試練2つめ。
作品情報見たら旅人の財産がプレイ時間10時間以内で、この作品は48時間以内なんだけど……。
難易度も旅人の財産が星3で、今作が星4。
エリアは少ないのに……なんで?
(A:謎解きメインシナリオだからだった)
参考にしたサイト
作成した地図を公開してくださっている偉大なる先人冒険者様。
転生した面々。名前・性別・性格・職業・殺傷数だけが引き継ぎって感じかな?
ほいほい、北の森ね。
まずは出入り口近くでレベル5まで上げる。
セレーネーの樹。もとは獣人族の王なんだって。5人の子を救えってさ。
最初のマップに魔力回復の泉あるやん! ここを拠点にしておけば……。
天守閣の入り口はまだ開かない。
館に入り1階、中ボスのガードと邂逅。メガファイアで火葬した。
南東のスイッチで鉄格子を開ける。
閂を外してショートカット開通。今1Fで出来るのはここまでかな。2階へ。
2階で中ボス、ネペレー戦。
倒して宝珠キュベルネシスを入手。
宝珠キュベルネシスはSP解放で別アイテムへと変化する。SPパワーにこういう使い方があるとは……。
宝珠をCにして中庭の老婆に話すと逆転の砂時計をくれる。
エレベーターで3階へ上がり鳥かごを入手。子供を捕まえる度にここへ次の鳥かごを取りに来ることになる。
1F回転床先のワープゾーンを進み、バッチビーストと対決。
レベル上げの必要性を感じる。
2戦目。なんとか勝利。
ウサギのカトンテールくん救出。かわいいね。
エレベーターで魔力の泉と3階を往復。レベル上げを続けて全員11になりました。
トレハンも兼ねるとどうしても時間がかかる。
カトンテールくん、ウサギにされた人間なんだな……。
地下室の鍵を入手。
仮面舞踏会では徴(しるし)を要求される。
訓練所で名前に@をいれてくると通れる。
面白い仕掛けだなあ。
ダンスは南西→南東→北西→南→北東→中央の順にスイッチを押す。
図書館使用権をゲット。
図書館に到着。
宝珠のマークの説明。月の満ち欠け。宝珠SP使用で月齢が進み、砂時計SPで戻る。
僕らの秘密。これはスクショしておかねば。
(地下牢・ダークゾーンのマップだった)
3階、宝珠Dで通った先、砂時計で)に戻して立食パーティーへ参加。
バルコニーのハイガードを倒してシュートに落ち、2階へ。
落ちた先にいる猫のリビーを救出。
地下牢探索。手記を発見。満月〇→1か月後2番目。3番目はそれから12日(新月?)
銀色の扉、8時の方向。
)三日月→鏡の扉。銀の槌で銅の鏡を割る。銀の槌はトレハンで大量に入手してるからいいとして、難しいな!
宝珠(にして通った先、ネズミのジョニーを救出。
地下牢で僧侶と魔法使いをレベル13まで上げた。テレポーテーション使えるようになったな、よし突入だ!
宝珠使用で入れるエリアはテレポーテーションで移動できない。帰還専用か……。
宝珠Dにして2階の階段上り3階運行の回廊へ。
〇(1つ進める)→D(砂時計で1つ戻す)→((3つ進める)→→無印(砂時計で5つ戻す)→左1・右1いったところ、地図左下の扉→)(1つ進める)
銀の槌を持って銅の扉を選ぶぜ!
アヒルのジマイマを救出! あー緊張した、3回ほどやりなおしたよ。
地下牢、ネコのリビーを連れた状態でダークゾーンを抜けてマスターオブコフィンと戦闘。事実上のラスボスらしい。
でも戦わなくても迂回して奥の天守閣の鍵取れたよ。
せっかくだから屠っておくね……。
ラストの天守閣へ!
天守閣ではジョニー→カトンテール→ジマイマ→ジェレミー→リビーの順にスイッチを押し、最後にセレーネーのスイッチを押す。
カエルのジェレミーを救出!
中庭に戻ってセレーネーの樹へ5人全員助けたと報告。
アイテム、アナプシュケーの妙薬を貰って城へ……。
クリア!
月のマークはクリアの証。このシナリオでは全く役に立たなかった盗賊フェイフェイ。
マップ数が少ないのにプレイ時間は長いの想定してたの、謎解きメインだったからなのね。
答え見てやったからそりゃ早く終わるよなあ。
月齢システムや名前で通行可能システムとか「令和のwizはこんなギミックが作れるんだぜ!」と教えてくれる面白い謎解きシナリオだった!
いや、平成に出たwizなんですけどね。
Comentarios