top of page

シルフィード

46本目。宇宙の帝王ザカリテというのは知ってる。

説明書では1面は練習ステージというけど、1面から難易度が高い!

奥行きにパースが聞いていてライン把握しづらいし、敵が固く体当たりでシールドを削られる。

背景っぽい隕石にも当たり判定があるわ、レーザーが見えてからじゃ避けられない!

これは死んで覚えるしかないぞ。

4万点ごとにランダムで武装獲得。

左右の武器とオプション武器。

左右の武器はオートエイミングでようやく普通のシューティングっぽくなってきた。

オプションはホーミングするフォトントーピードと4つ出してその場に残り続けるグラビトンボムがお気に入り。ボス戦でたたき込め。1度使うと次の面では使えないので交互に出した。


道中の方が難しい、ボスはオプション解放するしまだ有情な気がする。

シールドは6あるけど敵の体当たりで2減るから実質もっと少ないぞ!


ステージ12がクリアできない。極太レーザー撃たれて死ぬ!

どこでもセーブでも無理だよ!

ネットを調べる。



ステージ11の武器選択の時点でどうにかしないといけないのか!

コンテニューし左右をファランクスビーム、オプションとフォトントーピードにする。

ステージ11はオプションを使わずにエネルギーを溜めておく(言うのは簡単だけど……)


そしてステージ12に入ったらラスボスの弱点に密着し、オプションとショットを叩き込むのじゃ!

被弾覚悟! どうせ攻撃2ループしたら画面全体極太レーザーで死亡確定!

オプションエネルギーが尽きたところでちょうどラスボスを撃破してクリア!


ポリゴンやら回転縮小奥行きを使い、更にレーザーや隕石などの演出(と思いきや当たり判定があることも)、これは名作シューティングですわ。

BGMも単体で聞くといいね、ゲーム中は聞いてる暇なかった(数秒進んだらどこでもセーブしてたから)

惜しむらくザカリテのボイスが無い事かな?

自分が唯一持っていたシルフィード知識が通用しねえ!

なんにせよあー楽しかった!

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ルナ エターナルブルー

メガドラミニ2もいよいよラスト、62本目。 参考にしたサイト: https://rrpg.jp/lunar_2/ 引き続きよろしくお願い致します。 やばい、舐めてかかったら最初のダンジョンで全滅した。 ルビィの声、どっかで聞いた事あるなと思ったらグランディアのスーだ。 ランスの樹海で超迷う! 昔よく突破したなコレ。 ジーン仲間にした後、進んだ先左端の穴に気づいてなかった。 エターナルブルーはルーシ

ルナ ザ・シルバースター

61本目。 いよいよ本命の登場だ! SSでプレイ済みですが、メガCD版はシナリオが多少違うと聞いております! うおおおやるぞおおおお!!!! 参考にしたサイト: https://rrpg.jp/lunar/ 忘れてるかもしれないし、チャートは見るよ。ありがとうございます。 離脱メンバーを知っているのでちゃんと身ぐるみを剥げる。 再走だからこそできる行動。 魔法しか効かないモンスターいたね。 キッズ

三國志Ⅲ

60本目。光栄のシミュレーションゲーム。この前三国志13で遊んだから、ちょっと……いやかなりUI的にとっつきづらいな。 今回はシナリオ0に興味があるのでメガCD版で遊ぶ。 裏技は……ほうほう。 ◇訓練度と士気を上げる 武将に兵士を1だけ持たせて「訓練」を実行し、同じ月に「再編成」でその武将の兵士数を増やす。 すると、1ヵ月後にその武将の訓練度が100、士気が70になる。 ただし、武将の武力が低すぎ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page