top of page

ポケットモンスターバイオレット

メガドライブミニ2中に失礼。やっぱり旬のうちにやりたかったので。

今回はオープンワールド、なんでもできる。

御三家はニャオハを選択。進化で立つんだろうか?


レスポンスがもっさりというか、処理落ちでカクカクしてる。これはswitch初期型だからかなあ?

ヌシを倒してヌシバッジを手に入れるレジェンドルート、

いつものジムリーダーを倒してジムバッジを手に入れるチャンピオンロードルート、

スター団を倒してダンバッジを手に入れるスターダストルート、

の3ルートがあるみたい。どこから手を付けるか……多分近くで出来る奴をやっていくのがいいんだろうね。


ニャオハが進化。立った。本人のやりたいように進化しておくれ。

まずはヌシを1体撃破。崖に張り付く巨大カニ。みずタイプだからニャオハのくさタイプの技が効きまくった。


ジムリーダーは倒せたけど、スター団のメロコに全滅させられる。

ニャオハはくさだからほのお組には勝てないのよ……。

鍛え直して再挑戦。今度は秘策アメモースのみずびたし! 敵をみずタイプにする!

しかし上手くきまらなかった!


どうもこのボスにはみずびたしが決まらないようだ。大人しくみずポケモンのコダックと、テラスタル化したプリンのみず技で勝利。


次の街への道中、一番好きなポケモン・ヤドンをゲット。

さっそく先頭にして贔屓に育てる。

そしたらさ、次の街がでんきジムでやんの!


その後、全体マップのシンボルでだいたいのボスの強さがわかる事に気づいたのでそれを見ながら弱い順番になぎ倒していく。

レジェンドルートを勢いでクリアしてみたが、ラストはレベル60のポケモンが出てきたのでちょっと鍛えないといけない。

道中、なんか黒い封印を見つけたので解いちゃったけど大丈夫なんかなあ。


授業受けに行こうとしたらスター団のラストバトルが始まってボコられてしまった……。

ポケモンで3回も全滅するとは。


こりゃあ本格的に鍛えるか、ということで攻略サイトで効率のいい経験値稼ぎの方法を調べる。

ハムサンドでノーマルポケモンとの遭遇率を上げて北3番エリアでラッキー乱獲がいいらしい。

さっそく小一時間行い、レベル70近くまで上げる。


流石にレベルを上げ過ぎたのかそこからはエンディングまでストレート。

総プレイ時間27時間14分。

集めたポケモン213種。

エースはヤドランでした。レベル87。愛のドーピング。


後半は効率レベリングからのごり押しになったところはあるけれど、まだクリア後要素もあるだろうし。

8本の杭を引っこ抜くと災いポケモンが放たれるってヤツもあるし、ポケモン図鑑400匹コンプリートチャレンジもある。

シナリオには関しては3つのストーリーラインをそれぞれ絡め合わせて、最終的には1本のラインに結び付けているね。

といってもメインはレジェンドルートで、他の2ルートは別のキャラでもいいんだろうな的なのは感じた。

ストーリー1本が縦に長いという訳ではなく、横に大量に広がっている感じは受けた。

ルートAのこのキャラが、実はルートBのこのキャラと血縁関係でした、とか。

各キャラの掘り下げはしっかりやってると思う。先生との絆イベントを見る限り。

好きなキャラはポピーちゃん。かわいい。


しかし未来からやってきたポケモン軍団、みんな名前に『テツノ』ってついてるから、レギュラーにでんきポケモンを採用したのに別にみんなでんき弱点な訳ではないという罠。

まあそうだよね、そしたらピカチュウ無双になるもんね。

そして今回初めてくさタイプの御三家覚えたけど、くさは弱点多くて大変だね……。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page