top of page

サバッシュ


ついに来たか……!

三遊亭円丈師匠が関わったことだけ知っている超大作RPG。



参考にしたサイトとかブログとか

マップとかチャートとか助かった……


実際のプレイ日記助かる。


元スタッフの方のサイト。

無償のX68000版を作ってくださっている上にMAPとダンジョンレベルが特に参考になりました。


とりあえずクイックセーブがあるから通常セーブはしないぞ。有料だからな、セーブが……。


第一村人の台詞がこれで先が怖くなってきた。

このゲーム、フィールドでも人が歩いていて、ランダムの内容を喋る。

結構メタフィクションな内容が多く、意識を現実世界に引き戻してくれる。



いきなり金を要求してくる門番の鑑にして人間の屑。

まあトークコマンドのチュートリアルなんだろうけど、今後も町に入るときには毎回チップやらフードやらあげなくちゃいけないことがあって面倒だった。


お金持ってないように見えるけど右下のは分配前のプールしてる分。実際は持っているので渡せるよ。400ティア消費。



ボージェントの町南東のサトラブに会ってロングソードを貰う。


薬屋上の民家、カーラマンという若者を仲間にして戻ると気が変わってお金を貰える。

町を出てキャンプを張り、手に入れた金を自分のものに。

仲間1人が1.25持っていくので、5人パーティーだとプールしてるお金を半分持っていかれる計算。


装備を整えた。あとは食料買っとくか。

この道場何畳あるんだ。


戦闘がのろい、システム設定で速度を1にする。

オートバトルで薬使うのとターゲット指示だけなのは楽でいい。


ジャダの村に行って娘救出の依頼を受ける。

カルムの塔を漁る。

カルムの魔術師から娘は岬の館にいること、砦の壁を壊せる銅のGLODIAを入手。

ジャダの杖を使ってジャダの村までテレポート。

セーブでお金取るのホント畜生。

道場で像を調べて地下へ、将来有望なザールを仲間にした。

タージ村で出ていったデーテに戻ってこいと伝えてくれと依頼を受けた。村のすぐそばにいたんですけど。

報告したらハンマーくれた。

グレッシを仲間に。さっきのハンマーはコイツの装備。


ナームの村、このおじさんにお酒を上げるとハーンソードが貰える。

ビリンチを仲間に。

スタッフの里、アルバイトに酒とフードと500ティラ上げるとヒントにプラスしてフードやら色々もらえる。

池亀さんが魔法をかけてくれる。

これが


こうなる。

序盤に貰っていいチートじゃないわよ。

スタッフは色々くれる。これはPC88版だけかな?

R.I.P

あ、強化終わった。時限制だったのね。


イルマクのほこらでやっとこの地方の地図をゲット。

岬の館でジャダの娘たちを救出。

ジャダの杖で速攻戻る。


どの子を仲間にしようかな。わがままが2人いるんですが。


答えはビリンチをクビにして長女と次女を雇うでした。

ビリンチ使えないんだよあいつ!

ダンジョンを抜けられないようになってきたので、ダンジョンのモンスターレベル+5で突入するようにした。

6レベル上げるのにウマ娘6回育成したよ。オートバトルなので見ている時間暇なのよ。

時事ネタを安易に入れると悲しいことになる例。

でもこのギャリバスの隠し砦にはシルバーキュイラスがあるので許してあげよう。

衛兵とモンスターがはびこるファルガナ城で王様から金をせしめる。こいつが実は魔物なので後でシメに行く。


地底の国ゲルボナーラはナーム村東のところから橋が伸びる。

ここまで貯めたダルクやゴールドをティラに換金していく。面倒やな!

今はそれほどでもないけれど、後半は50000ゴールドとか普通に持ってて、このレートなので500回両替とかになる。

連射コンでエンターキー連打と3キーを長押しして対応した。


第一司令部に行き追い返される。


王様にトークコマンドで戦いを挑もう。

第一司令部で司令官バッソーを撃破。

やっとこ新しい地方に来ました。

果てなきほこらの果てに来た。通常エンカがレベル差で封じられているので余裕!

