top of page

トラブルシューター:捨てられた子供たち


民間の警察的な警備会社トラブルシューターの社長となって悪い奴らを懲らしめたり、わからされたりするSRPG。

参考にしたサイト

苦手なジャンルは攻略wikiに頼らざるを得ない。

敵布陣など参考になりました、ありがとうございます!


難易度設定が豊富!

とりあえずシナリオかな。

これで楽々……と思っていた時期が私にもありました。


韓国で作られたゲームだけど、翻訳具合は問題なさそう?

民間警備組織トラブルシューターの説明。


初ミッション、チュートリアルだね。

やってみると自分が遊んだゲームの中では戦場のヴァルキュリアに近い印象を受けた。


数字がいっぱいある。ふむふむ。

オンラインプレイはしないけど会社名は凝りたいよね。

ボイスは全部韓国語。声の感じで声優さんが頑張ってるのはわかる。

日和見主義者……なんか川に流されそう。


命日記念日とかいう翻訳特有ワードすき。これくらいの翻訳なら許容範囲。


初社員、自立したら見事に失敗して極貧生活をしていた元貴族の末っ子、雷使いのシオン君をスカウト!

食い意地が汚くてかわいいね。

そしてこいつは実際頼りになるのだった……魔法アタッカー重要。


トラブルシューターと対立する組織には暴力団的なやつらと、あと新興宗教スプーン教がいる。食器に使うあのスプーン。

驚いたことにスプーン側を操作して進めるシナリオなんてのも。選択肢でどっち陣営を使うかとか決められたり結構斬新。

なお実力差がはっきりしているので選んだら即負けてやり直しになったりとかも。


正義のヒーロー・アイリーンちゃん可愛いけど、

やっぱりそのシャツはやめた方が良いと思う。

レッサー流奥義とか言ってるしレッサーパンダ好きなんだろうな。


やばい防衛線突破されそう!

戻ってきて!

祈りが通じて戻ってきてくれた。初失敗するところだった。CPUの機嫌次第……


クリア条件とは無関係のボスを倒すと実績がもらえたりする。

回復役だけど魔法アタッカーもできるアンは強いよ。


ミッション『もつれた糸巻き』で初全滅。


2戦目もリュウザキでやったらクリティカル一撃死だよ、最低難易度なのに!

しかたないので陣営変えてクリア。


レベルが足りないと感じたので通常依頼なども受けていく。このゲームの難易度、最初の面だけが『普通』であとは全部難しい以上しかない。


文句言いながら金はくれるツンデレ。


あー、この範囲攻撃が気持ちいいんじゃ^~!

ヘイシンは雑魚散らし&必殺技でボスキラーもできるすごい奴だよ。

自分のプレイではヘイシンとシオンの2トップだった。


こいつほんと選択肢が実質一択になるな……

他のキャラだと2択の選択肢があっても、この子でイベントを達成すると1択になるので注意しよう。


いきなり出てきた増援に必須NPCが一撃で屠られてミッション失敗! ンモー!!

このゲーム、こういう初見殺しが結構ある。チェックポイントからロードできるから傷は浅いけど……


やっとクリア!

1時間かかった……

1時間とか甘かった、この面は1時間半掛かったぞ。


タイトル回収だ!

ここまで60時間掛かってるけど。

ぐえー死んだ。敵が強くて逃げなきゃいけないシナリオで苦戦した。


ラストステージは今まで以上に厳しいステージ。回復アイテムも惜しみなく投入して……


クリア!

支援攻撃持ちが複数いて、永遠に敵の攻撃が続くんじゃないかと思った。

突入したら範囲攻撃で一気に潰していこう。


感動のスタッフロール。クリアまでに76.6時間。

途中でオプションいじって最速ですぎるようにしてもこのボリューム! 骨太だあ。


釣り中のお偉方、エドワード様の頭も光る。


ストーリーとしては一応の決着はつくけれど、風呂敷は全然畳む気配がない。

チャイニーズマフィアみたいな組織九龍会とかの伏線も未消化、まだシーズン1だしね……。

10人の候補者である『鯉』が戦いあい、組織の長を決める昇龍戦とかいう面白そうな設定の戦いもまだ始まったばかりなのだ。


この後は無料DLCもあるぞ! 敵は更に強くなる……いや、俺はこのへんで満足じゃ!

実績も108/244くらい埋まったしな……

ちなみに今スプリングセールで50%オフ!

こういうの好きなら絶対買って損はなし! 是非!!

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE

なんか今ゲームする気力がないのでお手軽にできるアドベンチャーを。 bitsummitで試遊して良かった記憶があるので買いました。 聞きたいことをメモにセットすると詳しく聞ける。もう聞いたかどうかをチェックできるのは親切。 事件募2でヒント機能が解放された。今の所特に必要な感じはしないけども。 そのまま問題なく全クリア。 短編ミステリーADVとはいえ4本入ってるからお得感があるわね。 ふー、楽しかっ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page