top of page

ソードワールドPC

ロードス島とかアレクラストっていうとわかるかな、余計わかんないかな。

TRPGは知ってるしリプレイと小説も読んでるので多分大丈夫だと思う。どうかな。


参考にしたサイト

攻略メモ助かる。


キャラを作り、仲間を雇い、装備を整え。早速依頼を受けていくぞ。


攻略メモに従いシナリオ2闇の誘いからプレイ。

ルートのファリス司祭が2度引っ込んだら奥の助祭の部屋からペンダントを入手。

ファラリスのホーリィシンボル、邪教徒だ!

司祭の部屋へ行き説得すると助祭が正体を表した。

そんな時代劇みたいな。

わーい経験点だ。


次は5のゴブリンの洞窟に行こうと思ったらエマでイベント。ごろつきを倒しディーンを満ち潮亭へ連れていくことに。


手紙をルートの貴族グランナルド伯へ届ける仕事。これは9、密偵の手紙だな。

執事ではなく本人に渡す為拒否して2000ガメル入手。


ミード赤鼻のゴブリン亭で本来やりたかった5:ゴブリンの洞窟を発生させる。やっぱり冒険初期といえばゴブリン退治だよね。

どうもゴブリンも困ってるみたいだ。相手はゴブリンシャーマンだな。

ゴブリンシャーマンを発見! 魔法を使えなくしようね。

頭を倒せば部下は降伏! 助かった……。しかし報酬は1000ガメルぽっちに経験点も300ちょい。シケてる。


6はまだ無理そうだと痛感したので8:ニセ宝石へ。ナムゴーね。

ナムゴーの川見亭で無事発生。ニセ宝石を調べるぞ。

西側、子供から話を聞き小屋に窓から入って漁ってみる。

東側、小屋の鍵を盗賊で開けて侵入。細工職人を発見。バレンザという商人が犯人と判明。

バレンザの屋敷に潜入。職人の娘を救出。バレンザを捕まえるぞ。

用心棒を倒して追いかけるとそこには後詰のストークたち。クリア!

戦い方がわかってきた。スリープクラウドで眠らせて、1体ずつボコるんだな。今なら6も行ける気がする。ホープに近寄るぞ。

ゴブリンロードたちに襲われる。ゴブリンロードは強敵だった……。

地下、ゴブリンロード達がいるところ右奥壁に隠し扉。奥にネックレス・ブレスレット・宝石と換金アイテムが手に入る。

宿に戻って報告。今度はリザードマンを倒すことに。

奥でリザードマンのボスを発見。全力。

チャ・ザ像を入手。


ふう、クリア!

シーフが戦力外なのでファイター技能を覚えさせる。

シャーマンも魔法使わないとき用にレンジャー技能を上げて弓を使えるように。

次は10:精霊の泉。


依頼を請けにブラードへ行く途中、倒れている人たち。黄金の城、三つ岩の崖、崖の先……地図をいただく。これが22:黄金伝説ね。とりあえず地図だけ持ってればOK。後回し。

宿屋の張り紙を見て依頼受注。

依頼人ガザールの家へ。500ガメルぽっちか……いや、請けますよええ。

マナの泉はグロザムル山脈の南のどこか、山手のミグラというドワーフに聞く。

ミグラは不在。相棒のフェアリー・トリムがいたずらしてくる。屋根裏の蛇退治を請け負う。

パイソンを退治。エンチャントウェポンでクリティカル回って15点。気持ちいい。ミグラは北東の坑道跡ね。

坑道ではハンマーが落ちてる……これミグラ落盤とかで戻れなくなってるんじゃ?

一度戻ってトリムに2度話かけるとやはりこれはミグラのハンマーだと判明。

マップ見る限りやっぱり水から先へ行けそう。実際もう一度行くと「水は深いが渡れそうだ」と進めるように。

ミグラは水恐怖症で戻れないんだって。水に入らずに出られる方法はないかと言われ再度話しかけると屋根裏部屋に何か魔法の品があるとのこと。昔のゲームは複数話しかけが基本。