ムゼリゴの砦、階段降りて少し上に行ったら戻るとじいさんが出現するので話しかけて第二司令官の鍵を入手。

意地が悪いゲームだ。

サビックのカギ砦にはサビックの鍵がある。なんか当たり前の事言ってるね。この鍵で砦内の扉を開けて司令官サビックを倒そう。

3つの門にとらわれている魔法使いたちを助け出し魔法の開封をゲット。

ヘビの砦で呪文の宝箱を開けておこう。リ。

魔法の開封を手に入れたので次は閉ざされた砦。

オルムの陣で司令官オルムを屠る。

オルムの封印はジンニーヤの館で使う。あとかーなーり後でも交換用品として使うけど。


ジャダの書・上巻をゲット。

このゲームならマジで210階登らせてきそう。

(マジで登らされました)

さて、第二司令部で第二司令官を倒したし、そろそろ次の地域ホークンモラーへ。

しかし今のところジンニーヤの館の稼ぎ効率が一番いいなあ。

確実に1000くらい経験値貰える。


この大陸ではカトメスの町で銀のグローディアを100万ティラで買う必要がある為貯金しておこう!

……早く言ってくれ、もう45万ティラ使っちゃったよ!

まあモラーの財宝で250万ティラもらえるので、それを見越した設定なんだろうな。

で、250万ティラの財宝を手に入れる為には25万ティラでカルバリクを手に入れるか、

カルの頭とカルの胴体を手に入れて砂漠の商人に5万ティラ支払うと。

稼ぎ箇所は名もない洞窟あたりに更新しようかな。平均経験値はジンニーヤよりちょっと低いけど入り口近くに敵がいるし。

あーカヤソード+1が消えた! 装備持てる数武器防具それぞれ20個なので予定を変更して先に地底の国ゲルボナーラへ行きいらない装備を売る。


カルの頭とカルの胴体を元に5万ティラでカルバリクを入手。

カルバリク自体も別の商人から買えるけど、そっちは25万ティラなので。

やっと250万ティラの財宝にたどり着いたよ……。


これで半分仲間が持って行って、100万ティラ使うから残り25万ティラ。

銀のグローディア入手! これでダンジョンの壁を新たに壊せる!

品も金もあるのに店員がトイレに行ってドレス+1をなかなか売ってくれない。

この要素いる? 諦めた。


ホークンモラー地方を締めくくるギャリバスの門、隊長戦。

次の地方はいきなり泥棒の館だよ。

戦わせてほしい。冗談はやめろってこっちの台詞だよ。


ジャラードの陣でオルジャスの羽根。

同じ陣にいる若者に譲る。

あざけりの陣でオルジャスの羽根を新たにもらう、マラックのカギ付き。その奥にシャーの羽根も。


マラックの陣でジャマストの羽根!


原人プルシャの洞窟でファルスの箱。


豪族ルークムの大館でラーフの鏡ね。

アルフールの大要塞はマジで大要塞。



司令官代理ロッテンマイヤー

司令官代理ゼーゼマン



最高司令官ハイジ、クララ、ペーターを倒せ!

アルプースの少女ね。


ギャリバスの館の酒場は

バーボン→ワイルドターキー

カクテル→ジンライム

ウイスキー→ジョン・ジェイムソン

ウイスキー→バレンタイン30

を注文でいけた


やっと故郷の村を焼いたこの大陸の支配者と対決だ!


ラーフのじゅうたんを手に入れたので、マラメイヤ地方のバクシーン島で10万ティラ使ってイフヤンの招きを貰う。

アルフール地方へ戻り、ユデネブの陣で棺桶からワルドの羽根を見つける。


バルガマの砦で金のGLODIAを入手。


第四司令部もサクッと撃破し、ラカンダの要塞右下区画の地下からラカンダの鏡入手。

これを使って左上区画へ侵入だ。

イエールレピアゲット。ワジールレピア(攻撃力6000)から14000に。ヤケクソじみたパラメータ設定。

プートスの神殿、行ったり来たりしてプートスの許しを入手。

途中で出るとイベント進まなくなるバグがあるので神殿入ったら貰えるまで一気にやること。

プートスのトンネルを許しで通ってドルゲスタン大陸へ!

やっとディスクチェンジ、後半だ!

