top of page

スーパーマリオブラザーズワンダー


珍しく超最新ゲーム。

今やってるsteamゲーム中断して始めちゃったね。マリオ最新作ともなれば……。

ルイージを洗濯。デイジーもプレイアブルなの珍しいから選びたくなっちゃうね。


この喋る花がいつ裏切るかドキドキしています(アンダーテールの影響)


最初のボスを撃破!

任天堂といえば3回ダメージを与えれば倒せるというのがお決まりだったけど、

本作はなんとそれ以上ダメージを与える必要がある!

お約束じゃなくなった衝撃、これがワンダーかと震える。


まだ、難易度的には簡単。余裕余裕。

とか言っていたら


憤怒。

40ほどあった残機を全部溶かして、それでもクリアできなかった。

隠しのスペシャルワールド、モックモック高山SPだよ。

ゲームオーバーになると5機もらってフラワーコイン(通貨)が20ほど減った。

何でも屋で買うのと同じ値段だと思う。

諦めて今日は寝る。明日の俺がきっとなんとかしてくれる。


https://twitter.com/furabono/status/1715543320490090966

フラワーのボイスを繁体字にしてみる。

飛吧ー!


こんな感じで字幕は日本語、ボイスは繁体字(ニーハオって言ってるので恐らく台湾の方)

で外国語の勉強もできる!


ついにクリアした、モックモック高山SP!

結局クリアまでに挑戦したステージではここが最難関だったなあ。



普通にやっていけばこんな感じで残機はモリモリ増えていくぞ。


クリア!

さすがマリオ、高レベルで安定した面白さを最後まで続いた。

恒例の遊べるスタッフロールだからね。


良かった点

・ワンダーフラワーのなんでもありな設定

ワンダーフラワーを取ると何かが起こる、だけなので実質やりたい放題。

何が起こるかわからないしステージ事にギミックが全部違って、使いまわしもほぼない。

なので毎ステージ次は何が起こるんだろうとワクワクするし、実況配信とかにも映えると思う。


・ゆるいソーシャル

オンラインで遊ぶとパネルを立てたり、今同じステージをプレイしている人のゴーストがリアルタイムで登場する。

死んだとき5秒ほどタマシイの状態があり、そこで他人や他人のパネルに触れると生き返る。この生き返りシステムを上手く使えば高難度ステージもごり押しでクリアできたりもする。

他にも特定のキャラしか見えない隠しブロックがステージ中に散りばめられていて、ここに隠しブロックがあるよ、10フラワーコインがあるよ、などと伝えるべくパネルを設置したり。

4種類使えるエモートで隠し場所をそれとなく教えたりできる。

みんな優しい。善意のつながりがある……。


・初心者から上級者まで楽しめる

ただクリアするだけならヨッシーとか使えば余裕クリアできるし、やろうと思うとものすごいやり込み要素がある。

全ワンダーフルーツ集め、1コースに3枚ある10フラワーコイン、ゴールポールの頂点で捕まる事で旗マークがつく、パネルくじガチャ、タイムトライアル、さっき動画を乗せたスペシャルワールド……


すげえなあ任天堂は……と改めて思い知らされる一作だった。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜

いっせいトライアルで無料配信していたので遊んだ。 ポイントクリック式ADVで全6章。 1時間半くらいでクリアできる。 最終章、ジャックのスペルを反対に書く場面が最難関。 switchのパッドとの相性が悪くて何度書いても認識しない。 wiiでやった大神の筆しらべくらい苦戦したよ。 ストーリーは、主人公は既に死んでるのかと思ったらご存命で良かった、あなたは絵の中の存在だったのね。

7 Days to End with You

https://playism.com/game/7daystoendwithyou/ 言葉が通じない相手と7日間を過ごすゲーム。 今やってるゲームがめちゃんこボリュームがあって、 多分コンプまであと半分くらいなところまでは来たんだけどもう100時間くらいやってんのね。 そうこうしている間にswitchのいっせいトライアルで追加されてて、 やりたいからちょっと別ゲームに浮気しちゃった。 switc

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page