top of page

Wizardry外伝 五つの試練~沈黙の古代遺跡(2021/12/24ver)


17つ目の試練。

参考にしたサイト:


ほんといつもありがとうございます……先人の知恵。

このシナリオは特にマップが大きいので、先人の残したマップが無ければ1日クリアは無理だった。


古代遺跡からシヴィライズを持ち帰るのが目的ね。


1階の盗賊団ボスを倒す。銀の懐中時計をドロップしたがレベルが足りず解読できない。もうちょっと鍛えろということだな。

2階を経由して1階南西に戻り、探査して旧文明の硬貨を入手。

まだ鑑定レベルが足りない。

2階では時計ウサギに銀の懐中時計を渡し、お礼に魔法の品物を貰う。やっぱり鑑定レベルが足りない。


4階南西で旧文明の硬貨を使いEVカードを入手。


3階のスイッチ3つ開ける。ふー4階から大回りして大変だった。

3階、今度は2階から上がってきて慈愛のオーブを入手。今回も鑑定レベルが足りない。じゃあ稼ぐか。


2階、エレベーターからいけるエリアに黒の鍵がある。

野球見ながらレベル上げ。全員10になったので4階のボスに挑む。

強敵だったがなんとか倒し、竜の巣からHi-EVカードを入手。

ついでに4階北、本を漁って『解説!魔法全書』を入手。このシナリオはテキストが端的かつ軽妙で、過不足ない。やり手だ……。

5階、レビテイトとクリアマジックを駆使して06,09のシュートから落ちる。4階で自信のオーブ入手。

6階、西でミスリル鉱石を入手。ほんとちょうどいいんだよなテキスト……。

5階に降りて『解説!魔法全書』と魔法の品物を消費して……。

6階で休息のオーブ入手。レベル上げたから簡単に鑑定できたぜ。

7階でミスリル鉱石を重しにして鉄格子を開ける。ここでもうちょっとレベル上げかなあ。

8階15,13のシュートで落ちて7階で秩序のオーブ入手。

8階06,20のシュートで落ち、7階でボス戦。


つ、強い……見ての通り辛勝だよ。信頼のオーブを入手。

地下1階で今まで手に入れた5つのオーブを使っていく。

山頂で見えた古代遺跡へテレポート。

調べて管理者の鍵を入手。

管理者の鍵で南東の部屋を開けてみる。

日誌。

1179→2568

2568→7513

7513→6487

6487→5504

その後も5504→1179→2568……とループしていく。

パスコード沢山あるなあ。


2階でパスコード入力。自分の冒険では6487だった。


エレベーターを起動させて3階へ。機密コード? 知らないぞ……。

地下1階でヒントを見つける。何を保管している……そりゃあ『シヴィライズ』では?


合ってた。やったぜ。

ラスボスはシヴィライズさん。人だったのか。全力で倒してやるのが礼儀。


強かったけど、なんとか勝利。よしよし!

城に持って帰ると……いい……なんともほろ苦いエンドが……読後感がいい……青春って感じ。

今回のMVPはとどめを刺したナターリア。

魔法が弱めなシナリオだったので、物理前衛アタッカーの2人には最後まで頑張ってもらった。


とにかく読ませるテキストだった。

大満足ですわよ!

閲覧数:29回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page