ミグラの家・屋根裏で魔法の糸玉を発見。

さっそくミグラの傍でアイテム使用。

やっとマナの泉の場所判明。東の森の中。詳しい場所は森の主である大杉の木の精霊に聞く。

ドライアードに尋ねる。北の大きな岩、その下にある洞窟。

さっそく動かす。ワラワラと出てくるグレムリン。

地下に入るとジャイアントアント。攻撃が通らない。アタッカーにエンチャントウェポンをかけ、シェイドでMPを0にする2つの戦術でなんとか倒していく。

泉はここ。共有アイテムの壺を使って水を汲む。

ガザールに報告。500ガメルをくれた。あの、経験点は……? ないですかそうですか。


次は11:モルモット求むに挑もう。

オランの魔術師ギルドの受付で依頼を請ける。

パダの隣、墜ちた都市・レックスの遺跡で試作品の杖をテスト。

装備してアイテムとして使うのね。

音楽が聞こえてくる、穏やかな気持ちになる……終わり。えっ、なにこれは効果ないんだけど。

おっ今度は眠らせる!

敵だけじゃなくて味方も! うーん使えないな……。でも約束だしテストしてみなきゃな。

おっエネルギーボルト、これはいいな。

特に何も起こらないや全員ダンスもあった。これはせっかく与えたダメージが癒されたところ。

あの、なんか魔神召喚したんですけど。特に動かなかったけど。

地下の怪物倒して宝石3つも入手。うめうめ。

探索を終えて出てくるとチンピラが待ち伏せ。蹴散らす。

オランの魔術師ギルドに戻って報告。敵が多くてこれ以外にも結構経験点稼げたのでは。


次、12:町外れの災難。グラスランナー必須らしいので盗賊を入れ替えるか。


どうも、2年ぶりです。再開しました。メモ残しといてよかった、何すればいいかわかんなくなるところだった。


パダの街の宿にグラスランナーシーフがいたので入れ替えてそのままクエスト受領。

台座の杖にアンロックの魔法をかける。マップでいうとすぐ東の行き止まりが開通。

インプを倒して杖を壊す。

帰って報告、200ガメルに598経験点。宝箱から1000ガメルくらい取れたしまあいいか。

宿屋代300ガメルなんやぞ。


装備を整えてそのままグラスランナーのシーフ続投。どうせ戦力外なので誰でも同じだ。どうせなら筋力あげて前線に参戦させてみようかな。

オランのマイリー神殿でマイリーの守りを買う。

2000ガメルで筋力ドーピング……これはゲームバランス崩壊の香りがする!


14:冒険者は珍味を求むに挑戦。エレミアの丘のクジラ亭ね。オランからエマに向かうと別クエが始まっちゃうのでパダ→トイン経由でエレミアに向かう。

水の流れ込んでいるところは神殿の柱を調べてワープした先。

捨てずに1回ドッペルパーティー倒した後、該当箇所に近づいてレッドスターを流す。


次は23:上水道。オラン麗しの宿屋で一泊ね。

井戸の番人が立ち塞がるので石工ギルドに報告。

御老人と呼ぶ。ケンタウロスとサイクロップスが20匹。足は56本、目は?→ケンタウロス8のサイクロプス12だから目は16+12で28。


次は21:霧に消える船。金奪われるのか……消えるクエストもないみたいだし奇跡の店いって宝石売ってドーピングアイテムに変換しとこ。

捕まったらソーサラーに魔法の指輪装備させてアンロックの魔法。

装備は牢の南西部屋の宝箱にある。


次、17:ドワーフの麻薬。……あれ、発生しないな。先に神像発生させたからかな。客ドワーフもそっちの話するし。しゃーない、1からやるか。トインの西ね。

ドワーフに頼まれてゴブリンが巣食う鉱山を綺麗にすることに。

最奥でメッセージ。壁怪しいね。


終わらせて神像の斧は奇跡の店で500ガメルで売っぱらう。酒場で斡旋→ドワーフの麻薬の話を聞いてマーファ神殿で話を聞くで17発生、良かった!

密売人のベッドの下に地図。オラン南東の海岸。


うっし、次は3:死体蘇生者。

仲間になりそうなやつが小部屋にいるから話を聞け……1階南東ね。

(これ24:神像の鉾なんだけど、この時は気づいてなかった)

シャルクを仲間にして古代墳墓へ。

胞子で進め無くなったら戻って魔術師ギルドへ相談。近くの鍵のかかったドアから外へ出られる。

胞子を突破してキノコ倒してクリア……ではなくまだ続く。

正しき順番で正しき台座を叩く。

カオス(中央)→白(北東)→赤(東)→水(南東)→青(南西)→緑(西)→黒(北西)→カオス(中央)

これ時計回りじゃね?→そうだった。叩いて澄んだ金属的な反響音が鳴れば合ってる(外れは鈍い音)

魔術師ギルドに報告、メイスを奇跡の店の親父に売ればクリア!


