top of page

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~


久しぶりのアトリエ。

どれくらい久しぶりかというとGB版エリーのアトリエ以来……?

限られた期限内に目標を達成するゲームシステムが自分には合わなかったんだよね。

最近のアトリエはゆるゆると遊べるらしいので楽しみだ!


さあやっていくぞ! 難易度ベリーイージーでな!


その身体でなんてことはないは無理でしょ。


あ、ぷにだ!

戦闘のチュートリアル。

ああ、ここで錬金術に出会うのね。


錬金術をいろいろ覚えて本格的な始まり!

たるっ!

イベントCGと共に実績解除。少しずつ錬金を覚えています。

錬金術で隠れ家を作るぞ!

これ錬金術か……? いや、錬金術なんだよ!


隠れ家を作った後はファストトラベルが更に便利になる。

すごいな、ほぼワープできるじゃないか。



クエストで魔法の道具を指定されたときは、シナリオ進行で覚える軟式ゴム石でOK。

ただどいつもこいつも一定水準の品質を要求してくるのでただ作ればいいわけではないのに注意。

宝の地図探しで詰まる。段差を飛び越えるアイテムがあるのかも。

普通に回り道していけたわ。

いきなり炎竜を倒せる面々。すごいなあ。やはりなんてことない女の子ではない。


今度は左上へ完全に行けない。やっぱり何か飛び越えるアイテムがいるんだなぁ。

(結局飛ぶ越えるアイテムはクリア後に作った)


ストーリーは孤島の閉塞感を良く描いているんじゃないかな……。


話の流れで義手を作ることに。

でも採取地で共振の玉石を探してくる必要があるとのこと。

それにスタルチウム素材の彗星岩も足りないし……


調べたらちょうどいい具合のパスワードを公開してくれていたサイトがあったので使わせてもらう。

ありがとう!


トラベルボトル1個だとレベル20までしか復元できないので、ここで共振の玉石だけ取る。


紫色のモヤモヤしたエフェクトで採取するとゲットできる。


品質80以上の義手完成! ギリギリだったね。今日はここまで。

ピオニール聖塔最上階にいるシンボルは強敵だった。覚えたばかりの必殺技を使う。


なんとか勝てた!

いよいよラスボス! スクショヘタクソ。

勝てた!


はい第2形態。

こんどこそやりました~!

ラスボス倒しても終わらないのはアトリエならではなのかな。

キーアイテムを錬金。

クリア! この後は実績全解除狙いだな。

しかし随分とRPGに寄ったんだなあ。

こういうゲームならなんとかクリアできるかも。


まずは探索記録を残していく。

リラさん、小学生並みの作文。

風の靴も作って全ランドマーク制覇。

クリア後ボスの闇のエレメントは全員の必殺技見るのも一緒にやろうとしてかなり厳しかった。

でもなんとか倒して実績解除!

錬金術レベル上げも兼ねて賢者の石を量産してジェム荒稼ぎ。


よし、免許皆伝!

裏ボスも倒せたぞ!

最後にアイテムリビルドで99レベルのアイテムを作って全実績解除!


錬金ライフを十二分に楽しんだぞ!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

龍が如く7外伝 名を消した男

やっとこ最新に追いついてきたよ。3~7すっ飛ばしたね。もちろんプレイしてはいるんだけど。 なるほど、ホームレス村で銃で撃たれた男ね、春日がいた頃か。 クリア! 7の裏で何があったのか補完しつつ8へこうつなげたのね。 やり込み要素。赤目ネットワークをやっていく。今作のサイドストーリーはここの依頼なのね。 金玉(きんぎょく)集めついでにビリヤードのピタゴラ浄龍に挑戦。ノーマルステージ3が難関。 十字キ

龍が如く極2

1日ぶりやな桐生ちゃん! そうなんだ、2も極買っちゃったんだ。大阪の城が割れて地下からせり出してくる黄金城、また拝めるのメチャクチャ楽しみ。 あれ初見のときメチャクチャ笑ったもんなあ。 クリア! やっぱり12章は最高のエンタメや! 次は追加された真島編をやる。 3章しかないのですぐ終わった。でも真との話にいいケリがついたので良かった。 サブストーリーもあらかたやったので水商売アイランドへ。 ああ、

龍が如く極

久しぶりやな桐生ちゃん! 初代のリマスター。懐かしいなあ、PS2だっけ。 どうせクリア後のプレミアムアドベンチャーで全実績解除可能な感じだから、本編をガンガン進めていこう。 あー、こんな感じの始まりだったなあ。いい具合に忘れてる。 いきなり知らない追加カットシーン。どこでも真島だ。 クリア! さあ本番のプレミアムアドベンチャーだ。 ポケサーはセッティングが難しい。 色んなサイトを見て試行錯誤。 狙

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page