top of page

ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~


アトリエのお祭りゲー。町を発展させていくシミュレーションゲームかな?

実はこのゲームはプレイしたことがある。東京ゲームショウの試遊で……

調べたら2018年だって。5年前! 時が経つの早いもんだねえ。


主人公ネルケとお付きのメイドさん。


チュートリアル。町づくりと仕事依頼。今作の主人公は管理官なので錬金術パートはない。


うおっ、まぶしっ!

ショップ建築。担当とかのパラメータもあるし本当に街発展シミュだ。

あっマリーだ! 懐かしいなあ。

マリーとエリーあたりまでやってから黄昏シリーズにとんだので、間のアトリエキャラはまるっと知らないという。

まあスパロボでも知らない参戦作品あるしなの精神でチャレンジしています。

人員を素材採取に派遣したりもできる。


栽培はほぼお手伝いさんに任せて派遣で素材採取の方に力を入れてみた。

3000回派遣の実績もあるので結果的に正解だったかな。


現状では赤字で人材も不足。まあ序盤やしね……。


規定ターン以内に課題をこなせないとゲームオーバー。

黄昏シリーズ最初のアトリエもこんなだったわね。


最初の課題クリア。よしよし、いい感じだ。

急報依頼『闇を照らす光を!』が始まった。

これは最優先で対応する必要がある。

対応できないと地区が封鎖されて売り上げとかも落ちちゃうぞ。


研究で食材対決を進めていたら急に歌が流れるよ~。

課題8になり、なんか5種類の店の供給バランスを求められるようになった……

これは厳しい。今まで簡単だった課題が牙をむいてきた。

薬屋を増産して対応しなきゃ。


なんとか対応できたけど素材がねえ! 商品もねえ!

人員不足はいつものこと!(栽培をお手伝いさんに任せている為)


生きてるパイ14

音手箱17→山師のサイコロ13

シュトロームドリル12

ステキなカツラ12

竜の秘薬10

で安定した。

ただセーブしようとしたらエラー落ちでセーブできず強制終了をくらった!

3時間分くらいの努力が……

不貞寝して翌日。なんとかここまで持ち直した。

こまめにセーブすることを心に決めた。


彼岸で帰省してちょっとわかんなくなってたけど、なんとか最後の課題もクリアした!

ここからはやりたい放題だぜ!!!

100ターンを迎えてノーマルエンド。

好感度がギリ1つ足りませんでした。


実績解除の為に続けます。


全部のランドマークを建てたり、全種類のショップを建てる実績はチェック機能がないのでちょっと厄介。

ランドマーク、残ってたのは冒険者ギルドだった。


239ターンで全実績解除。最後に残ったのはジオの友好度でした。


最後にスタッフロール。

桜瀬琥姫さんのマリーはやっぱ……最高やな!


最終的には作業になっちゃったけど、終盤課題8あたりのどうやってクリアするかのやりくり、リソース管理が楽しい街経営シミュレーションゲームだった!

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション

クラファンしてたゲーム。マドゥーラの翼、リップルアイランド、かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次が入っている。 巻き戻し機能もついてるぞ。まずはマドゥーラの翼から挑戦していくか。 参考にしたサイト: https://rinno.lolipop.jp/madoola/kouryaku/index.html 詳細な攻略情報だ、助かる! ありがとうございます! 攻略情報見なかったらクリアできなかった

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page