top of page

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX


不思議シリーズ第2弾。攻略サイトガン見させてもらうね。

まずやる事は寝まくってバッドエンドを迎え、2周目から引き継ぎ特典で衣装効果全発揮できるようにする、か。ふむふむ。


参考にしたサイト:

いつものところ。安心と信頼。


今回は岩山の中にある町。外に出るのが始めの目的。

外へつながる扉を爆破して出てくる前作主人公。

精神的な壁を破る的な意味合いもあるんだろうね。


階段から落ちてショートカットしようとしたら隙間に嵌まって出られなくなりました。フィリスのアトリエ、終。


気を取り直してロードして再開。町の外へ出る為、錬金術士として依頼を沢山解決することに。ここから時間が過ぎるように。あと26日!

調合チュートリアル。パズル開始だあ。

街内でも移動で時間が掛かるのか、ストレスだなあ。

最初の調合から12時間持ってかれるんだなあ。なるほどこれも厳しい。

やっとこ初戦闘。今作のプニはくすんだ色をしているね。

やったー、扉の外へ出られるぞ!

そしてオープニング。

テントを張ってベッドで寝まくる。

1月1日にイベント発生。

はい、バッドエンド。

2周目からが本番だ!

せっかくなので着替えてみる。

水着で旅をするお姉さんが誕生。変態だー!

(彼女はその後十年くらい水着を着続けていました)

最初の平野を踏破!

この時点で30日くらい使ってるね。焦る……。

メッヘンのトラブルを解決して初めての推薦状を入手!

推薦状2つ目。あと1つ!

コンテナの容量がカツカツなので、容量アップを狙う。

容量アップの為の家具、お手軽チェスト・茶のレシピを閃くべく倒木を20回切り倒す。

レシピを閃くのは大変だ。


レシピを閃くのは大変だ。

最大容量を増やしまくった。金庫も含めて3000個に。

フルスハイムに到着。中盤の拠点的な街だろうか。


また出てきたのかロジー。

お茶作るのに21時間かかるのやっぱ時間かかり過ぎでは?

エスカはロリ化して登場。


竜巻を超える船を錬金!

やっと着いた……ライゼンベルグ!

ソフィーとの戦闘。俺は今、師匠を超える!

負けました。ちょっと待ってやり直すわ。

やり直したら試験落ちたわ。舐めプしすぎた。


3度目の正直。我ながら情けない、ははは……。

エンディング。さあ実績解除の時間だ。

高速移動が解禁! クリア後にできるようになるのか。


空飛ぶ船完成!

ワールドマップ間焚火移動(ファストトラベル)もできるようになったぞ……!


たるを調べまくる実績もある。

第2エンディング。まあまだまだやるんだけども。

全員のエンド回収せな。

なんか卑猥に感じてきたな。


レヴィのイベント『お料理の約束』が発生しなかったが、アンネリースのサブクエ(アンネさんを追って)終了後に発生するようになった。

ルイスのサブクエはルイスのショップでお金を沢山使うと発生する。

のどあめが全然発想しなくてはちみつと琥珀砂糖を10個以上作ったうえにトーン50回採取でようやく発想できた。


全員のエンドを回収。最後にうわばみイベントを見て全解除達成!


最初はハマったりどうなることかと思ったけど、結局ソフィーを倒す実績以外は時限もないしマップ埋めも楽しみながら遊べた。


ただやっぱり何をするにも時間を消費するオープンワールドと、制限時間があるアトリエのシステムの食い合わせは悪かったかなという感じはある。

あとはLPシステム。HPとは別に行動する度に減っていき、0になるとアイテム失ったり戻されたりするんだけどこれ今作いるかな? と問い直したい。

LPシステム自体は今までのアトリエにもあったし、リスクとリターンの関係なのはわかるんだけど今作は更に時間も消費するので既存の作品よりリスクが重くなっているのではないか。

キャラは好き。特にアングリフ。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

8-Bit Adventures 1: The Forgotten Journey Remastered Edition

海外のJRPG。RPGツクールXP製だね 1画面ずつCRT画像認識で翻訳してるから進みが遅い。 チャートだけでも記録しておこうね。 //取り返しのつかない実績もあったので時系列的にコメントアウトで補足しておいた //実績『Friendly Advice』の為に戦士(最初の操作キャラ、青いやつ)操作中に何も起きていないうちに1度、最初のダスト戦後に1度ずつケリーに話しかけておく。 北にあるキャッスル

30XX

ロックマンXリスペクトゲーム。 チュートリアルでわかるロックマンX味。 スタンダードはローグライク的な感じなのね。 1面の中ボスに負けた。 ステージはランダム抽選みたい。 しかし道中が基本長いなあ。そして毎回構造が変わるのでステージを覚えて攻略という訳にもいかないしし。 気分を変えてメガモードにしようか。これは8ボスの攻略面選んで遊べるロックマンXにより近いモード。 アシストモードオプションで被ダ

24 Solar Terms(四季之春)

中国の二十四節季を元にしたADV。 中国知識が得られそうなので買った。 ポイントクリック式だね。 大根のことも人参と呼ばれるから中国を感じる。 清明のパズル、1問目のあとに2問目が出てこないんだけど……。 仕方ないので5回ミスってスキップした。 (2周目で2問目が出てきたことを確認。その後も2問目が出なかったりする。バグですね) アイテムの場所やパズルの解法がランダム。 大寒の五行順番(自分の場合

Commenti


記事: Blog2_Post
bottom of page