top of page

ロードス島戦記(PC98版)

ソードワールドPCが終わったらと思ったら次はロードス島だ!

キャラメイクもできるけど、原作キャラが使えるのでそのままで。


参考にしたサイト:

チャートや具体的なシナリオの進め方が参考になりました。


ギムスタート。ロードスで原作キャラ使えるって話で、いきなりギムってある!?

普通パーン主人公だよね!?

戸惑いつつも宿屋で護符を買いまくる。10ゴールドで買って250ゴールドで売りつけるのだ。

寺院に行く。おっ、大二ースだ!


装備を整えて最初のシナリオ、ゴブリン討伐へ。フィールドでは簡易戦闘、ダンジョンでは詳細戦闘(ソードワールドPCみたいなシミュレーション風)と簡易を選べる。戦闘が簡単になって助かる。


首尾よく最初のシナリオをクリア。戦利品は未鑑定なのでアランの街にあるウィザーズ・カレッジで鑑定してもらう。

鑑定代高いぜ……!


帰らずの森の入り口はL字街道と森が密着しているポイントから東3南2の森前。

ディードリットの家でサービスシーンが観られるぞ!


チャートを見るとサブシナリオは入ってないのね。ピラミッド行きたいから寄り道するぞ。


寄り道完了。おらおら、自由騎士がヴァリスの国境を侵犯するぞ!

丸腰での竜牙兵の戦いはタクティカルコンバットにしような。スレインがクリティカルで3桁出されて死んだよ。


ミノタウロス撃破、ここからメインシナリオから外れてサブシナリオ寄り道に入る!

知識の根源へ。

トロール思ったよりキツいな……1体1体がタフだからなあ。

コンフュージョンで混乱させて同士討ちを狙う。

サブシナリオ達成で貰える経験値が116582とかなんだけど。これはやっとく方が得やな……。


迷探偵ランガーは達成経験値が無かった。

海賊船を制圧し、クラウンを売って情報屋の合言葉を入手。火竜山……見つかんないな。

とりあえずメインシナリオに戻るか。ドワーフの大トンネルへ。

ブレスが当たらない哀しきドラゴンをライトブリンガーのクリティカルで屠りつつ、そのままウォードの塔へ突入。


ワンドを手に入れたらロイドで報告。終始エトの無事だけを祈るフィアンナ姫にイライラしながら廃墟と化したカノンの街へ。

魂砕き<ソウルクラッシュ>でお馴染みベルド王との決戦じゃ!

ディードリット「ヴォーテクス」

一撃死!? そ、そんな……。


いよいよカーラの住処にカチコミをかける。

最後までしまらないパーン達。リプレイ版のキャラだ……。

バリアー貼って、ギムとパーンにファイアウェポンかけて、あとはぶん殴って勝利!

まさか1日でクリアできるボリュームとは思っていなかったけど、これも攻略サイト様あってのことやな……。


最後にパスワードが出た。

IUKKLNPMOGUZ

2に使えるのかな? とりあえずメモっておきましょ。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

幻世喜譚

PC98のRPG。 参考にしたサイト: https://w.atwiki.jp/discstation/pages/150.html コンパイル作品はちゃんとwikiがあってすごいなあと毎度思っています。 ありがとうございます! 相変わらず結構厳しいバランス。最序盤レベル1一人旅が一番きつい。レベルアップ時全回復は救い。 しっかり回復ポイントでレベルを上げよう。 初ボス戦。魔法は全体化もできるので

ソードワールドPC

ロードス島とかアレクラストっていうとわかるかな、余計わかんないかな。 TRPGは知ってるしリプレイと小説も読んでるので多分大丈夫だと思う。どうかな。 参考にしたサイト https://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt 攻略メモ助かる。 キャラを作り、仲間を雇い、装備を整え。早速依頼を受けていくぞ。 攻略メモに従いシナリオ2闇の誘いからプレイ。 ルートの

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page