top of page

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

更新日:2023年3月13日


久しぶりだなドラクエビルダーズ。1はクリア済。


ドラクエ2のその後なのね。

初手牢獄。

こんぶ食わなあかんの?

チュートリアルで初クラフト。木材集めてたいまつに。

チュートリアルから面白いなあ。楽しく学べる。


嵐で遭難。

えっ、シドーが仲間になるの!?

ミッション追加。やる事が多い!

プライベートスペースが必要だと思ったので寝床は離してあげた。

神殿修理を頼まれる。

設計図通りに置けばいいのね。

色んな島に行って、からっぽの島に移民を募り、発展させていくのが当面の目的かな?

初めての農作。キャベツができた!

初めてのパン! 美味しい!

ミッションをクリアしたら防衛戦が始まる。

犬が仲間になった!

依頼を受けて風呂場を作る。必要なアイテムは表示が出て親切。

こやしが欲しいのでトイレ作った。壺から入手。

これは犬のやお。野菜のタネを見つけてくれるすごいやつだよ。

農民用雑魚寝部屋。街レベルもマックスになったし、そろそろ進めるか。

犬がパーティから外れてた。加え直し。


NPCが勝手に建築してくれるので初心者ビルダーも安心。

ようやっと最初のボス、ヒババンゴ。倒すぞー。

突進攻撃の進路にバナナの皮を置いて転んだところを攻撃するギミック。

やっと最初の島をクリア!


やおも嬉しそうだね。

やおとの別れ……さようなら、二度と会う事は無いだろう。

見送りのやお。

なんだこの光景。

島で出来た仲間をつれてからっぽ島を開拓していく。まずは川を引いて緑を作るぞ!

そざい島でそざい探し……素材が無限になるのはありがたいな、頑張って調べよう。

なんか謎の思念が飛んできた。

次の島ではバーを建て直してあらくれ達をやる気にさせ、鉱石を掘るぞ!

あらくれ達が仲間に。

線路を復旧させてトロッコを通した。楽しいね!

ストーンマンに銅鉱石1000個と銀鉱石3000個全力投球で与え続ける主人公の肩はボロボロ。

なぜあらくれどもにすけすけシャワールームが必要なのか。


石化する看板娘。

ダイヤモンドを求めて地下へ。

ボスを倒して石化を解いたのに肝心の場面があらくれとミッション達成表示に邪魔されて見えない!

ピラミッドを作……うえーでけー!!!

捕まっちゃった。キャベツ生活。

脱獄中、猫ちゃんに気を取られる


脱獄完了! 今日はここまで。

おおみみずを下から見てみよう

次の島ムーンブルク島は永遠に戦い続ける島

ハメられた……

戦いで斃れた戦士を埋葬してあげてとシスターに言われたので、とりあえず水葬にしてみた

久しぶりにポストを覗くと手紙だいぶ溜まっていた。

犬のやおからも来てた。

ビルダーの旗を作れと言われた。完成しないと思ったらマスを全部埋める必要があるのね。

できた、ザリガニフラッグ。

男ならだれもが一度は夢見る、自分の王国。

記念撮影。

なんか怖い事言いだしたのでセーブして今日はここまで。

破壊神として覚醒したシドー。

最初にシドーに渡したこん棒、ここで使うんだね。

終わった……なるほど、評価が高いの頷けるシナリオだった。

破壊神で何も作れなかったシドーがやくそうを作るところがいいね……

クリア後要素やっていくぞ。一番面倒そうなレアペットの交配から。

まずは交配用の犬を2匹捕獲。

二人合わせてざりがにだ


はぐれメタルを仲間にしたぞ!

10種類作物を育ててレア作物を解放。

一切やってなかったビルダーパズル。解きまくるぞ。

羊さん、なんでそんなところに登ってしまったの


やっと第二世代へ。


そして育児放棄。


育児放棄。


犬を第4世代まで繁殖させて全実績解除!

サンドボックス型でもここまでストーリーを織り込めるんだなと可能性を感じた作品だった。

ついスクショを撮りまくっちゃったし、楽しかった!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Alchemy Unbound

錬金ゲーム。2つのものを組み合わせて新しいものを生み出す。それだけだけど楽しいね。 デイリーで指定されたものを作りだすのが結構難儀。 steamに錬金ガイドがあるので頑張って逆引きしよう。 例えばお題が『crytal ball』の場合、glassとmagicで出来るらしい。 glassはsand+fireで出来るのはわかっていたのでmagicの作り方を調べる。 life + rainbow = m

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page