top of page

シャティ


ノベルウェア第3弾。

調べたところ、実際は第2弾として開発されていたが、遅れて第3弾になっちゃったみたいだね。

主人公は次元転移で別の星に来ちゃったのかな?

普通のADVっぽいコマンド選択画面だ。

真犯人を追ってワープしてきたみたい。

元の世界で博士が殺された。その犯人を追っているということか。

博士の娘、そして主人公の恋人であるアリシアに殺人犯と誤解されたまま転送フィールドへ。

真犯人捕まえるまで戻ってこれないぞ、とのこと。


オープニングが終わって本編へ。

東に行って水探しをしていると、ゲームタイトルにもなってるシャティからテレパシーが。

夜になって宿が見つからなかったので野宿したら……。

あっ、これはあかんやつや。

はい。

伯爵の差し金ということはわかりましたね。

そしてエンド後、現れるノヴェルジェネレーター。

なんとゲーム中の行動を元に小説を作ってくれるのだ。これは嬉しい。

すぐ死んだしちょっと作ってもらおうかな。

ノベルでも唐突に殺されて終わって笑った。


それじゃあ、攻略サイトに頼るね。


ベストエンドいきなりやっても味気ないし、まずはキーナンと愛の逃避行ルートに行ってみよう。

多分、酒場の娘だと思う。


ここでケンカが起きないようにと会話をやめて、しかも銃を持っていなかったので野宿バッドエンドになったもよう。

今回は攻略に従って会話を続ける。


警察に逮捕され、留置所にぶち込まれて一夜を過ごし、解放されたら迎えに来てくれるキーナン。



一晩でいきなりベッドイン!

展開が早い。

バイオーグにキーナンの家を荒らされる。



恋人のアリシアへ渡すつもりで用意した指輪を、キーナンに渡してハッピーエンドや!

過去は全部忘れて新しいスタート・ラインだ!

どうなんだ人として!

でもエンディング始まったから……。


おお、いきなり書き出しが違う。

見てない情報とかも乗ってていいぞこれ。

1日でベッドインしたのに数日彷徨ってたことにされたり、実際のプレイと矛盾する描写もあるけどしゃーない。

何日目に発生するかわからないイベントだったのかもしれないし。


次はベストエンドを目指す。

伯爵の城に潜入成功!


コマンドが微妙に違うのは機種の違いかな。

おおむね合ってるから大丈夫だとは思う。



老婆のマッマにレーザーガンで撃たれるラスボス。この顔好き。


ベストエンドでもほろ苦い結末だあ……。

最後だし小説も作っておこう。

ちなみに鏡は手前と奥が逆になっているのだ。


本編では語られないバックストーリーも入っていて、読み応え抜群だった。

この結果小説作成システム面白かったなあ。でも、ノヴェルウェアではこの作品のみの搭載だったそうな。

フラグ管理とか大変そうだもんね……。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page