top of page

メルヘンフォーレスト


かわいいゲーム。序盤はADV、第2部からRPG。


参考にしたサイト:


念のため時限実績ないか調べたら引っ掛かった。

時限要素あるのね。先駆者ありがたいなあ……。


主人公のメルンちゃん。かわいいね。

それはともかく薬の素材を探すことに。


た~る、は次にやるゲームなんだよなあ。

キノコクイズ。真面目なクイズじゃないか!

ちなみに正解はハイドネリウム・ピッキー。調べました。



釣りキチ三平だ。

そして第1部の時限イベントUFOへ。


何て強い幼女なんだ。

釣りのミニゲームもある。気に入ったので実績なくてもやりまくる。


ヌシを釣ったよ。

ペンギン育成のミニゲームもある。

指示を与えて時間経過で成長。体を鍛えて告白する自信を身に着けよう!

上半身に比べて下半身が貧弱すぎる。告白失敗した。


失敗しても素材はくれる。

素材を渡して第1部クリア。


第2部へ。

ここからジャンルがADVからRPGになる。


パリィ難しいね。


敵にダメージ+1/5回復の奥義ソウルスティール。これは経戦能力が上がって助かる。

第1層ボス、薬でドーピングしたので余裕!


雀に寿司を食わせて見返りに剣術を学ぶ。


第1層を3周ほど周回。ボスを倒して装備集めをしたので第2層へ。


時限要素、落とし穴の先にある資料室の鍵。


第2層のボスは通常攻撃をカウンターしてくるので、相手の通常攻撃を待ってパリィ→奥義を叩き込む流れ


なんとか勝利。


第3層に来たのでまずは落ちて時限ボスへ挑む。

腕に自信はあるよ。


余裕!

アンデッドヒールを詠唱始めたら攻撃で阻害しようね。

第2部ラスボスへ挑む前にここで遺物図鑑コンプリート。

遺物の種類は鑑定時に決まるので事前にセーブ&ロードで調整可能。

これで今作の時限要素は全て潰した、安心して進める。


更に自宅へ戻り、秘薬を持っていこうね。

スイッチを鉄→銅→鉛→錫→水銀→銀→金の順に押す。

ボスがフレイムウォールを展開してくると攻撃できなくなるのでパリィ→秘薬を使ってフレイムウォールを除去


2戦目で初1撃死。グリムリーパーを喰らうと1撃死なのか……。


再戦はイベントスキップ可能なうえ2戦目から、優しい。

おかげで2回目は倒せた!


第2部完。


引き続き第3部へ。

敵が強いし食料は減るし、新システム導入だしで色々大変。

ちまちま下りていく。


4層ボスに敗北。だからその、一撃死攻撃はやめてくれ。


リベンジ! タイマンゲーで喰らうと一撃死でゲームオーバーは厳しい。

与一要素はどこ?


6階で妙なシンボルエンカウント。ボーナス敵みたい。

要求通りに殴りまくってお金を大量にもらえた! うれしい!

レテの語りを聞きながら潜っていく。忘却の川レテだからね。

夢追い人の実績で乱れ雪月華も習得。強力な奥義。

本作はサガネタが多め。はにわ、しちしとう、むらまさ、アイスソード……


いやしかし第3部になってから長いな!

なんで第5層だけで16階もあるの。

エントランスの教会の存在を知る。

メリットポイントはロゼッタに注ぎこもう。

ようやく第5層のボスに到着。

イベントで貰えるアポロンの指輪を装備すれば問題なし。

護衛がいる時は草伏せが効かないし奥義も打てないので注意。


第6層に入り耐震の指輪を手に入れたことでミミックを倒しに行く。経験値10000にメリットポイント99美味しい!


ミミック倒した後は墓標でボス再戦しレア装備&採掘で素材回収

武器もユグドラシルへ。

いよいよ最深部だ!


ラスボスと思ったらまだ先があった!

いったん戻ってセーブしておく。

ラスボスは……思ったより弱かったわね。


クリア!

さあ次は問題のEXダンジョンだ!

まずソウルオブロゼッタの墓標内、西の洞窟で東国の古書を入手。

はぐれものへ古書をあげる。

外に出て♪パネルの上でリュートを鳴らしボス戦。


千石と対戦。下のロウソクが千石のHPゲージになってる。


勝利。

エントランスの墓標の方へいくと自動でEXダンジョンへ。

1歩動いたらエンカした敵に殴られて負けました。

鍛え直し。


ミミックが多いので対策装備を用意していこう。


もう1度千石戦。倒しても胴田貫落とさなかったのでもう1戦です……。

3戦目でやっと落とした。8連続苦無とかいう地獄を抜けてやったぜ。

神竜もきつかった……一番キツいと思う。強制HP1は勘弁してくれえ。



せっかくだから落とした武器を強化してみた。使う相手はいない。

ロゼッタもレベル99になっちゃった。

まだ1000体倒す実績が残っている……。


それから1時間半くらい狩り続けてなんとか1000体撃破の実績解除!

全実績解除できて大満足!


第1部のころのメルヘンな世界設定、UFOとかあったのなんだったのかってくらい終盤はシリアスになっていました。

歯ごたえのあるRPGを楽しみたいのならオススメ!



閲覧数:166回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page