top of page

KIGEN 輝きの覇者


リバーヒルソフトのRPG。

ブライ2本JBハロルド4本のあと、これで7本連続リバーヒルソフトだね。


参考にしたブログ

https://retropcgame.blog.fc2.com/blog-category-4.html


ブライのところと同じだ。同じリバーヒルソフトのゲームだもんね。好きなんだろうなあ。

今回もお世話になります、本当に助かります。


プレイ開始。修行部屋から始まる。

いきなり模擬戦。

戦闘は勝手に攻撃が行われる。何もしなければ通常攻撃をオートで繰り出し、全体に分散攻撃や集中攻撃、個人には特定の魔法やアイテムの使用を指示出せる感じ。

カナンは蘇った1000年前の勇士で、伝説の3つの珠を探すんだって。


自室の机からへそくりゲット。


城下町には転職所がある。クラスチェンジ色々できるんだなあ。

土属性は不遇……。

ブライより優れている点として、武器屋でアイテムを売れること。

買い取り屋だけだったからね。このゲームいっぱいアイテム持てるから売らなくてもいいのかもだけど(型落ち装備は売るプレイで、ラスダンにて枠いっぱいになった)

あっ死んだ。セーブ……してない。また最初からだ!


画面右下の本が開いているところではセーブできる。ブライの時からそうだけど町でセーブできないのなんなんだろうな。

フィールドや一部のダンジョンではセーブ可能。


ようやく最深部へ。最初のダンジョンにしては複雑だった。


ボスを倒して王家の紋章をゲット。


転職にもお金がかかるのね。



次の町、リンテナでファルツェが仲間に。

メネアという仲間候補が先走ってガメリアの塔へ行ってしまったそうな。次の目的地だな。

稼ぎ完了。仲間はクラスチェンジできないのか……真の仲間ではない可能性、いや、歳だから転職は厳しいんだろう。

ガメリアの塔。道中の雑魚は全逃げ。速度が勝っていればノーダメ確定逃げ出来るみたいでありがたい。

床のトゲをトラップくらったりしたけど問題なく最上階。メネアを救出。



薬草採りはRPGの基本。

KIGENでいい点。アイテムとか魔法の説明コマンドでどういう効果があるのか教えてくれるようになった。

戦闘中にも見たかったけれど、アクティブタイムバトルという事を考えると厳しいか。


特にボスも無く必要な薬草をゲット。

メネアに薬草ルセペを使って仲間に。

次の仲間ショウホウはエンリスという村で修行中。


そしてファルツェが離脱。やはり真の仲間ではなかったのか。

エンリスの村、ダイヤの剣はここ。もう1回調べるとテント5個も。

トレキルイ洞窟地下3階、南西にショウホウが封印されている。

導師のほこらで封印を解く方法を教えてもらう。

セルキヤの泉の水。

水を汲む壺をエンリスのオークションで購入。300R掛かるけど持ってなくても買える。

ここがセルキヤの泉ね。

水を浴びせて封印を解き、ショウホウが仲間に。

急にSF要素を出してきた。

目的地の城がなんか入れなくされたので、近くの小屋で情報収集。ペルージュの塔のインゴルがあれば封印が解けるらしい。ダイナモが仲間になった。

キミRPGツクールにいたよね?

銀のカブトは全員装備可能防御力+4、赤のハチマキはメネア&ショウホウのみ装備可能で防御力+3。

前の町でハチマキ買った自分が悔しくなる。

というかダイナモは顔グラでハチマキ巻いてるのになんで装備できないんだ。


一列に橋を架けてくれ、公共事業ー!!!


200Rで買えるレゲー特有のダイナマイト要素。

このダイナマイトで結界を壊すんじゃなくて、ペルージュの塔の方に行くんだよ。

ペルージュの塔でインゴルをゲット。しかし塔なのに2階建てなんだねココ。

結界を解き侵入したエルフルナ城。隠し階段を発見。

負けイベントのリベンジ、フロッピーディスクをゲット。

次はバイエル国へやってきた。

これは暗愚ですわ。

卵を産ませるにはダギートって食材がいると。モナペリエ畑へ。

ダギートはキノコだった。問題なく収穫。

そしたらラスベガの町で大金貨持って来いと言われる始末。こんちきしょう。

スロットができる。これは素敵なミニゲームですね。目押しはできそう。

1クレやって景品交換所で現金交換。現金があればなんでもできる。


大金貨を門番に渡して金の卵ゲット。お使いイベント完了。

コンピューター使えないやん! フロッピーディスクを読み取る必要があるの!

