top of page

グラナダ

9本目。戦車っぽい機械グラナダを動かして面のターゲットを全部破壊するのが目的のシューティングゲーム。

まずはオプションで難易度をイージーにして……メガドラのゲームはなぜ裏技を使わないと難易度を下げられないんだろう?


全方向シューティングなのでBボタンで砲塔を固定してのAボタンで引き撃ちがメインになる感じ。

Cボタンのブラスターは使おうとすると砲塔ずれてまだ難しい……慣れるまで頑張ろう。

2面、右翼(左側)先端のブラスター2倍アイテムを取ってみる。反動も2倍になるけど。

ボスの弱点に2発ブラスター叩き込めば勝てるのは爽快だなあ。

3面のボスもパワーアップブラスターで余裕。

4面ボスは普通に撃っても弱点に当たらないので跳弾かオプションアイテム攻撃で倒す。

5面ボスは滑る床が厄介。周りの浮遊的には接触ダメージがないので弾避けに集中しつつ4つの武装パーツを破壊したのち本体を倒す。

6面ボスくっそ強い……こいつも4体のパーツを倒すのだけど、最後のやつは誘導弾とかレーザー射出ビットとか出してくるのでブラスターより通常弾連射で弾幕張った方がいい。最後シールドギリギリになって、ヤケクソブラスター撃ったら倒せた……。

7面ボスはまずリフレクタービットを全部撃破。次は開いてコアが出たらブラスター。パワーアップブラスターなので3発でいけた。情けない。

8面ボスはまずピラミッド4辺をブラスターで破壊。そしてピラミッドの中心を破壊するとムカデが出てくる。尻尾が弱点なので上手くリフレクタービットを使ったりして通常弾連射、隙があればブラスターで。頭にも攻撃当てないと体当たりくらうので適当にばら撒くのがいいのかも。

ラスト9面。流石に道中も難しい! ラスボス手前のダブルターゲットが特に。ぶっちゃけラスボスより苦戦した。ラスボスはここまで残機節約していたのでごり押しブラスターで突破できた!


なんか主人公の戦いは続く的なエンドだった。

ふー、これは名作でしたね……砲塔操作と固定にもそのうち慣れてくる。じわじわと敵の包囲網を削って進んでいく楽しみはエクスランザーにも似ているかもしれない。

左手の親指がヒリヒリするのは良いアクションゲームで遊んだ代償。楽しいゲームだった!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ルナ エターナルブルー

メガドラミニ2もいよいよラスト、62本目。 参考にしたサイト: https://rrpg.jp/lunar_2/ 引き続きよろしくお願い致します。 やばい、舐めてかかったら最初のダンジョンで全滅した。 ルビィの声、どっかで聞いた事あるなと思ったらグランディアのスーだ。 ランスの樹海で超迷う! 昔よく突破したなコレ。 ジーン仲間にした後、進んだ先左端の穴に気づいてなかった。 エターナルブルーはルーシ

ルナ ザ・シルバースター

61本目。 いよいよ本命の登場だ! SSでプレイ済みですが、メガCD版はシナリオが多少違うと聞いております! うおおおやるぞおおおお!!!! 参考にしたサイト: https://rrpg.jp/lunar/ 忘れてるかもしれないし、チャートは見るよ。ありがとうございます。 離脱メンバーを知っているのでちゃんと身ぐるみを剥げる。 再走だからこそできる行動。 魔法しか効かないモンスターいたね。 キッズ

三國志Ⅲ

60本目。光栄のシミュレーションゲーム。この前三国志13で遊んだから、ちょっと……いやかなりUI的にとっつきづらいな。 今回はシナリオ0に興味があるのでメガCD版で遊ぶ。 裏技は……ほうほう。 ◇訓練度と士気を上げる 武将に兵士を1だけ持たせて「訓練」を実行し、同じ月に「再編成」でその武将の兵士数を増やす。 すると、1ヵ月後にその武将の訓練度が100、士気が70になる。 ただし、武将の武力が低すぎ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page