top of page

デビルフォース(前編)

コンパイルのシミュレーションRPG。クリアできるかな。


参考にしたサイト:


1面クリア。なるほど、わかってきた。

反撃のチャンスは1ターンに1回、しかも射程不足でも発動するので……

まず間接攻撃して反撃を潰して集中攻撃が基本になるのか。


2面。とっても強くて頼りになった老騎士が当然のように死ぬ。

FEみたいだぁ。


3面は飛んでる敵がいるのでレベル1弓兵で落とそう。


4面。ボスが強い。待ち戦法で前衛をおびき寄せ各個撃破することで被害を押さえておこう。


5面。強化された主人公が強いので主軸にしたい。

ただ削って仲間にトドメ刺させたいのに勝手に追撃で倒しちゃう。


6面。細い橋なので主人公戦闘にしてさっさと攻撃し開城。

入城したら宝箱を回収。

敵クロスボウ弓兵の射程は5なので2つ目の扉は遠距離だけでチクチク削った、念のため。

敵の思考ルーチンが主人公狙いなのを使って、囮になっている間に弓兵を屠る。



かなり時間掛かったうえに主人公の薬草を1つ消費したがなんとかクリア!



そのまま7面。宝箱は開けても意味なしの罠。とはいえ敵が配置されているので倒さなくてはね。

どうせ今の環境では後編にデータ引継ぎはできないので傷薬も使い切っちゃおう。


超硬い魔法の扉はこの布陣なら魔法使いの攻撃を受けずにダメージを与えられる。時間かかるけどね。

ボスの将軍は1マスに寄らなきゃ動かないので遠距離攻撃で楽勝。

なんかいい感じに削れたので折角だからストローツァに屠らせてみた。こいつの初戦闘が対象首になるとは。

ザクレブ城開放!


そのままクリア。

シミュレーションRPGが苦手なのでかなり慎重にやったけど、もう少し気楽でも良かったかも。

後編へ続く。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Anuchard

2Dドットアクションゲーム。 参考にしたサイト: https://blog.goo.ne.jp/tropachieve-lr/e/81bac471311f24e527eba8ea2e54165a 時限要素の説明が特に助かりました! ありがとうございます! 調べた感じ時限要素あり(サブクエ)、エンド分岐あり(ラストの選択肢)とのことなのでその辺りを注意してやっていこう。 石になった人とゆかりのある品

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page