top of page

リビッツ! ビッグ・アドベンチャー


3Dアクションゲーム。昔はPS3だっけ、リトルビッグプラネットって名前で、クリエイトモードがあったんだよね。今回はないけど。


明らかに悪役なヴェックスというやつにクラフトワールドが支配され、リビッツはロケットで逃げ出した。


可愛くて優しい世界だね。

この青いドリーマーオーブを集めてヴェックスを倒すのが目的。

ドリーマーオーブは世界各地に散らばっており、

各ワールドのボス戦をアンロックするのに必要……

3Dマリオで沢山集めるキーアイテム、まんまアレ。


そう言う訳で最初のエリアをクリア。

写真撮る間にスティックで表情やエモート、ポーズを変えられる。

バリエーションが豊富で楽しい。


ステージ突入時に見た目を変えられる。君どっかでみたな。

ラチェット&クランクだよね?


えっ、そもそもソロじゃ入れないコースもあるの!?

コンプリートにはマルチプレイ必須となると急速にやる気が失われるマイ悪癖。

ニットナイトの試練は寄り道的なタイムアタックコース、

規定タイム内でゴールできればドリーマーオーブを入手できる。

通常ステージより難しめ。


銀トロフィー入手。

別の試練もやる。やった1分切れた!

アクションの腕が上がっていく。


ワールド1のボスがいきなりヴェックスなんだけど!?

これは再戦しまくるパターンかな。

問題なくクリア。次はバナナのワールドだって。


ステージ名がダジャレ。

2面ボスもヴェックス、じゃなくて大ムカデ。


次はアトランティス……じゃなくてカニランティス。


3面のカニランティスは短めなワールドの印象。

初めてゲームオーバーになったステージも。

問題なくボス戦を抜けて(というかワールド1と同じ形式だったような……)

次はインターステラージャンクション。

4面ボスは超高性能AIナオミ。


いよいよラストワールドだ!

キーアイテム160個必要だけど、なんとかギリギリ足りた!

ラスボス覚悟しろ!

倒したと思ったら当然悪あがき。まだまだ続くぞい。

今度こそ本当のラストバトル……だよね?

あ、スクショ撮ってる間に叩き潰された。

やったか!?

右下に実績解除の通知が来たのでやりました。


最後は結構難易度高かったな~。完全クリアを目指すとかなりのボリュームになりそう。

マルチプレイ必須なので早々に完全クリアは諦めましたが。



クリア後ステージもあるし、本当にやりごたえあるなあ。

いいアクションゲームだった!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Anuchard

2Dドットアクションゲーム。 参考にしたサイト: https://blog.goo.ne.jp/tropachieve-lr/e/81bac471311f24e527eba8ea2e54165a 時限要素の説明が特に助かりました! ありがとうございます! 調べた感じ時限要素あり(サブクエ)、エンド分岐あり(ラストの選択肢)とのことなのでその辺りを注意してやっていこう。 石になった人とゆかりのある品

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page