top of page

スパイロ×スパークス トンでもツアーズ


せっかくなので日本語版のタイトルにしてみた。スパイロ2作目。

スパイロとお供のトンボ・スパークスは雨続きが嫌で、ドラゴンリゾートなる異世界へ。


しかし呼び出されたのは違う世界。

この世界は大変なことになっていて、救世主のドラゴンを召喚した感じ。


妖精のパックルさん。

なにかあるけどまだハシゴを昇れない。

収集要素だった宝石を消費するようになった。

マジックアイテムが登場。ツルハシだった。

そしてサマーキャッスルへのゲートが出てきた。

今作の悪役リプトーはサマーキャッスルにいると言ってたから、いきなりラスダンなのかな?


世界に14個あるマジックアイテムを探すのが目的、と。


今作は滑空時に特定ボタンを押す事でちょっと高くジャンプできる。これで高さが足りない時にあがける。コヨーテタイムみたいでいいね。

なんか雷マークのゲートがある。くぐってみたら前作でいうスーパーダッシュになった。

スーパーダッシュで6個のタルを全部壊したらフラダンサー達が集結、オーブをくれた。


水の底にある宝石を取る方法が無いので諦め別の面へ。

前作では全ての面で入った瞬間に収集品全取得できたけど、今回は技能を覚えていく感じみたい。

ちょうどそれが欲しかったの。宝石500個とか高いけどしょうがない。

水中は前作の飛行ステージみたいな操作性。

パワーアップゲートは敵を一定数倒すと使えるようになる。

石像に取りついた悪魔を炎で追い出すミッションを受注。

こんな感じか。

ミッション達成でオーブを入手。これが前作でいうクリスタルドラゴンみたいな、一定数あると進めるキーアイテムだろうか。

アイスホッケーミッション。

体当たりボタンで咥えて炎ボタンで発射。余裕と思ったら今度は1on1だって。

炎で敵プレイヤーを倒してパックを奪う。前よりは難しくなったけどまだ余裕!

よし、回収率100%! 気持ちいいね。

ホップ、これ。前にも言った最後に高度上げられるやつ。助かる。


最高難易度星5つのミッションもクリアできたし、このゲームも実績全解除余裕だな、がはは!(4敗)

オーブ6個で開いた先はボス・グラップ戦。

攻撃を 避けて炎を 叩き込め

倒したらオータムキャッスルに。これは春夏秋冬かな?

今回もあるのか、飛行ステージ……。

やっとこ壁登れるようになったよ! 行動範囲が広まる!

まだ覚えていない技があるのか、ヘッドバットね。心に刻もう。


オアシスドームは弾を咥えて視点変更ボタンで狙いを定める必要がある。この操作忘れてて攻略動画見ちゃったよ。

次はガルプとの対決!

ダイブアタックを避けて、倒れてる間に鋼のタルをぶつける。

鳥は他にも爆弾とロケット花火を落としてくれるので、それらを使ってダメージを与えていこう。

撃破! 次はウインターキャッスルだね。

最後のサービス、ヘッドバットをゲット! ヒップドロップみたいなアクション。これに宝石1000個もかけるとは……。

リプトー挑戦にはオーブ40個ね。今29個だからあと11個。

オーブ40個集めたのでリプトー戦。

リプトー戦はオーブ取り合い。3つ取ったら一転攻勢。

第2形態もあるよ。


更に第3形態! シューティングだ!

クリア! エローラにキスしてもらっちゃった。

クリア後のドラゴンリゾート。宝石8000とオーブ55。全然足りない。

実績解除をしていく。

Bug Control、参考にしたサイトでは2回ゲートに潜ると失敗とあるけど、自分のやったバージョンは大丈夫だった。着地しなければOK。

達成率100%になりました。

永久スーパーフレイムのゲートをくぐって2の実績全解除!

1よりも宝石もワールドも少ないけど、その分濃密だったなあ。

引き続き3をやっていくぞ!

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page