7:錬銀術の罠行ってみようか。ラーダ神官必須かあ。NPCにラーダいないから主人公にプリースト技能持たせちゃおう。

でも発生しないな……酒場で情報聞いてみようかな、と古代王国への扉亭の店主に話しかけると3:死体蘇生者が発生。あー、神像クエ先にやったから優先順位で発生がずれたのね……。改めて死体泥棒を退治。

共同墓地で荒らされた墓調べて、墓守から話聞いてもロクな収穫なし。仕方なく出ようとしたらイベント進行。

その後自治会長宅に向かうと葬儀に参加。

墓守お前が荒らしかい! そのまま地下墓場へ。

ネクロマンサー倒して自治会長に報告しクリア!


今度こそラーダ神殿で7:錬金術の罠を受領。

モロカイの屋敷へ! いったん引き返して報告、追加依頼。

ワーウルフが出てきた。魔法の武器持ってるから余裕! 無ければファイアウエポン!

北西の隅、突き当りを調べて隠し扉発見。

逃げられたことをラーダ神官に報告してクリア。


よし、次は19:腐った銀貨で錬銀術師と決着をつけよう。

冒険者の店で聞き込み。

麗しの我が家亭のドワーフに話を聞くと今度ここに来たら証拠を見せるという→出入りし直すとシナリオ進行。ゴルンが同行。ドワーフ技師の家へ。トインの鉱山へ向かう事に。

モロカイのライトニングがクリ回って22点! 俺死亡! 悔しい、ここで初死亡。

討伐後チャ・ザ神殿で報告してクリア。


次は16:ナイトシェード現る。エレミアの盗賊ギルドへ。マーケットで情報探し。チャ・ザのほこらへ。

バリィについて盗賊ギルドで情報聞いてスラムに。

更に話を聞く。北西隅の山ネズミ亭ね。

こいつが怪盗ナイトシェードか!?

ほぼナイトシェードが解決したけど無事クリア! また会いたいね。


20:カルーラの巣行ってみよう。同じエレミアだから行くのが楽。

右側の方にいるレッドウォーム・マザーを倒しミルルの実を入手。

ヒナをスリープクラウドで眠らせ巣を調べ、切り取ってゲット!


1は既にやってるので18:ブラキ神の怒りへ。

ブラキ神殿外観西側にパイプが。アンロックで右奥の鍵付き扉を開ける。

地下道は広い。ダルクの勘はおおざっぱだけど地図的には合ってるっぽい?


4:ファラリスの呼び声はファリス神官必須なので適当な前衛にプリースト技能を与えよう。バート! 至高神の神官となれ!

そしてそろそろレベルを3に。

クリル神殿受付に500ガメル賄賂を渡す。くっ……大金だがしょうがない。

司祭室の机の引き出し、鍵を開けて日記を盗み見。

やっぱりファラリスだ!

次に部屋隅の衣装棚を調べて地下神殿へ。

北東に行けと言われるので北東突き当りの壁右側を調べると隠し扉。わかりづらいわ!

ラストは司祭と魔神。なるほど強敵……!

運よくクリティカルが回って勝利、レベル3にしといてよかった!


いい加減22:黄金伝説やりたいんだけど、依頼請けたのがリアル時間2年前だから忘れてる。ブラート近くで請けたってことはブラート近辺か?

ビンゴ、ブラートに三岩の崖があった。

足をくじいた少女リーナを北東の家へ送り届ける。

ずっと西の茂みを抜けた先に三つ岩の広場がある。

知恵を求めてみた。真ん中の扉へ。

なるほど、ソードワールドクイズね。我は信頼~→チャ・ザ 我は正義~→ファリス 我は知識~→ラーダ 我は自由~→ファラリス 我は力→マイリー 我は自然~→マーファ

報酬ヒールストーン2と魔晶石2

城内では鍵扉に書かれた数字に対応したプレートを使う。

●=1▲=2▼=4■=8◆=16★=32


Lv2のシナリオもこれで最後! 13:砂漠からの使者。ようやっとオラン~エマ間を通れるぞい。

ツーレ冒険者レベル4じゃん! つよっ!

