top of page

BURAI上巻


敵は二億四千万で有名なRPG。昔からやってみたかったけど、なぜか縁が無かった本作。やるのを楽しみにしていた。

オープニングを見る。まず敵の八獣衆が闇神の力を貰いパワーアップ。

その手下たちがキプロス王国の光の御子を奪おうとするも三銃士が命がけで逃がす。

そして三銃士の一人が八個の宝玉のネックレスを投げて、それぞれの持ち主を探す。

そうして八勇士を集結させるのが最初の目的のようだ。


オープニングだけでもう何十分掛かってるんだ、敵軍団の誕生、その部下の紹介、光の軍団の三銃士紹介、八勇士をそれぞれ紹介……。


これが2億4千万の根拠か。


やっとだ。


オープニングにディスク1枚まるまる使ったのね。

はい、今度からそうします。

そうしたらシナリオ選択。八勇士どこからやってもいいのね。

じゃあ、上から順にやるかな。

攻略サイトもチェック!

ここはマップもあるし丁寧だ。ありがとうございます。


プレイ画面。フィールド画面が狭すぎる。

ブライ特有のシステム、行動設定。これを設定して敵が出る場所をうろつくだけで成長するのだ。


緒戦。看守バブ。

撃破。HPとかの数値は玉で表現しているのね。

イベント絵が綺麗。

5階の棚、回復アイテムのアスロン50がある。MSX2版では無限みたい。

回復無限なら囚人全解放しちゃおう。大脱走だ。

刑務所の出口に着いたと思ったら急に大量に!?

なるほど天地を喰らうと同じ人数=HPか。


看守50人倒して、ビザンと連戦。こちらも問題なく倒す。

辺境警備隊を倒しているといよいよ大ボス、刑務所長バズーが登場。

ふう、何とか勝てた。回復アイテム有限だとこれは難しそう……。

哀しき別れ、そして八勇士としての旅立ち。

次はプロット兄妹の章。最初から武具を持ってるので装備しよう。あと行動設定。


相性度があり、同じ装備でもキャラが違うと数値が変わる。例えばここの店売り装備で最高値は1000Gの爆打棒だが、ゴンザが一番攻撃力が上がるのは800Gのレイピア・ホーネットだったりする。

最高相性だと店員が「ピッタリですよ」とかコメントしてくれるのでそれで判断するのもあり。


回復場所の休憩所が割合回復でお金がかかるので、稼ぎの際は防具から新調して経戦能力を上げていく方が効率が良い。

稼ぎ完了。ちょっと稼ぎすぎたか?

川辺でイベント。

攫われるマイマイ。

マイマイを取り返しに秘密基地へ。

かなしい。

よくもマイマイを! 鍛えた力見せてやる!

ナインテールへの復讐より、マイマイの最期の頼みを聞く。

死んだふりかい!

かわいい。

次、幻左京の章。

ボコられて全滅した。初手水柱のバリアで自らを守るのが大切。

稼ぎ完了。水柱あればこれでいけるっしょ。

墓参りにやってきた左京、ブチギレて強化。

これは無敵。

責任者をぶっ倒して帰り道、左腕を封印される。

なるほど、これを繰り返して弱体化させるんだな。

予想通り、また力を失って終わり。

次、ロー・タム一家の章。

とにかくタータとかいうお荷物がいるので序盤は稼ぐのもままならない。

なんとか装備を整えた。鍛えすぎたか?

洞窟が塞がっているので熊を助けて開けてもらう。

動物と話が出来るタータ。

洞窟は長丁場。全体即死級魔法、蚕苦利の念の使いどころを考えていこう。


カルロス騙したな、おのれ!

おお、クーク覚醒か。

お前が勇士だったのか……。

次はアレック・ヘストンの章。

ドドーン(全体魔法)で蹴散らしていく。

稼ぎ完了、よし兵士養成所の大会に参加だ!


全滅、まだ強さが足りなかった。

回復アイテムを高級のにしつつレベル上げた。



さあ術禁止の格闘大会だ。でも開始前なら術を使っても構わんのだろう?

10連戦。鍛えておいたので余裕。


優勝して、これで終わりかな?

あ、もう1戦あった!

最後っ屁で死後の世界に送られてしまった。脱出編。


おお、ゴンザたちの両親じゃないか。


愛と悲しみの旅立ち……やっぱこのゲーム、ストーリーがいいなぁ。

次、ロマール・セバスチャン七世の章。

はじめから装備持ってる、助かる。

稼ぎ完了。まあこんなものだろう、最初から強くていい。

自宅に戻ってきた。

弟のカタキを取り、防衛戦が始まる。

屋敷を襲う軍隊を蹴散らし、この章ボスのセバスチャンが登場。

今度は幸せな旅立ちだ。シャロンかわいい。

やっとラスト、リリアン・ランスロットの章だ。8人個別エピソードは長いな……!

