top of page

ザ・スキーム

闇の教団ヘルストーンズをぶっつぶす為、レア国王マルスが立ち上がった!

そんな感じで横スクロールアクション。

プレイ前のロケハンと言う名の情報収集。

マップが膨大……これは即攻略サイトを参考にする。


参考にしたサイト:

データ集のマップも、ゲーム攻略もとても参考になった……というか無かったらクリアできなかった。本当にうありがたい。

まずは音楽の選択。

折角だから2のスペシャルを選択。

古代サウンドが聞き放題!

名前を入れる。最初からプロジェクトEGGのファイルがあったけど、序盤なので消してYAOにした。


ポンっと登場。あぁ~サウンドがたまらないんじゃ~!

さすがゲームよりサントラが売れたという噂のゲーム。

とりあえず左へ。

ボスFA-FAがいるので倒す。倒したらエナジー全回復するので安心。右へ突き進む。

フォース200でレベルアップ。攻撃力が上がってやりやすくなった。

ボスを倒したので門が開く。

いよいよ本格的な冒険だ。

地底右上でENERGY(以下E缶)を手に入れて最大エナジーアップ。

橋通行の邪魔する敵を撃破。

LEVEL(以下L缶)は1レベルアップ。うれしいね!

HYPER FORCEを取って5連射に。撃ち放題。

左右にふよふよ動くBOSETEC。自社名をボスにつけるのはこれで2度目かな(ADVのはアナグラムだったけど)

ボス倒したら全回復なのでごり押し。


KEY1、ユニコーンの像をゲット。マニュアルによるとこれらの鍵は4つあるらしい。

この地点が通れるようになる。


音楽が変わって次のエリア、平坦ないい狩場があるのでここでちょっとレベルアップまで稼ぐ。


あっという間にレベルアップ。

L缶でもう1レベルアップ。

E缶回収!

L缶もゲット! 順調に強くなっている。

次はボスなので平坦マップで経験値3500まで稼いでレベルアップ。


ボスのGORGON。ごり押し。

粒子になって消えていくのが綺麗……

なんかアイテムを落とした。

球がウェーブ弾になった。その名もWAVE。これでしか倒せない敵がいるらしい。

L缶とE缶が同時に置いてある! これはありがたい……。

VSBLUE DRAGON戦。画面全体に火の玉を出す。

当然避けきれないのでジャンプして攻撃のごり押し。


倒すとKEY2ことマッチョ像を入手。

マッチョ像で道を開いて先へ。

E缶ゲット。落とし穴をギリジャンはキツかった。

このSPLITERは倒さずに上に乗り左へ。

FORCE SHIELDをゲット。被ダメ半減の優れもの。

ここは隠し通路だ。以後も隠し通路が続く。


無限回廊を突破できるアイテム。

なんかめっちゃ回復落ちてくる場所、ありがたい!

入ると自動的にエネルギーが減少する無限回廊を突破した先にあるKEY3、ドラゴン像を入手。

久しぶりのE缶。このエリア落盤しまくりだし敵の猛攻きっついなあ。

敵を完全スルーしてL缶にたどり着く。

うーん、最後のアイテムまでたどり着くためのごり押しHPが足りない。

ここで上下移動をすることで1体チマチマと倒してエネルギー600まで回復することに。


地味な作業完了。

POWER BOOTSをゲット! ジャンプ力アップだ!

デスルーラ。こんなところもう二度と来ないぞ!

E缶ゲット、エネルギー700。

L缶ゲット、あと少しでレベルマックスだ。

あと、ここで右上の壁に弾を撃ちこみまくると隠しアイテムが出て最大エネルギー+350。

本当にこんなのよく見つける人いるなあ……シャッポを脱ぐしかない。

クリア後だから言えるが、これがなかったらラスボスに勝てなかった。

後で回収したんだけど、ここで一緒に取っておいた方が手間が減るのでここに貼っとく。


L缶2つめ。これでレベルはMAX。

E缶、これでエネルギー800!



ボス、NERVE。ワープして弾をばら撒いてくる強敵。

ワープの法則は決まっているのでワープ先にこっちの弾を先置きしておく感覚でやって勝てた(3敗)

最後のKEY4をゲット。先へ進む前に戻ってエネルギーを増やす。

地上、ここの棘みたいな敵を倒すと初回だけエネルギーの上限+100。


めちゃくちゃ硬かった! 調べなきゃわからないよこんなの!


ここを開けていよいよ最後のエリアへ。

ボスXAVELLER、上からの砲台が邪魔してくる。

それでもゴリ押しでジャンプ射撃を撃ちこみまくる。


ありがたい最大エネルギー+100&全回復。



ラストはザコキャラがいない広大なマップ。

ただしこちらには先人のマップがあるのだ!

いよいよラスボス。

宇宙空間で何もしなくてもエネルギーが減っていく。

ゆっくりなばら撒き弾に加え、胴体に当てた弾は跳ね返ってくる。頭に叩き込もう(1敗)


今度は勝てた! 残りエネルギー157とか隠しアイテム取ってなかったら負けてたなあ。

後半のボスは強いしマップも広いけれど、ザコ自体は結構楽に倒せる(例外はあるけど!)


一番の魅力はなんといっても古代サウンド。どのエリアの曲もカッコよくてテンションが上がるのだ。


救済措置もあるし、メトロイドとか探索系が好きな人なら楽しめるいいアクションゲームだった!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

天使の詩II 堕天使の選択

天使の詩シリーズ第2弾。プロジェクトEGGのターンや。 オートバトル、メッセージや戦闘速度の変更、 IIボタンで住民すり抜け、レベルアップでHPMP全快。 アイテム枠拡張。 いいじゃないの。1から進化してる。 参考にしたサイト: http://pce.zero-city.com/pce_kouryaku7.html チャートにワールドマップ、助かりました! ありがとうございます! 古代の格闘場は参

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page