最初のアイトリア城下町にオイル屋あったなそういえば……。

オイル屋にオイルがねえ。

商人の町へ取り返しに行ったら今度は商人たちが困っている。しょうがねえなあ……ピルゼナの塔へ。

寿司っぽいボス。

お礼にオイル貰えた。

船大工に船貰いに行ったらないと言われた。材料を取りに行くことに。材料のボーチェンはベルーンの洞窟にある。

ボーチェンってなんだろうなあ。調べてもイマイチわからなかった。


ベルーンの洞窟地下2階南東のスイッチをON。

地下3階、ここの壁が扉。

地下2階、ここの岩調べて隠し階段。

ボーチェンをゲット! ホントこれなんなんだろう?



こいつ作りたくないんだな……でも工具は買い戻したからな。


船を造らせる。

ジェノビアから南の島へ。

実に潔いボスのお言葉。こっちは稼ぎでムキムキになっとるんじゃ、返り討ちにしてやるわい。

はい、魔術の本ゲット。

魔法で封印を解き、輝きの塔へ突入!

3つの珠のうち1つをゲット!

このロルシェ城にいる詩人の話に従い、赤い実のなる木を探す。

ここです。ロルシェの東。参考サイトだとHとFで入れ替わってるので注意。


ボートにのってウォテインの洞窟。北西の階段を下りてウカリオンをゲット。


パウロの森へ。十字の島。

ピクの実を上げて天空世界へGO!

このゲームは敵の強さと経験値が比例していません。

というかほとんど全逃げでもいいみたいね。

沼地に鍵を捨てたので長靴買って探し回るはめに。

天空の王もアレですね。

ドラクエ4より1年遅い天空の塔。

参考サイトのチャートで省略されてるボス、テーテム。

リョクの珠ゲット。珠2つめ。

あと珠1つと思ったらここにきて探し物が3つ増えやがった!

火のつかない島、男の右にあるオブジェクト見える?

この水のルビーが必要なの。なんだよ水のルビーって、サファイアでいいじゃないか。

おらっ、鎮火!

炎の洞窟ではいきなりボス戦。

最奥でもう1体。

この洞窟で探し物3つ全部手に入るから優しい。

砕きの杖ゲット。これで岩に囲まれた塔に入れる。

ハチワレが言いそうなセリフ。

第1部ラスダンなので流石に入り組んでいる。

そして倒す必要ない中ボス、妖刀ムラマサ。

お前のドロップ品が欲しいので成敗する。


即落ち3ターン。

やっぱりクラスがサムライだし欲しいよね、と思って倒して手にいれたんだけど装備してた風の剣の方が強いじゃないか……。

ボスに通じる昇り階段がないと探しまくった結果。チャートにも書いてあるのに……もう!


本当にとうとうだよ。階段を増やしまくって立体的にし、ダンジョンを難しくするというファンタシースター2方式をやめろ。


やられる前にやれ精神で蹂躙。

3つの珠を揃えて第一部完ッ!

せ、セクロスの塔!?

よくわからないがレカウスが仲間になってくれる。

カナンも記憶を失っているのでプレイヤーと同じだね。

記憶を取り戻す香があるというレグランスの町へ。フレグランスもじりなのかな。

第2部になってクラスも増えた。ニンジャ高いな。


レグランスの町で記憶を取り戻したいが当然のようにトラブルが発生している。

インセクトロンってのが必要なのね、はいよ。

借りたもの返せよ! 取り立てじゃい!

