top of page

ダライアス コズミックコレクション アーケード


久しぶりにシューティングやろうね!


うわー! ダライアスがいっぱいある!

とりあえず無印OLDからやってみようか。

へー、こうなるのね。元は横3画面だから。


ワーニング、ボス登場。

画面が横長で弾が消えるまで時間がかかるから撃ちどころが難しいね。


初ゲームオーバー。いやあボスを抜けませんでしたね……。

次はダライアス外伝やってみよう。1画面だし普通のシューティングみたいにできるかも。

ボス登場警告。

わーいでっかいお魚だ~!

クリア! ダライアス特有のコース選択。

クイックセーブ&ロードで進めていく。老いは恥ずかしか!


クイックセーブ&ロードでも避けられないボスの弾幕。

ボムでなんとかするしかなか!

やっとラスボスだあ!


ラスボスのオレンジホーミング弾に加えて永パ防止キャラYAZUKAまで出てきて泣いちゃった。

結局ラスボスの自爆待ちでした……

(こいつが最強クラスのラスボスとはまだこの時知らなかった……)


クイックセーブ&ロードで得た偽りのスコア。

というか今気づいたんだけど無限にクレジット投入してクリアすれば良かったのでは?

なぜクイックセーブ&ロードしてまでワンコインクリアを……?

次はちゃんと攻略記事を見ながらやっていくよ……

中ボスの頭のボールを狙うとキャプチャーで味方にできるんだ、面白いなあ!


次はダライアス2やってみよう。もう難易度ノーマルはあきらめてイージーにしてるよ。

調べて出てきた初心者おすすめルート

A→B→E→I→N→S→Xでいこう。上下下下上上ね。

ふー。画面外にボスのHPとか表示してくれてるのはありがたいね。攻撃効いてるのかわかんないもん。

あと各ステージに配置されているパワーアップアイテムが全体的に少なくて、これ1度やられたら復活厳しそうだなと感じる。


カニだー! こいつ弱いから好き。


クリア! 実績解除にはレーザーが足りなかった。

ま、次注意すればいいでしょ。

来年はダライアス3。


スコア300万点を達成するべく今度は敵殲滅ボーナスを気にしつつ難易度ノーマルで再プレイしてみた。

ハイスコアは出せたけど装備は弱くなった。勲章全部取ってるはずなのにな~。

3周目行くかー。今度は最強レーザーにするぞ。


オプションで連射速度変更出来る事に気づいた。

秒間30連射だぜ!

レーザー最強の実績も解除できた。

2は卒業。次、無印NEWバージョン。

A→C→F→I→N→T→Zで行ってみよう。

フルパワーアップ&スコア400万点でもろもろ実績解除し、ラスボスのグレートシングへ……。

フルパワーならごり押しでいけるぞ! クリア!! 捕鯨だああ!!!


エンドクレジットまで行けてうれしいな。


じゃあ次はエキストラバージョンやろう。目指せ1000万。

やってる人いるかなと調べて見たらABDGKQVで達成というブログがヒット。ありがとう先人……。

強化されたレーザー。それでも弱いよ!

30連射すると縦の軌道に弱くなるのでレーザー時は5連射の方がいいな。


カメーッ!!

残機1機につき100万点なので10機残しで1000万点余裕でした。

次、SAGAIA ver.1!

このゲームは1プレイでフルオプションにはできないので注意が必要。

レーザーはイージーで上ルート選び続ける。

ボム最強はノーマルのみ。1UPアイテムもノーマル以上限定とのこと。

情報助かる~!

確かにJにしかレーザー(黄勲章)ないっすね。

クリア! 海外版の絵好き。

次はノーマルで1アップと地上ボム最強を目指す。

問題なくいけた。なんとなく通ったルートのボス、ヤマトのヤドカリくん好き。

ラストは幻のSAGAIA ver.2!

今までやってないルートに。

タツノオトシゴ的なボスを倒した。


エンディングの絵も違うんだな~。

最後はYAKUZA……じゃなくてYAZUKAを出して全実績解除!

ふー、色んなルートがあるから周回も楽しい。

全実績解除のついでに色々回って楽しめる、いいゲームだった!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Alchemy Unbound

錬金ゲーム。2つのものを組み合わせて新しいものを生み出す。それだけだけど楽しいね。 デイリーで指定されたものを作りだすのが結構難儀。 steamに錬金ガイドがあるので頑張って逆引きしよう。 例えばお題が『crytal ball』の場合、glassとmagicで出来るらしい。 glassはsand+fireで出来るのはわかっていたのでmagicの作り方を調べる。 life + rainbow = m

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page