カンシの町でワープアイテム、カンシの杖を貰う。

あとグレが生贄にされる話を聞く。

アトスの僧院で一度追い返される。

もう一度カンシの町へ行きグレが連れ去られたと聞く。これで僧院へはいれる。

門番を倒すぞ!

グレを助けてカンシの町へ杖で飛ぶ。ピスケスをゲット!

不幸の手紙、はランダムイベント。必須アイテムをランダムにするのやめてもらえませんかね。ラーニアの館西のマーディの独言倶楽部イベントで出た。クイックセーブ&ロードで出たので乱数みたい。

バスチーユの砦門番は無限に戦えるので稼ぎに最適。

本当はカーリャのウロコを使ってモンスターに化けて突破するのよ。

バスチーユ砦で貰った鍵を使い、アラカンダの要塞で囚人を救出。台座のカギやらゲミニ(双子座)の宝石やら天の耳やら色々もらえる。

手紙に従いジャダの杖を使ってジャダの村へワープ。

はいはい、グールとラーニアを倒すのね。

ワープついでに最初の町、ポージェントへ戻り道場地下で太陽の剣を貰う。

ラーニアの館はラーニアが不在。今のうちにカンケル(かに座)やらグールの許しやらを奪っていこう。

グールの館でグール戦。ボスが右に表示されるのは初めてだ。おかげでHPわからない。見せてほしい。

そのあとラーニアを倒してジャダの村で報告。

別巻もらった。さっき下巻も貰ったのでこれで呪文コンプリートかな。

亡霊の館でオルジャスのカギを入手。

ストゥーパ210の名前をちらほら聞くようになってきた、怖い。


検索したら格闘技グッズ買取販売のページがヒットした。

外国人と戦っていらした。

アレキーレの館ではまず宝部屋最奥のミケーネから話を聞く。

これでアレキーレと戦えるようになる。

おらっ、出せっ!

そのあと戻ってジャイルズを救出。ドラゴン小国かあ……大変なんだろうなあ。

いよいよ最後のエリア、北ドルゲスタン地方。

宝石泥棒の館では詐欺師のアルバッタルが100万ティラで偽物の虹色の瞳を売りつけてくるので戦いを挑んで本物を手に入れる。

アリエスの宝石回収も忘れずに。この2か所の壁が開くよ。

ベキュの砦で北ドルゲスタンの地図とレオの宝石ゲット。

幻惑の館、扉を右側から入って寄り道せず奥へ進むとバールの光を貰える。

貴重なテリアカ4つも使ってもらえるのがロングソード。

売りに戻るまで手間。


ブルバンの神殿ではカーリャのウロコでモンスターに化け、ここの衛兵にフードを差し入れるとグスタフ衛兵隊長からブルバン外しを貰える。

要は鍵です。


さあブルバンの要塞へ侵入だ!

なおこの要塞は恐怖の14個連続ダンジョンだ!

加減をしてくれ!

第1要塞はナストのウロコで姿を消し、兵士に話しかけて数を増やすと地下室への入り口が出現、バーゴゥの宝石。

こんなの攻略見ないとわかんねえなあ。ディスク2になって謎解き難度が飛躍的に上昇している。


第2要塞はジャダの本を奪われて戦力ダウンの状態で戦うことになる。でも倒さないといけないからね……。

サージのCTMが0で全く言う事聞かなくなるのでキャンプでチップを配ろう。

第3要塞はカーリャのウロコでモンスターになり兵士に話しかけると兵士が増え、最後は地下室に隊長が出現。

んー、第5要塞で出直せって言われる。

第2要塞で別の部屋にいる副官も倒してみたけど、まだダメだ。第3要塞行ってみるか。

ああ、第5要塞に副官がいるのね。こいつを先に倒してから隊長に話しかけると。

第7要塞では死にかけた若者に薬を上げるとスコォピオの宝石。


隊長の依頼を聞いてジャダの書上巻を返してもらう。


第9要塞でもまずは副官から。


第10隊長とはイフヤンの招きと水がめを交換する。

そしてまたサージのCTMが下がる。

第11要塞ではこのおじさんに話しておき、第13要塞で副官に話そう。


第12要塞ではアクアリウスの宝石を250万ティラ売ってくれる。

はぁ、両替してくるか……。

仲間に半分持っていかれるから500万ティラ分両替するのに20分くらいかかった。

あいよ。

第13要塞の副官に話して第11要塞へ。

これで第11要塞をクリアできるように。

盗賊ヒレハーレは倒して再度話しかける必要がある。

あらためて第13要塞の副官に話しかけ倒し、その勢いのまま隊長もKILL!

