top of page

シャイニング・フォースCD

45本目。ゲームギアのシャイニングフォースシリーズだ。シャイニングフォースは1と2はやったんだけど、こっちの外伝1・2は初プレイ。楽しみね。


参考にしたサイト:


チャートとか、韋駄天のアイテムは転職後に使うとか、そういうところの情報は仕入れた。ありがとうございます!

難易度は普通に。ほどほどとどっちが難しいのかわからん。


本陣で仲間達をオートにしてみる。おお、楽々! これはいいね。

多少おバカなAIだけど便利機能。結局ほぼ使わなかったな。


普通にやってて何回か仲間が戦闘不能になった。

全員生存とか狙いだすと難しくなるかも。

ドミンゴ仲間にするの忘れてやり直し。


アミーゴはあっさり見つかった。

そしてラスボス、範囲魔法でボコボコにされながらなんとか勝利。

魔法はダメージくらうから主人公無双がしづらいわね。

そのままシナリオ2へ。


シナリオ1の最後はレベルが足りず脱落者が多数出たのを反省し、シナリオ2ではちゃんと部隊表を確認し、低レベルのキャラに経験値を入れてやる。僧侶モンクは要介護。とはいえモンクの方は結構強いな……。

むしろ射程2の為にスピアを装備し続けてるケンタウロスの面々の方が介護になってる。

シナリオ2のラストは確かにきつい。

事前に情報を得てはいたけれど、最後は範囲攻撃に負けないよう1人ずつ前に出て殴り、やられたら次のキャラがタイマンを挑む流れに。

最終的にマリアンがなんとかしてくれた。魔法の固定ダメージこういう時に助かるぜ。


エンディングの後、最終章ことシナリオ3・新たなる試練。

ラスボス・ダーバを中心に横5マス縦無限はマップ兵器の射程範囲。逃げようね。


クリアしてもまだ続く。にゅうじょうけんを手に入れておいたので博物館のボスラッシュだ!

今までのボスが勢ぞろい、もちろんダーバも!


しんぴのつえでMP毎ターン2回復するから、ちまちま進んではオーラ2(レベル上げて覚えたらオーラ3に交換)で回復しつつボス撃破、MP回復しきるまでターン回して……でクリア。

いやーキツかった……シミュレーション下手糞マンでもなんとかクリアできる絶妙な難易度だった……。

全体的には弓兵が強い。主人公をつっこませてタンクやってる間に後ろから遠距離攻撃でボコしていくのが良さげ。

攻撃魔法はちょっと不遇かなあ。回復魔法はオーラ最高!

とっても楽しかった!

閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ルナ エターナルブルー

メガドラミニ2もいよいよラスト、62本目。 参考にしたサイト: https://rrpg.jp/lunar_2/ 引き続きよろしくお願い致します。 やばい、舐めてかかったら最初のダンジョンで全滅した。 ルビィの声、どっかで聞いた事あるなと思ったらグランディアのスーだ。 ランスの樹海で超迷う! 昔よく突破したなコレ。 ジーン仲間にした後、進んだ先左端の穴に気づいてなかった。 エターナルブルーはルーシ

ルナ ザ・シルバースター

61本目。 いよいよ本命の登場だ! SSでプレイ済みですが、メガCD版はシナリオが多少違うと聞いております! うおおおやるぞおおおお!!!! 参考にしたサイト: https://rrpg.jp/lunar/ 忘れてるかもしれないし、チャートは見るよ。ありがとうございます。 離脱メンバーを知っているのでちゃんと身ぐるみを剥げる。 再走だからこそできる行動。 魔法しか効かないモンスターいたね。 キッズ

三國志Ⅲ

60本目。光栄のシミュレーションゲーム。この前三国志13で遊んだから、ちょっと……いやかなりUI的にとっつきづらいな。 今回はシナリオ0に興味があるのでメガCD版で遊ぶ。 裏技は……ほうほう。 ◇訓練度と士気を上げる 武将に兵士を1だけ持たせて「訓練」を実行し、同じ月に「再編成」でその武将の兵士数を増やす。 すると、1ヵ月後にその武将の訓練度が100、士気が70になる。 ただし、武将の武力が低すぎ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page