top of page

Wizardry外伝 五つの試練~S/F(2021/12/24ver)


33つ目の試練。

参考サイト:

やったー新鮮なマップだ!

作者のホームページにヒントがあったみたいなんだけど、そのホームページが消えている……

インターネットアーカイブもダメ。悲しい、これも時代の流れ……

疫病の原因を探るのが目的らしい。

サンダーを覚えたので早速探索開始。

B2、フランツに古代文字のメモを解読してもらう。

死をもたらす畏るべき眼差し、

その見つめる先へと進め

鎖断つ鍵は普通に手に入れても先で盗まれてしまうので、手に入れた場所でグルグル回転→エンカウント→逃げるで一方通行の扉の前に戻る

B3の鉄格子は一度ドラゴンの近くまで行き「このまま行っていいのだろうか?」というメッセージを聞いたら開通。ゲオルギウスへ告げ口してボスを弱いやつに変えよう。


B3南西で赤の鍵を入手。

B4では南西でシルフィ石を使い、船で水流を無視できるように。

B5の盗まれる銀蛇の環印はまず手前で仲間を外し単独に。

アイテムを入手したら一歩下がって……

盗まれるイベントの手前で仲間を探して加入! 盗まれイベントマスを無視!


たまには錬金洞へ行き日誌を見る。金の環印は我等の翼の神像の中へと隠す、と。

マグピー商店で翼の神像を20万で買って、使いまくると確率で壊れて中から金蛇の環印を入手。

B6でラスボス戦!

撃破で蛇の王冠を入手。

城に持って帰って称号……あれ、封章<アウリン>貰えないな。あ、環印2種を持参してラスボス後ろのマスを踏まないかんのか。


ラスボス再戦もなく迎えられる。

ワーム・イーターが目覚めたと。こいつが真ボスね。


そういやメリュジーヌを倒したんだっけ。証の指輪をゲオルギウスへ見せると激しく動揺。

やっぱワイフだったのね。

「すまなかった」この言葉を告げに行こう。


メリュジーヌに告げるとハッピーエンドな感じで黄金の杯を入手。

B7でボスラッシュ、四属性のボスを撃破してショートカット開通。

痛みの総和:

1+2+4+8+16+32=63 全角数字でね

次の魔法禁止5連ピットゾーンはそんな痛くないから安心して。

レベル上げついでにラストのボス5連戦を回避できるアイテム達を調達。

ラスボスのサーペントロードを何度も倒して不確定名『強者の証』を入手。これが蛇の指輪。


あとはB6でインとヤンというレアモンスターコンビがウロボロスの血をドロップ、交換で不尽の薬壷を手に入れると薬師ボス戦回避みたいなんだけど、出会うより先に盗賊が作者想定クリアレベである20に到達してしまった。

装備掘りもいい感じだし、そろそろ行くか……どうせ飛ばすんだしな。


ワーム・イーターくんめっちゃカッコイイ描写だなあ。

実際は虫を食う鳥みたいなもんだけども。

倒して手に入るのもガルダの羽だし。

城に報告してエンド!

おおーS/Fというタイトルのネタバラシもある。さすがにそれは君の目で確かめてくれ!

称号のアイコンもSとFで拘ってるなあ……

メインシナリオをクリアしつつ、サブのNPCのクエストもクリアすることで真ボスが結果的に弱体化する仕掛けが楽しい!

これはまたいいユーザーシナリオだった!

閲覧数:41回0件のコメント

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page