ギムレというHP回復魔法を持っているのが強い。

とりあえず鍛えたけど、この章は別にボス戦とかないみたい。

泥棒と間違われて犯人捜し。シティアドベンチャーだ。

聞き込み開始。

全部冗談でした。ええ……。

そりゃキレるわ。とにかくこれで8勇士全員旅立ったな!

長かった……第1部・完!

そして第2部!


続々とメンバーが集結だ。

北東のガンマの街というけど、ここは攻略サイトに従ってゴメス村に行こう。

8人並ぶと壮観だなあ。

いきなり敵が1万人。でも戦わない。

次は神器集めか。

最初の雑魚戦で大苦戦。敵が強い……ちゃんと戦う必要あるなこれ。


まずはゾーンの街に行って水壁を覚える本を買いたい。

問題なく買えたところで今日はここまで。明日からは稼ぎだ!

さて、再開。

ガンマの町は全ての施設が揃っているし、何より救済所が入り口に近いのでやっぱりここ拠点にした方がいいわ。


この町には隠しショップがある。好奇心1500以上となっていたが、この好奇心でも隠しショップには入れなかった。まあいいや、とりあえず本『針の神秘』を買ってリリアンに全体回復を覚えさせるぞ。

稼ぎ完了。ゴメス村を攻略するぞ。


神社を襲えー!

全員にバリアーを張る水壁、こいつがあればボス戦でも安心!

黄念棒をゲット。強いぜ。

ビードルの村は廃村になっており、クーク1人で挑むことになる。

その為にクークの武器である黄念棒を先にゲットしたんですね。


試練を乗り越え緑刺剣をゲット。

ガンマの町に戻ったついでに隠しショップチャレンジ。

お、いけた。好奇心5619だった。




隠しショップの装備を整えた。ちょっと強くなり過ぎたぜ……。



攻略を再開。巨人の洞窟へ。

封印解いたら襲ってくるやつじゃん……。


リリアンはハヤテを父親の仇だと思っているので回復魔法も効果がない……のだけど、全体回復のギムレッツなら回復できるのかな。


やっぱりな。

口の中に鎧があるのか……マイマイ用かな。

光の御子を奪われた。ラガンテ山へ向かう。


敵かと思ったら神器白氷鎧をくれた。敵の影男を倒してくれと言われる。


光の神リスクこそ倒すべき相手もかもしれないという衝撃の真実。

次は異次元空間へ。

どこでもドア。

はぐれた勇士達を城まで操作する。エンカはなし。

アレックだけは固定エンカがある。

二手に分かれて気獣城を攻略。

ボス戦、水壁があればどんな攻撃もガードよ!

ボスが先制攻撃するのはやめろ。繰り返すボスが先制攻撃するのは即刻やめろ。バリアを張らせて!

帰還、合流。次は地下帝国だ!

穴に飛び込めー!

門番のペットをボコる。

かなり苦労したけど、なんとか最奥へ。

次は雲の上へ。

ママ寝取られはキツい……。

リサとハヤテの因果の絡め方が上手いね、親父さんのことは勘違いだと話せばすぐわかるからやきもきするけど。

次はピラミッド!

八玉の秘密を今こそ全て明かそう……ほんと?

リリアンの元恋人、神器をプレゼントしてくれる。

ここで対峙したらハヤテが気づいちゃうからね。

いよいよ今作のラスダンへ。

いきなり8体編成先制攻撃・全体攻撃で全滅しかけたけど私は元気です。


さあラスボスだ!

闇の神ダールと対決。

運良く水壁が先行したのでノーダメージです……。

ブライって無頼かと思ってたけど、何か固有名詞っぽいね。

武神来往道。


それぞれ八勇士が一旦別れる感じでクリア。

上巻だけでもしっかり一区切りついていて、楽しかった。


8人も仲間がいて装備買い替えが大変&相性システムでどの装備がいいかわかりづらかったりしたけど、それも本作の味ではある……個人的にはいらない。


戦闘は8人分コマンド入力するのが大変だろうと全員攻撃やオートを用意してくれていて助かった。

でも全員防御はいらなくない? 何回か誤爆して無駄に1ターン殴られたんだけども。

一枚絵のグラフィックと音楽も良かった。ディスク1枚オープニングで使い切る采配すごい。

次は完結編をやるぞ、楽しみだ!

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Anuchard

2Dドットアクションゲーム。 参考にしたサイト: https://blog.goo.ne.jp/tropachieve-lr/e/81bac471311f24e527eba8ea2e54165a 時限要素の説明が特に助かりました! ありがとうございます! 調べた感じ時限要素あり(サブクエ)、エンド分岐あり(ラストの選択肢)とのことなのでその辺りを注意してやっていこう。 石になった人とゆかりのある品

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page