top of page

レリクス暗黒要塞


プロジェクトEGGは金欠とか魔導物語 超きゅ〜きょく大全 ぷよぷよ入りの為に登録しようというのもあったのだけど、もうひとつの目玉は無料ゲームにあるこのタイトルだった。


なんとなくタイマーを付けて走ったけどこの前に2回ほどスタートからやりなおしたので3倍以上かかってる。

最初は独特の操作感に困惑した。

振り返ったりハシゴを登るにも一苦労。

ロードが少なくなったEGG版でも充分挟まってくる。


・参考にした動画




RTA動画を参考にしつつ、頭上攻撃などのバグ技は自分には無理だろうと通常ルートなどはyoutubeの動画を見た感じ。

ラスダンのコウモリ地帯対処法などはRTA動画に詳しいので通常プレイでも非常に参考になった。


・必須テクニック

ガード

 進行方向と逆のキーを押すと敵の攻撃をガードできる。拳だけでなく銃弾でもノーダメージに。弾丸すべりかな?

 基本は敵の攻撃をガード→近づいて1発or2発殴る→またガード。これを知るまでは『HP8なのに敵の銃弾で5ダメージとか無理だろ』みたいに思っていた。


二段ジャンプ

 ジャンプ→攻撃→ジャンプで二段ジャンプができる。これができないとハシゴ横の石像を壊してジャンプするところが通れないんじゃないかな。


判定保存バグ

 しゃがんで攻撃→ジャンプを素早く押す。剣を突き出し続けた状態になり攻撃判定が残り続ける。ラスボスは懐に潜り込んでこれを決めよう。


・覚えておくといいこと

ソーサリーの魔法攻撃は3面と5面のボスには無効

 3面のボスは跳び越えてキーアイテムだけ手に入れやすいのでソーサリーで道中無双して、跳び越えゲットを狙ってもいいかも


ランプ稼ぎ

 リスポーン地点から1面に移動する道中で2個拾って1面入ってすぐ出る


HP回復

 5面に入れるならリスポーン地点右の壁壊して回収→リスポーン地点左の壁壊して5面に入る→即出る で回復可能


青ブロック破壊方法

 ソーサリーでは本3つ、アーマーでは剣8つで青いブロックを壊せるようになる。


ボスは耐性を知っていれば基本数発殴れば勝てて楽勝だけど、道中が厳しい。

特にコウモリは非常に強く、まともに戦うのはやめた方がいい。

何回も死んで覚えて、地道に遠くにまで今までの記録を更新する……そんな感じでコツコツ進める歯ごたえのあるゲームだった。

死ぬと通常アイテムを失ってリスポーン地点なのでアイテム集めの戻し作業が30分くらい余裕でかかる。その為ラスダンあたりは緊張感が凄まじく、手汗を掻いてしまっていた。

キツい分、クリアできたときの達成感はひとしお。自分の成長を実感できるゲーム。


倒した中ボスに乗り移っていくという設定とシステムが独創的で面白い。

壁を破壊して隠されたアイテムを探すのも楽しい。このゲームの壁は派手に壊れるので外れても気分爽快になる。

やっぱりロード時間がネックだったんだろうなあ。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page