top of page

黄泉ヲ裂ク花 Undernauts: Labyrinth of Yomi


EXPERIENCEのDRPG。デモンゲイズ2ではお世話になりました。


新エネルギーが眠っている構造体<黄泉>が突如出現。

ゴールドラッシュのチャンスに弱小カサンドラ社が非合法に雇った探行士たち。


兜サラリーマンのインパクト。現実と非現実が交差する。

主人公を作成。いいのを作るぞ。

できた。

ゲーム開始。いきなり瀕死なところから始まるので回復のチュートリアルをこなす。

初戦闘。可愛い。

キャラクリ。とりあえず5人作成。

こんな感じになりました。ハーレム。

出発。北の行き止まりに到着するとイベント。黄泉の花を貰える。


使うと扉を作れると。なるほど。

宝箱開錠どうやるのかと思ったらこんな感じか、MP消費しすぎないように気を付けよう。

明らかにボスだな……。

倒すことで光源が活性化し、敵の奇襲無効やレベル確認ができる。


第2キャンプへ到達するも、そこはすでに全滅していた。


脱出ゲートが使えない、そして謎の通信。

脱出の為には罪人を倒す必要がある。

主人公だけ使えるスイッチブースト。MP消費0、被ダメ軽減、命中率増加など色々1ターンだけ強化できる。

マモノの花を手に入れたので早速隠し穴で使ってみる。

全滅しかけたけど強い武器が手に入った。

寝ているボスは女の血が好きらしいので、探してきた血まみれのワンピースやら女性のモノを3つ投げ込む。

でたー! ボス、看守長だ!


なんとか倒せた……もっと鍛えなくちゃな。


ボスを倒して得られたアイテムを融合炉にくべることでハシゴ花が解放。今まで見えても何もできなかった場所で昇降できるように。

更に帰還アイテムのキカンの花も入手。使い放題ありがたい……。

ハシゴの花で廃棄層へ。クモ女は嘘をつくとき微笑む。


ミミックな魔物がシャトードブロックという酒と引き換えに寄り道ダンジョンに案内してくれるそうな。酒ないんだけどね。

停止呪文知らないんだけど……。


いきなりブレス撃たれてパーティー半壊。

停止呪文を入力して、デカい竜戦車を撃破。


収容層では矯正官に魂を差し出すと話が進む。差し出したくないよ。

キャンプ襲撃後、やることなくなったので手に入れた像を機械人へ渡す。

ボスを倒した後に出現する花石からワープできるようになった。

しかも使う順番を教えてくれる。

次のステージは墓地。七聖人の正しい名前を当てていく感じなのかな。

これは簡単、大空だね。クリアすると羽根を1枚貰える。7枚集めていこう。


次の死星の森はダメージ床が沢山。イヤシの花を植えて無効化しよう。

チャンピオンにはヤザケンの曲を聴かせてあげよう。

お前は探行士2級までいった伝説のロック荒掘!?

錬金の塔では3つの金器を集める必要がある。ハシゴの花とトビラの花をかなり消費させられた。

オオトビラの花が2つになったので、片方設置して帰還、その時もう片方を破壊で回収することでその場復帰できるように。

うんぱどんぱテクニック。

大聖堂のボス。お供を連れてくるうえにいきなり全体不意打ちしてくる敵の鑑。

同盟砦では悪・善・中立の闘士たちをまとめる。

共通の敵である主人公たちを倒すために……報われないなあ。

融合炉を強化する為、第2キャンプを防ぐ亀を退治。

臥竜の森では三兄弟を倒していくぞ。


タイトル回収だ!


いろいろあって社長を救出。ケモ耳がついたよ。

いよいよラストバトル!

クリア! 帰ってきたぞ!

強化でSランクアイテム取って、全実績解除。でもまだクリア後コンテンツが残っているのでこっちも楽しむのだ。

クリア後は新たなダンジョンでゲートを閉じていく。

もういっちょクリア!


と思いきやもう少しあるんじゃ。昇進試験。


課長から部長に昇進、装備強化も+99までできるようになった。

あとはもう一度ここの試練を受けるくらい。終わり!


同開発チームのDRPGの中ではかなり易しい部類に入ると思う。

レイギガントの次くらいじゃないかな。


しかしこれも円卓の生徒から続いてるシリーズなんだよね多分、ラスボスが魅了の力持ってるってあたり。

円卓の生徒リメイクもsteamにあるみたいだし、おさらいがてらに遊んでみるのもいいかもしれないなあ。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

天使の詩II 堕天使の選択

天使の詩シリーズ第2弾。プロジェクトEGGのターンや。 オートバトル、メッセージや戦闘速度の変更、 IIボタンで住民すり抜け、レベルアップでHPMP全快。 アイテム枠拡張。 いいじゃないの。1から進化してる。 参考にしたサイト: http://pce.zero-city.com/pce_kouryaku7.html チャートにワールドマップ、助かりました! ありがとうございます! 古代の格闘場は参

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page