マッピングしているとツーレが「おかしい、別の洞窟に来たのかも。帰って精霊使いに聞いてみよう」と言い出す。

隠し扉は影のない壁のところ。わかりやすい。


いよいよLv3~4のシナリオへ。27:消え去りしエルフ。エルフかエルフ育ちのハーフエルフが必要なのでフロスでマイラを仲間にした。

エルフの村で報告。谷、奥の岩を調べる。画面中央北の方の岩、隠し通路。

とねりこの木を調べて実をゲット!


次は28:懐死の森! グラスランナーがいるからそのままいけるか。と思ったけど他のシナリオが発生しちゃった。後回し。ドワーフ要求されたし41:紫煙の楽しみだなこれ。ボルの西、エストン山脈へ。

ダンジョンにいるのは、オーガーの方だった。倒した先に良いブロードソードがある。取っといて鍛えてるグラスランナーに装備させるぞ。

宿に報告して800ガメル。いい稼ぎ!


もっかい仕事斡旋してもらうと今度こそ28:懐死の森が発生。

紫色の土を調べてお守りを入手。酒場で銀のツボの話を聞いた上で魔術師ギルドと盗賊ギルドに相談。情報屋には150ガメル出そう。

命食らいは魔法の武器や魔法ではダメージ与えられないのでちょうどさっきもらったブロードソードを主人公に一時貸与。

攻撃を食らうと精神力も削られる。

まだ命食らいが残ってそうなのでバーナー家の井戸を調べて降りる。


31:マーファのパン行ってみよう。

登攀ロープで大きな穴を降りて白い宝玉を入手。登攀ロープはこのダンジョン内でも入手できる(近くの他の宝箱はミミック)

東小部屋の下位古代語のプレートは罠で読んだら全員ダメージ(憤怒

『”勇”を求めるなら進め』プレートの先、魔神を倒して小部屋へ。壁を調べて隠し扉、赤い宝玉を入手。

知のゴーレム問題。答えは0。青い宝玉を頂く。

最後の問いかけは『いいえ』。


33:逃げた猛獣はまたスリープクラウドで眠らせる感じか。

スリープクラウドが効かない!? 幻覚だった。

本物はどこに……。

ナナが出てきた個体が本物。スリープクラウドでOK!


38:ライカンスロープの呪いは色々装備が手に入るの魅力。ハーランに二度話しかけると銀のショートソードをくれる。

おおかみ男は3回倒しても生き返る。いったん引き返してハーランに話を聞こう。

2度話しかけると行き止まりに隠し通路があると教えて引っ込む。あやしすぎる。

再散策で壁の古代文字を発見。呪文はPSD~が正解。

その先でオーブ壊して、またおおかみ男と再戦!


39:売り払われた冒険者はグラスランナーがいるとダメなのか……鍛えたのに仕方あるまい、久しぶりに人間シーフを仲間にするか。

オリに閉じ込められたら調べると片隅が壊れかけていると出て2回目で出られる。ピクシーも囚われていたのでカゴを壊して助けてやる。村へ。


32:穴をやる。魔法のアイテムを捨てなくては。糸でもいいのね。

正しい順序で制御球を壊す必要があるのか。消滅を望むなら右・左・中。旅立ちを望むなら左・中・右。帰還を望むなら中・左・右。変化を望むなら左・右・中。

帰還を望もう。


37:邪教の女神官へ。神殿を正面から攻めて援軍が出てきて撤退、引き返すとダークエルフが。裏道を教えてくれるとのこと。

女司祭を撃破! クリティカル回って25点とか出してひき肉にしてしまった……。


40:砂漠の遺跡に挑戦。

アンロックでのみ開く扉の向こうにストーンゴーレム、倒してクリア。


54:ホムンクルスに行くぞー。地下道再登場ってことはあの北西の扉に入れるようになるのか?

古代王国への扉亭で情報収集。吸血鬼騒動に幽霊屋敷。

地下道を進んでいく。やっぱり。落盤で最下層北西のドアが開くようになった。


34:魔術師の丘へ。レベル4推奨という事でついにレベル4冒険者になった一行。

隠し部屋で鍵とスクロール入手。

翼の像は無限使用リレミト、助かる!

浅瀬奥の隠し扉の先、鍵穴に先程手に入れた鍵を使い箱を閉める。

ゴーレム掃討、ウッドゴーレムを1体取り逃して迷宮をさまよう。

封印石2つ手に入れたら戻って壁の亀裂に封印石を使って再封印。


そのまま35:忘れられた迷宮に移行。

ワープの先、並んだ石像は中央のに。

2択の扉は右。

5番目に来る単語:XFEJGV

正しい床:青のタイル

仮面には異性がキスをする。

5つの像はノミの像。

ついに光の剣を入手! 魔法のバッソー、主人公に装備!


