top of page

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX


不思議シリーズ第2弾。攻略サイトガン見させてもらうね。

まずやる事は寝まくってバッドエンドを迎え、2周目から引き継ぎ特典で衣装効果全発揮できるようにする、か。ふむふむ。


参考にしたサイト:

いつものところ。安心と信頼。


今回は岩山の中にある町。外に出るのが始めの目的。

外へつながる扉を爆破して出てくる前作主人公。

精神的な壁を破る的な意味合いもあるんだろうね。


階段から落ちてショートカットしようとしたら隙間に嵌まって出られなくなりました。フィリスのアトリエ、終。


気を取り直してロードして再開。町の外へ出る為、錬金術士として依頼を沢山解決することに。ここから時間が過ぎるように。あと26日!

調合チュートリアル。パズル開始だあ。

街内でも移動で時間が掛かるのか、ストレスだなあ。

最初の調合から12時間持ってかれるんだなあ。なるほどこれも厳しい。

やっとこ初戦闘。今作のプニはくすんだ色をしているね。

やったー、扉の外へ出られるぞ!

そしてオープニング。

テントを張ってベッドで寝まくる。

1月1日にイベント発生。

はい、バッドエンド。

2周目からが本番だ!

せっかくなので着替えてみる。

水着で旅をするお姉さんが誕生。変態だー!

(彼女はその後十年くらい水着を着続けていました)

最初の平野を踏破!

この時点で30日くらい使ってるね。焦る……。

メッヘンのトラブルを解決して初めての推薦状を入手!

推薦状2つ目。あと1つ!

コンテナの容量がカツカツなので、容量アップを狙う。

容量アップの為の家具、お手軽チェスト・茶のレシピを閃くべく倒木を20回切り倒す。

レシピを閃くのは大変だ。


レシピを閃くのは大変だ。

最大容量を増やしまくった。金庫も含めて3000個に。

フルスハイムに到着。中盤の拠点的な街だろうか。


また出てきたのかロジー。

お茶作るのに21時間かかるのやっぱ時間かかり過ぎでは?

エスカはロリ化して登場。


竜巻を超える船を錬金!

やっと着いた……ライゼンベルグ!

ソフィーとの戦闘。俺は今、師匠を超える!

負けました。ちょっと待ってやり直すわ。

やり直したら試験落ちたわ。舐めプしすぎた。


3度目の正直。我ながら情けない、ははは……。

エンディング。さあ実績解除の時間だ。

高速移動が解禁! クリア後にできるようになるのか。


空飛ぶ船完成!

ワールドマップ間焚火移動(ファストトラベル)もできるようになったぞ……!


たるを調べまくる実績もある。

第2エンディング。まあまだまだやるんだけども。

全員のエンド回収せな。

なんか卑猥に感じてきたな。


レヴィのイベント『お料理の約束』が発生しなかったが、アンネリースのサブクエ(アンネさんを追って)終了後に発生するようになった。

ルイスのサブクエはルイスのショップでお金を沢山使うと発生する。

のどあめが全然発想しなくてはちみつと琥珀砂糖を10個以上作ったうえにトーン50回採取でようやく発想できた。


全員のエンドを回収。最後にうわばみイベントを見て全解除達成!


最初はハマったりどうなることかと思ったけど、結局ソフィーを倒す実績以外は時限もないしマップ埋めも楽しみながら遊べた。


ただやっぱり何をするにも時間を消費するオープンワールドと、制限時間があるアトリエのシステムの食い合わせは悪かったかなという感じはある。

あとはLPシステム。HPとは別に行動する度に減っていき、0になるとアイテム失ったり戻されたりするんだけどこれ今作いるかな? と問い直したい。

LPシステム自体は今までのアトリエにもあったし、リスクとリターンの関係なのはわかるんだけど今作は更に時間も消費するので既存の作品よりリスクが重くなっているのではないか。

キャラは好き。特にアングリフ。

最新記事

すべて表示
アフターイメージ

メトロイドヴァニア系アクションRPG。 世界が広い。ストーリーはよくわかんない。 目的地は遥か東……本当に遥か東だあ。マジで広いなあこのゲーム。 ボスを倒してスライディングを習得。こうやってアクション覚えて行動範囲を広めていくのね。 ファストトラベルにアイテムが必要なの嫌だなあ。 2段ジャンプと空中キックで踏み台を習得。こいつらが欲しかったの、一気に来るかあ。 広大なマップの東へ向かうと、なんとそ

 
 
 
アビスシーカー 彼方より託されし秘宝

ツクールのRPG。 2階にツルハシ。 秘宝装備が強い、これで進める! といった感じでバランスがいい。 20階壁の亀裂に弱い魔族 19階砂漠の道順←↓↓← 28階神殿東側にある大樹の根元を調べる→六花の鎧 こいついつもフンドシ締めてんな。 時のカケラ20個!? あと1個足りないよ……あ、28階で買えるんだ、安心。 クリア! だいたい鬼神と残像の腕輪を持たせてオーエンかけたバルバラがなんとかしてくれた

 
 
 
アパシー学校であった怖い話 極

エンド140種類以上のADV。そんなに。 うわあ本当にエンディング147もあるよ。 まあ最初は攻略とか見ずに感性の赴くままにやってみるか。 話の流れはSFCの学校であった怖い話に近いかな。それぞれに怖い話を語ってもらう。 細田のトイレは覚えていたので即答する。 END42だった。あー、1人で1エンドってことね。じゃあ1周で7エンドは回収できるんじゃないか? 風間はこっくりさん。 END25、泣きっ

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post
  • Twitter

©2022 by フラボノ。Wix.com で作成されました。

bottom of page