第7要塞に戻ってドリャーガとバトル。ちなみに誘いに乗るとゲームオーバー。

倒した後に再度話しかけてジャダの書・別巻と下巻を取り返す。

第2要塞に戻ってサバッシュの紋章を貰う、これで第14要塞のボスを倒す準備が整った。

第14要塞でブルバン伯爵に会う。倒してダルクの許しを手に入れる。

ダルグの町で家の中にてモンスターと会話しサトラブがいるという情報を聞いたら外に出てサトラブモンスターと会話。オルムの封印と引き換えにサジタリウスの宝石を貰う。

ね、言ったでしょ。かなーり後で使うって。


次はいよいよストゥーパ210。210階建てのダンジョン。

174階→29階→68階→108階→154階→174階の順。

それぞれ2回ずつ調べることを忘れずに。


ミナレトスを解放。あとはお金開けていくかな。

頂上まで行っても特にイベントはありませんでした。チクショー!


ホークンモラー地方、トーマンの王国では右下に進みトーマンの魔女と会話し先へ。


***の部屋では赤いスイッチみたいなところがトーマンのへそで、ここにオルジャスの石を仕掛けていく。計5か所。

更にその奥『?』では湖の娘トモコが待っている。

ここの湖の近くにいて人をハトにしていた悪いやつだよ。ぶっ倒せ!

次、すっかり忘れてた!

南ドルゲスタン地方の回帰の洞窟からドラゴン小国へ。

南のイエロー・ドラゴンに本物の虹色の瞳を渡してドラゴンの瞳入手。

ドラゴンサトラブを回る。サトラブは陣みたいなマークになってる。

出現した探検家ライールから羽根4つとライールの羽根を交換してもらう。


すぐそばにいるドラゴンサトラブにライールの羽根をあげ、代わりにホワイト・ルビーを授かる。これ、最初から羽根4つとホワイト・ルビー交換で良くない? 三店方式。

ダルグの収容所では囚人を助けると最強クラスの装備品が沢山手に入るぞ。ぜひ助けよう。

オルジャスの御神体で石を石段にはめ込み、いったん外に出て再度入り直し、石段の隙間の奥へ。ライブラの宝石入手。

いよいよラスダン、ダルゾン帝国。

十二正座の台座に今まで集めた宝石12個をそれぞれセットしていこう。

ドラゴンの瞳でドラゴンに変身し、ラザへホワイトルビーに渡す。

ラスボス12連戦。

その……魔王にしてはキャラ軽くない?


父親に助けを求める魔王。

やったあああああ終わったああああああ!!!!

ラスボスの報酬ショッボ!!!!!!!!!


アルフール地方にある神の国(天界)へ

ああん? これは戦う流れだな。

勝った!

夕日に向かう5人。ビリンチ首にしたからいないけどな。


こんな感じで各人のその後が流れる。ビリンチ首にしたからやっぱりいないけど。


あーほんと長かった。クリアに10日かかりました。

ウマ娘育成とアマプラ映画めっちゃ見れた。

オート戦闘稼ぎが9割とはいえ、フロッピーディスク2枚でこんだけボリュームあるゲームを作ったのはすごいと思う。

遊ぶならレベルアップに必要な経験値が少ないPC98版か、

元スタッフの方が出してるX68000無償版やるのが良いと思うよ!

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Anuchard

2Dドットアクションゲーム。 参考にしたサイト: https://blog.goo.ne.jp/tropachieve-lr/e/81bac471311f24e527eba8ea2e54165a 時限要素の説明が特に助かりました! ありがとうございます! 調べた感じ時限要素あり(サブクエ)、エンド分岐あり(ラストの選択肢)とのことなのでその辺りを注意してやっていこう。 石になった人とゆかりのある品

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page