新しい装備を身にまとって36:呪われた宝石へ出撃。

水色の宝石の情報探し。近くの酒場に行くもどっか大きな街の魔術師か盗賊ギルドに行けばと言われる。じゃあオランの盗賊ギルドで。

ビンゴ。200ガメルで情報を聞く。エマの町外れの海岸にあった水神の神殿ね。

落盤を迂回して戻って、中洲にあるガイコツを調べてもう1個の水色の宝石を入手。

祭壇までまた戻り、宝石をはめ直す。

ラゼックに報告してクリア。

ほんと広いマップだった。


LV3~4のフリーシナリオ終わったのでメインシナリオ25:盗賊たちの狂詩曲へ行くぞ!

ペインの屋敷に忍び込め。

設計図を発見。静寂の丘に何か作ってる?

屋敷を出てマップから静寂の丘へ。

わかりやすい突き当りに隠し扉。

神殿南東の部屋にも隠し扉。ただし宝箱は全部空っぽ!

古代王国への扉亭でシルルに報告してクリア。

そのまま酒場を出たら次のシナリオ? ナイトシェード関係だろうか、石を出せ、とのこと。覚えておこう。


30:呪われた男を目指す。パダね。ほら吹きラットはいるけど消えてくれない。うーん、別のシナリオやってみるか。

予定変更し44:冒険者アインへ。これも発生しない。この前の酒場の石出せが何かのクエストっぽいなあ。

オラン古代王国への扉亭で店主に話を聞こうとしたらイベント発生。

リヴという少女と襲ってくるチンピラ……50:少女の祈り? 青い石を返して貰う話だから違うか、踊る子馬亭。

客にチップを渡して廃屋の情報を得る。

青い石はユニコーンの涙という名前、ということでやっぱり50:少女の祈りだ! この時点で 42:ナイトシェード怒る!は遊べなくなったっぽいな、まあ最初からこっち選ぶつもりだったしOK!


パダの遺跡の番人亭へ行くとほら吹きラットが消えている。やったあ!

30:呪われた男を始めるぞ。

デスストーカー近くの隠し入り口を看破。

幻の溶岩を歩く。

ラットを倒すとゲームオーバーになるので注意。石像を倒してクリア。


改めて44:冒険者アインもいくぞ。

アインの娘セリアから2回話を聞いて情報収集。

ツーレからも4回話を聞いといた。

ラテリアからも何度も話を聞いてラテリアの腕輪を入手。

竜の腹に火を入れると角から入り口……マップの話だろうな。やっぱり腹部分のレバー操作したら角部分に下り階段が。

報告先はエレミア冒険者の酒場のおやじ。


さあ、レベル3~4台最後のシナリオ29:小さな冒険者!

左(ファリス)を選ぶと戻れる。右のファラリスは全体ダメージ。

神像の剣は2階南東寝室そばの箱。


ついにレベル5。最強レベルです。

46:伝説の角笛に挑戦し光の剣もう1本貰うぜ。手紙を読んでエレミアにあるクライブの家へ。魔法のかかってない普通の武器はちゃんと全員分用意してある。このシナリオの為に……!

石像のリドル。我は流れる~:トキ

剣の鍵入手したら鏡に吸い込まれて入り口に戻ると楽。

なるほど、魔法の効かない敵。この為かあ。


次は47:暗礁の巨獣。このシナリオの為にバラムを育てておいたのさ! ごめん嘘、偶然。

あれー道がない→解決! 一番階段が短いところの短い通路で「風の流れが……」と表示されたところ北の壁を調べる。

幻獣と再戦、攻撃が当たらないので逃げて穴に落ちる。

マイリーの剣を手に入れて地上に戻ったら海岸へ行こう。

役目を終えたマイリーの剣は静かに消え去った……いや、消えないで!


48:聖域探求いくぞ。主人公がラーダ神官だから大丈夫だろう。

スターストーン回収忘れないようにしよう。

犯人を取り逃したらカゾフの酒場へ。

なんか〇×クイズ始まったぞ。1リットルの枡~→白(傾ける)

5頭の狼~→黒(普通に5頭でいける)

ミスリルの~→白(純ミスリル鎧と重さを比べる)

2角方形の斜線の長さは等しいか→黒

左の魔法陣から帰還。柱を調べてスターストーン回収して海のアヒル亭でクリア。

ほぼ戦闘もなく、たまにはこういうシナリオもいいね!


