


いきなりここから始まったんだけど。マニュアルにある通り操作したつもりなんだけどなあ。


このRPGには経験値とかレベルがないという独特なシステム。

それは、ADVなのでは……? まあそこは後で詳しく説明するよ。


さっそく検索して攻略ブログを確認。

先駆者様、ありがとうございます。



まずは地図とランプを購入。

地図5Gやっす!

宿屋も1泊5G。セーブできる。

酒場ではテキストがずっと流れている。喧噪に身をゆだねている感があっていいね。

まずはエルミザードのダンジョンへ。

3Dダンジョンだあ。ブログにマップあったから助かる。

初戦闘!

いきなり62ダメージ与えられるRPG、すごい。

そしてトロン登場。泥棒のホビットらしい。

主人公は魔物退治、トロンは遺跡の宝さがし。利害が一致して仲間に。まあチャートに従って街に戻るんだけど。

次は酒場で女剣士エリンを仲間に。一人称あたいは男勝りの証。


次はエルミザードで補佐官である魔学者ヴィドを仲間に。

そのまま王様とアリサ姫に謁見し、金竜から警告を受けた話を聞く。

アルディールでエルフの戦士ディアナを仲間に。

そのままなし崩し的にハーフエルフ、語り部見習いのピクトが仲間に。

菩提樹でイベント。大樹の伝説をヒントにして精霊に会うことに。



王城で再度謁見。ここまで1時間くらいイベント見てるな……。

最後に宿屋で回復しつつセーブして、ようやくダンジョンへ。

休憩すればダンジョン内でHP回復できる。便利。

壁を向くことで休憩中エンカウントを無くすことができる。

ダンジョンでアイテム回収していく。

しかしいきなり隠し通路ダークゾーン満載でいやらしいなあ。

そんなもの見つけないで。

問題なく回収して帰還。レベルアップがないとなんとも味気ないわね。

解麻ヒ薬を買い足して次のダンジョンへ。

塔を登るのはよくあるけど、外周の一本道をひたすら上るってのはなかなかないなあ。


魔女とご対面。


精霊に会えるようになったので、次のダンジョンへ。

ゼルド砂漠。壁が無いので休憩テクが使えない。


いかんここの敵強いわ。逃げまくって精霊に会えたとして往復できる自信がない。先に脱出魔法を覚えよう。



そう言う訳でカランドルのダンジョンへ。


崖崩れだー! 全員ダメージ! まあ壁向き休憩すればいいんですけどね。

精霊に会えました。

これで脱出の魔法を使えるように。

砂漠はまず方角がわからないのでコンパスを購入。

200Gの出費は痛い! 突入時、最初は南を向いていることを覚えておくといいかも。


いけた! 奇蹟的に解毒薬1個で済んだよ。

次はバファイのダンジョンへ。


あっさり精霊に会えた。

次は氷河へ……砂漠を東へ。道中は魔法で敵を焼いたり窒息させたりさせて蹴散らした。

魔法は使うとステータスでいうPLを消費するが、これは休憩で回復するし、なんなら戦闘中にも励ますコマンドを使って回復できる。実質無限で使い放題。


さあ同じく100面マップ……大変だぞ。

男に出会う、これで半分くらいかな。

壁があるって、本当にいいですね(休憩で全快)

最後の精霊にも会えた!

全ての魔法を覚えたので後はラスダンだ!

ラスボスはバファイのダンジョン、地下6階にいるぞ。

さあ準備を整えていざラスボス戦へ! 金竜がボスっぽく見えるけど、違います。

既に死んでいるのか動かないとのこと。そこへ……。

HP全快で来たけど、レベルがないRPGだから勝てるかは運。ブレスが来ないことを祈って全力で攻撃するのじゃー!


うおおお爆破つよい、しかし気力(PL)をかなり消費する。励ましてやらねば。

ブレス来た! しかしカスダメだ! ラッキー!

よおおおおし勝てたああ爆裂の魔法でデカいの当たったのが良かった。

そして仲間が裏切る! なにィ!?

こんな展開、攻略ブログには書いてないぞ……そうか、機種の違いか!!

参考にしたのはPC88版、そしてこっちはMSX2版!

イベント戦、攻撃が入らない。そして4ターン目にエリンが魔法で……。


やはり人間は愚か……。

またもイベント戦。今度はディアナ。

マジで自分勝手。


最後は人間が頑張れるように金竜が全て仕組んでたんじゃね? 的な感じで。

スタッフロール。パーティーメンバー6人のうち、生き残ったの2人だけですよ。


せっかくだからPC88版のエンディング動画を検索して確認したけど……ハッピーエンドやん……。

仲間が裏切らないし6人生存エンドやん……。

なんか空に虹掛かってるやん……。


一方、戦闘はMSX2版の方が簡単になっているという書き込みもあった。一長一短ってところか……?


色んな機種でエンディングを確かめてみよう!

俺はもう二度と砂漠と氷河に足を踏み入れたくない。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リザード(PC-8801版)

3DダンジョンRPG。全10階の塔を登り、真実の書を手に入れて姫を救うのだ! 参考にしたサイト: http://p6ers.net/hashi/lizard.html 自分がやったのはPC-8801版だけど問題なく使えた! ありがとうございます! マップ本当に助かる。 まずは1階でレベル6の必要経験値2982まで稼ぎ、寺院でレベルアップ。 3階の押し戻されが消えるので3階の精霊回復スポットでレベル

チューリング

2進数のパズルゲーム。先頭から2桁~8桁の数字を選択し、全ての0と1を消せばステージクリア。 先頭と末尾の配列が同じように消していくといい気がする。 あとは数字が100個でぴったり消さないといけないわけだから、消した数が奇数にならないように気を付ける必要があるね。 また、上手くいってもノルマのポイントに到達しないとトライアゲイン。 できれば大きい桁数で消してスコアも稼ごう。スコアを稼げばラウンドも

SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション

クラファンしてたゲーム。マドゥーラの翼、リップルアイランド、かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次が入っている。 巻き戻し機能もついてるぞ。まずはマドゥーラの翼から挑戦していくか。 参考にしたサイト: https://rinno.lolipop.jp/madoola/kouryaku/index.html 詳細な攻略情報だ、助かる! ありがとうございます! 攻略情報見なかったらクリアできなかった

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page