top of page

リビッツ! ビッグ・アドベンチャー


3Dアクションゲーム。昔はPS3だっけ、リトルビッグプラネットって名前で、クリエイトモードがあったんだよね。今回はないけど。


明らかに悪役なヴェックスというやつにクラフトワールドが支配され、リビッツはロケットで逃げ出した。


可愛くて優しい世界だね。

この青いドリーマーオーブを集めてヴェックスを倒すのが目的。

ドリーマーオーブは世界各地に散らばっており、

各ワールドのボス戦をアンロックするのに必要……

3Dマリオで沢山集めるキーアイテム、まんまアレ。


そう言う訳で最初のエリアをクリア。

写真撮る間にスティックで表情やエモート、ポーズを変えられる。

バリエーションが豊富で楽しい。


ステージ突入時に見た目を変えられる。君どっかでみたな。

ラチェット&クランクだよね?


えっ、そもそもソロじゃ入れないコースもあるの!?

コンプリートにはマルチプレイ必須となると急速にやる気が失われるマイ悪癖。

ニットナイトの試練は寄り道的なタイムアタックコース、

規定タイム内でゴールできればドリーマーオーブを入手できる。

通常ステージより難しめ。


銀トロフィー入手。

別の試練もやる。やった1分切れた!

アクションの腕が上がっていく。


ワールド1のボスがいきなりヴェックスなんだけど!?

これは再戦しまくるパターンかな。

問題なくクリア。次はバナナのワールドだって。


ステージ名がダジャレ。

2面ボスもヴェックス、じゃなくて大ムカデ。


次はアトランティス……じゃなくてカニランティス。


3面のカニランティスは短めなワールドの印象。

初めてゲームオーバーになったステージも。

問題なくボス戦を抜けて(というかワールド1と同じ形式だったような……)

次はインターステラージャンクション。

4面ボスは超高性能AIナオミ。


いよいよラストワールドだ!

キーアイテム160個必要だけど、なんとかギリギリ足りた!

ラスボス覚悟しろ!

倒したと思ったら当然悪あがき。まだまだ続くぞい。

今度こそ本当のラストバトル……だよね?

あ、スクショ撮ってる間に叩き潰された。

やったか!?

右下に実績解除の通知が来たのでやりました。


最後は結構難易度高かったな~。完全クリアを目指すとかなりのボリュームになりそう。

マルチプレイ必須なので早々に完全クリアは諦めましたが。



クリア後ステージもあるし、本当にやりごたえあるなあ。

いいアクションゲームだった!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE

なんか今ゲームする気力がないのでお手軽にできるアドベンチャーを。 bitsummitで試遊して良かった記憶があるので買いました。 聞きたいことをメモにセットすると詳しく聞ける。もう聞いたかどうかをチェックできるのは親切。 事件募2でヒント機能が解放された。今の所特に必要な感じはしないけども。 そのまま問題なく全クリア。 短編ミステリーADVとはいえ4本入ってるからお得感があるわね。 ふー、楽しかっ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page