51:無謀さの代償に行くぞ。長丁場になりそう。塔を選択。

その後にもう1個のダンジョンも攻略。その際に一度店に行ってお宝売却してアイテム欄を開けた。良いアイテムを入手できてホクホク。


52:冒険者モンスター事典を送られると53:へっぴり腰の冒険者を同時発生させて53からやる。

遺跡の番人亭おやじにグリムの事を尋ねると情報貰える。


問題なくクリアし52:冒険者モンスター事典を送られるへ。


59:ブランドネームはマンティコア。いよいよフリーシナリオもラストかな。

十字型の岩の向こう、崖から突き出た三つの岩の右から一つ目と二つ目の間 長いな、魔法陣グルグルの弱点みたいな。

該当箇所で隠し扉発見。

マンティコアとは交渉→謎かけ挑戦→道具を使う→氷晶石


終盤メインシナリオ55:落星のダンジョンに挑む。

巨人族を助けると壺貰えるのね。

オーガーを倒して囚われの娘を助けだす。

ゴーストナイトは右手が重いと言ってるので右手が持ってる剣を狙う。剣の鍵を入手して開かなかった扉を開ける。

あれーまだ鍵のかかった扉があるよ。

ゴーストメイジもいるのか。こいつは普通に攻撃が効くので倒して杖の鍵入手。

ミイラを倒して例の壺を使う。

まさかあいつが復活とは、ゲームなのにでかく出たなあ。

呪文は上から2番目。


お次は56:大当たりの井戸掘り。

えーとリドルは111だから10進数なら7。

ミルリーフ信者を滅ぼしてガザーンに報告。


セミファイルナル、57:カーン砂漠へ。

シナリオ起点は古代王国への扉亭おやじ?

奇跡の店のおやじに直接話を聞きに行ってもいいのかも。

神像の矢を買い取るべくパダの魔術師ギルドへ。

奇跡の店へ報告→裏口から出る→鉾を押し付けられて戦闘→奇跡の店へ再報告→砂漠の民登場、鉾よこせというので素直に従った→冒険者の店で情報収集→古代王国への扉亭おやじ→エレミアへ

各武器のデーモンを倒すと奥へ進めるように。

最後は砂漠の民に従い戻ってオラン奇跡の店おやじへ報告してクリア。争いを避けて手を引いちゃったけど、戦った方が良かったんかなあ……。


融和を選んだ事を若干後悔しつつもいよいよラストシナリオ62:死者の島へ。

海賊船潰してクロスに話しかけ報酬ゲット。

次はエレミアで水晶玉回収する依頼。

水晶玉は遺跡北西あたりの隠し扉の向こうある。

魔術師ギルドへ報告ついでに3つ目の依頼を受注だ。ミードの湖調査へ。ミニシナリオの敵量じゃねえ。

なんとかクリア。最後の準備。主人公が筋力72のゴリラになった。

NPCの冒険者レベルが7とか羨ましい!

神像を邪神の前で使う、ね。

最後の選択、どうしようかな。悩みつつ下の選択肢を選んだよ。

いやあ足かけ2年。昔の俺がプレイ日記風にメモしてたので合わせたら結構な長文になってしまった。

UIとか操作性はイマイチだし、SLG風戦闘は長いしミスするし……。

でも……やっぱ久しぶりに『冒険』が出来て楽しかった!

wizといいソードワールドという、こういうゲームが好きなんだなと再確認させられたよ。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

幻世喜譚

PC98のRPG。 参考にしたサイト: https://w.atwiki.jp/discstation/pages/150.html コンパイル作品はちゃんとwikiがあってすごいなあと毎度思っています。 ありがとうございます! 相変わらず結構厳しいバランス。最序盤レベル1一人旅が一番きつい。レベルアップ時全回復は救い。 しっかり回復ポイントでレベルを上げよう。 初ボス戦。魔法は全体化もできるので

ロードス島戦記(PC98版)

ソードワールドPCが終わったらと思ったら次はロードス島だ! キャラメイクもできるけど、原作キャラが使えるのでそのままで。 参考にしたサイト: https://retropcgame.blog.fc2.com/blog-entry-8.html チャートや具体的なシナリオの進め方が参考になりました。 ギムスタート。ロードスで原作キャラ使えるって話で、いきなりギムってある!? 普通パーン主人公だよね!

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page