top of page

Wizardry外伝 五つの試練~灼熱の車輪


5つ目の試練。公式シナリオラスト。まずちゃんと転生できたかが不安。*酸の結晶*まみれの第1パーティー……。

お、行けた行けた。異世界転生。5つめの世界へ綺麗な身体で到着!


参考にしたサイト

ここまで比較的スムーズに進められているのはマップがあるからなんだよね……感謝しかない。


ロックとかメタル的な世界設定。初期装備にレザージャケットとかあるし。

店売りの一品モノ胴鎧が呪われてるの罠でしょ。

同じ目に遭った人いないかなって検索かけても誰も言及していなかった。

呪いがランダムで付与されるってページが引っかかったんで、きっとこの仕様に運悪く引っかかったんだろうな。

ネタにできてある意味良かった。このシナリオは結構お金手に入るから解呪費用も早めに捻出できたし。

レベル5になったので2階へ降りてみる。

マスクが必要とのこと。店にはないけど、どこで手に入るんだろう。

ここでマスク入手。紙のある個室だしトイレだろうか?


ここで調べるとボス、殺戮の輪戦。倒すと同名アイテム入手。

地下3階、共音の手綱を倒して入手。アイテム自身を倒して入手するのはディープダンジョンを思い出すなあ。


4階、隠し扉の先のスイッチを押したり、厨房に入り込んで酒を盗んだり。やってることは泥棒である。

スイッチで開けた鉄格子の先、竜の姿と戦う。

ここまで敵が弱い……いや、最後に難しくなるタイプかもしれない。wizでは気を抜いたら死ぬ。

地下5階、ゴールドチケットを入手。入手したはいいけど流石に敵が強い。やっぱり気を抜いたらダメじゃないか!


ミラージュ(ウィルオーウィスプの形をした敵)めちゃくちゃ稼げる。

他にもディスポーザブルヒーロー(巨人)も稼げるので一気にレベル13に。

スイッチでドア開けてワープ、轟燃の心臓と戦い、入手。

テレポーテーション覚えてないのでもう1レベル上げるか。

テレポーテーション覚えたので進軍再開。このシナリオはいい装備がぽこじゃが拾えるのでトレハン稼ぎもとっても楽しい。

3階で鍛冶屋の親父に酒渡して入店。

ボスを倒して得た4つのパーツを渡し、鉄の馬ことバイクを入手……と思いきやメタル・モンスターが登場!

倒して鋼鉄の翼を入手。貴重なヒーリングアイテム。


1階の駐車場からスイッチ押して鉄格子開けて地獄へのハイウェイへ。

最下層ライブハウス666。ゴールドチケットで入場。


一本道を進むと変わり果てた鋼の王が。VSゴ*ッ*ド戦。

えっ1ターン目で!? 神弱すぎひん!?


お供の方が厄介だった鋼の王を倒して先へ。褒められる。さらに先へ。


ラスボス、偽りの神々。


問題なく撃破!

クリアアイテム、メタルゴッドハートをゲット!

素っ頓狂な世界設定ながら、5つのシナリオで一番遊びやすかった!

ヌルゲーマーなのでこれくらいの難易度が好き……。


さて、これからはユーザーシナリオ巡りに入る。

今までのようにマップがネットにないシナリオも増えると思う。

頑張ってマッピングして、ネットに上げて後続の冒険者の礎になるぞ。


steamを見たらこの5本クリアまでに87時間。リセットしたりしてるし実際はもっと長い気もするけど、どうなんだろう? 1本に17.4時間と考えると結構速く行けた気がする。

とりあえず公式シナリオ5本だけでもこんだけ長く遊べちまうんだ、みんなもウィザードリィやろう!

閲覧数:160回0件のコメント

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page