害虫を追い払ったら使命を思い出した。

そしてラーニアが仲間に。

トラディアの書を確認。


海底を探索して5つのかけらを見つけ、示す道にしたがいステラリアの剣を身につける。


するとステラリアの剣がセクロスの玉座へ導いてくれる。駄目だやっぱ笑うわ、シリアスな笑いになってしまってる。


マスタータワーでアインことVR-38を仲間に。

これで真の仲間は揃ったかな。


潜水艇で海底へ。

海底では息ができない。ロボ以外は当たり前やろ……。

水中呼吸できる水の実を手に入れるため、水よけの洞窟に向かうも途中の扉が閉まってしまう。

それを防ぐために猫足のシューズを商人の町で4足揃えて……。


ゲット! 今度こそ海底探索。

聞き耳の貝はここ。

海底の民を宝石と引き換えに助けてやる。息子をアイテムにしないで。

息子を渡して鍵の在り処を教えてもらう。ルトウの塔ね。

ちゃんと仕掛けがあるところにはヒントメッセージがあるのは親切といえば親切なんだろうなあ。

ボスへの隠し階段があるよ。

1ターンキル。俺もこっちでちょっと強くなりすぎた。

塔の島の塔、なんかゴチャゴチャしたダンジョン名。

ボスは命乞いしてくるけど、許さなくても結局コレ。


塔の島の塔5階の隠された通路が見えるようになる夢見のスコープを手に入れる為に夢見の洞窟へ行く為に扉を開ける装置がある青の洞窟へ行く為に青の鍵がある黄色の洞窟へ行く為に黄色の鍵がある赤の洞窟へ。

要は洞窟5連打ってことです。こいつさえ倒せば尺稼ぎお使いが終わるぞ!

大ボリュームっていうけど、ここは明らかに水増しじゃねえか!


素敵な断末魔をありがとうございます。

さあ、またあの塔の島の塔を登るときがきました。

流石に回復してから行こうか。道中全逃げだけどボス戦でちょっと疲弊したしセーブもしたいしね。

宝箱も全て開いた同じダンジョンを2度もアタックするのが嫌な人は足跡の羽と靴を使ってワープしようね。

存在すっかり忘れてたよ。

はい、仲間にならないかとか勧誘してくるけど乗る訳なく倒す。光のかけらと、この塔で集めた4つのかけらが合体して石板になる。

なんか聖剣の試練でジジババに変えられてしまった。これは正直笑ってしまった。グラ変わるしいいね!


でも見た目が爺さんになっても言葉遣いは若いままでいて欲しかった。なんで急に『じゃ』とか使い出すんだよ。


なんか急に高エンカ地帯に来たなあと思いつつ全逃げしてたら起動チップ手に入っちゃった。これチャート無視しちゃったな。

北の海岸線から船を呼び、崖をエアカーで渡り巨大飛空艇をゲット。

ここ、レジュピの泉でようやく元の姿に。


ステラリア神殿、壁を調べたり隠し通路を抜けたりしてやっとこステラリアの剣をゲット。


いよいよラスダン、セクロスの塔へ。

頂上の4階から下りていく形になる。

3階の石の所を調べると隠し階段。


2階南東、チャートには書いてないけど隠し階段。ヒントメッセージ出るから大丈夫だとは思うけど一応ね。

ラスボス直前、セーブできるの優しいね。DVされた後優しくされたときの感情ってこんななんだろうなあ。

ああ書き忘れてたけど四天王みたいなやつらがいたの。

さすがに今までのやつらよりちょっと強かったかな。道中全逃げでこちらは成長していないせいもあるけど。


そしてラスボス闇国王イェデン。

おっ、勝てた。VR-38はラスボスの強力全体攻撃で一撃死するので蘇生させずカナンの波動剣とラーニアのアストラーベで攻撃、レカウスで全体回復魔法ゼセラードって感じでいけたよ。

お決まりの台詞を吐いていくラスボスの鑑。


クリアー! いやあ大ボリュームだったね。

GW休みを利用しても丸2日、そのうちほとんど稼ぎだった気もしないでもないけど、昔のRPGをやりたかったのでこれでいい。これがいい。

とはいえ最後のお使い洞窟5連続はキレかけたよ。1つ1つのダンジョンが短かったから良かったけど……。

あとは、まさか後世にネットミームとして『セクロス』が広まっていたという誤算……こればっかりは同情する。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page