top of page

夢現Re:Master


ADVは続くよ。今度のはゲーム会社が舞台。


参考にしたサイト:

steam版は実績が共通ルートクリアと各エンドだけなのでトロフィー回収用は気にしなくてOK。



なかなかの"怨"を感じる。

やっぱこっちにも矛先来るよな。

(私はシナリオライターをしています)


そのままシナリオライタールートへ……胃が痛い。


実作業時間1日でプロットなしで20~25kbという絶妙に死ぬ気でやればできるけど死にたくないからやらないラインだ……


ノってるときに20kbって少ないような気もするけど。

遅筆系のライターなのだな。


50kbくらい書けるやろと思ってしまうのは悪い癖。

プロットあり推敲なしの書きなぐりでいいなら書けるよそりゃ。

でも、昔に比べて速度が落ちてるんだよね……速さと安定したクオリティがウリだと自分では思っているので、速さが落ちると困るんだよなあ。



主語をデカくするのをやめて。私は確かに人間失格者だけど周りには社会人してるライターもいるから……。


あまりにも炎上案件。

プロットなし前半や既存ルート読み込みで1か月500kbをこのD管理で複数ライターは厳しい。

シナリオ会社所属のシナリオライターディレクター経験者をDとして配置して回して、本編でも言ってるけどクオリティより速度重視で回していけるという感じ。

というかシナリオ会社所属側としてこの案件振られたら断る。



うーん前半書いたライターなら。ギリギリを攻めるなあ。

こんな感じでキャラルートそっちのけで自分ならどうしてしまうか考えてしまうの。

生々しいよ、もちろん五月雨式で提出した日報初稿を素人校正でそのままFIXするとかありえない部分もあるけど……どのバッドエンドよりも怖いわ。


遊んでるだけのこちらに流れ弾を撃ちこむのをやめろ。

シナリオ会社にも籍置いてるからな私は……。

そら無理やろ……

平均で割ってノルマにするのは自分も昔やっていたけれど、100メートル走の速度でフルマラソンはやっぱり走り切れないので、

後半はノルマ少なく、序盤はノルマ多めに設定するようになった。


グッドエンド終わってバッドエンド見たら幼児退行してた。相変わらずバッドに衝撃展開を持っていきたいのね。


まあでも一番最初にシナリオライタールートやったので後は気楽に読めるな……。

SHIROBAKOのゲーム版をやりたいってwikipediaに書いてあったけど、シナリオライター仲間内で胃がキリキリしてる人結構いたからその目論見は成功していると思う。


んー、それから全ルートやったけど、自分の感情を一番動かしたのはやっぱりシナリオライタールートになっちゃったな。

そりゃまあ当事者だからしょうがないんだけど、他ルートは『ゲーム作りが大変』よりも『このキャラはこんな風に大変』だったから。

別に悪いことじゃないんだよ、というか普通は後者であるべきだし、キャラルートなんだから。

他の声優・絵描き・ディレクターのキャラルートは書き手がライターより仕事が詳しくないからテーマをゲーム作りから逃げてキャラにシフトしたように見えてしまう。

いや繰り返すけどこれが正しいことなんだろう、むしろシナリオライタールートが異端なだけで。全部同じテーマってのも無理だよね。

でも自分は最初にシナリオライタールートをやってしまって、この味の別ルートを期待してしまった。

だからこそ反動で響かなかったんだろうな、という感じ。


ただ、自分に言えることは箸にも棒にも掛からないADVならこんな長く感想を書かないということ。

良くも悪くも心に引っ掛かったんだと思う。


自分は創作という大海原でゆらゆらと浮かんでいる。

ゲーム業界に入りたての頃は頼りないイカダだったけれど、今は理論武装とか本音と建て前とか、『商品』と『作品』の折り合い・妥協、処世術とかを覚えて自分だけの船を作り上げているところで。

それで何をやっているかというと、ボトルメールを投げ込んでいる。

人が居そうな方角に、興味を惹きそうな内容に自分の気持ちやらやりたいことを上手く混ぜ込んで、できるまで遠くへ飛ばそうと。

今はそのボトルメールをバリスタで放り込んで楽してないか? 久しぶりに自分の腕で投げ込んでみないか?

ざけんな、書いてやる。そんな風に初心に戻れるいいゲームだったと思う。

普通のユーザーはしらん!


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

天使の詩II 堕天使の選択

天使の詩シリーズ第2弾。プロジェクトEGGのターンや。 オートバトル、メッセージや戦闘速度の変更、 IIボタンで住民すり抜け、レベルアップでHPMP全快。 アイテム枠拡張。 いいじゃないの。1から進化してる。 参考にしたサイト: http://pce.zero-city.com/pce_kouryaku7.html チャートにワールドマップ、助かりました! ありがとうございます! 古代の格闘場は参

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page