top of page

ゲイングランド

10本目。固定画面アクション。

難易度はノーマルだと見られないラウンドがある。メガドラ版特有の追加ステージ現代編。

ラウンドセレクトの裏技(オプション画面でACBC)もある。


ここの攻略は助かった……メガドライブ版は難易度が低いみたいで、微妙にステージが違ったりするけど。大まかな指針として、とても参考になった。


槍投げだと遮蔽物向こうにいる敵を倒せるのがいいね。

ラウンド1クリア。メガドラ版は難易度低いみたいで結構ごり押し行ける。


ラウンド2。捕虜救出を諦めた面が1つ。すまんな。


ラウンド3のボス、メガドライブ版はボスだけじゃなく敵を全滅させないとクリアできないみたいだ。


ラウンド4はメガドライブ版特有の現代ステージ。なのでちょっとちゃんと攻略メモを残しておく。

4-1は歩兵のみ。

4-2は高所に爆弾兵がいるのでバーバルで対処。

4-3はゲームセンター。原始の面々で行くと絵面が面白い。中央上から歩兵が補充されまくる。バーバルで余裕だけど捕虜を連れてexitまで行くのは断念した。

4-4、キャラ決定直後から大量の歩兵が押し寄せてくる。教授で左右射ちも使ってなんとか撃退した。捕虜が3人と大量にとらわれているので、何人かやられることを前提とした設計なんだと思う。

4-5、高架上にも投擲兵。バーバルで無双。

4-6、左上の捕虜を助けに向かうと左下から伏兵が登場。やっぱりバーバル。バーバル大好き。

4-7、大量の歩兵、そしてバーバルで遮蔽物の向こうにいる兵士を射ち倒していく。最後は上部真ん中から4人ほど伏兵が出てくるので注意。

4-8、バグはない面。ベルトコンベアと物陰に潜む兵が厄介。最後らへんの一番右にいる敵はバーバルでベルトコンベアから斜め左下特殊撃ちで倒そう。

4-9、狭い通路に兵士がびっちり。そうだね、バーバルだね。大抵はバーバルがいればなんとかなる。メガドライブ版はそういう難易度。

4-10、ボス。まず歩兵12体を倒し上に向かうとガレージが開いてメタルギアよろしく戦車が登場。ジョニーで倒したけど教授の横攻撃の方が楽そう。

5-8、他のバージョンでは4-8。これはレーザー砲台8と下の敵兵4体の計12体倒せば敵全滅クリアになる。

レーザー砲台はサイバーで遠くから特殊攻撃出して踏み出せばいい具合に両端に当たり効率良く破壊できる。

5-10ラスボス。誘導弾が速いうえに追尾が正確なので足の遅いキャラでは避け切れない。最初は出撃タイミング調整ができないので捨て駒と割り切って障害物を消しラスボスへの道を切り拓く。

次にラスボスが誘導弾を出した瞬間を狙って出撃、無敵時間で誘導弾をすり抜けてボスの懐へ。近距離だと誘導弾を回転させてかわすことができるので、通常弾に気を付けつつ横からチクチクすれば意外と早く倒せる。


お気に入りキャラはバーバル。高所に攻撃できるし射程も長い、足も普通だし、何より選択しやすいのがいい。

結局ラウンドセレクトも使わず普通に楽しんでしまった……名作ですよ名作。




閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ルナ エターナルブルー

メガドラミニ2もいよいよラスト、62本目。 参考にしたサイト: https://rrpg.jp/lunar_2/ 引き続きよろしくお願い致します。 やばい、舐めてかかったら最初のダンジョンで全滅した。 ルビィの声、どっかで聞いた事あるなと思ったらグランディアのスーだ。 ランスの樹海で超迷う! 昔よく突破したなコレ。 ジーン仲間にした後、進んだ先左端の穴に気づいてなかった。 エターナルブルーはルーシ

ルナ ザ・シルバースター

61本目。 いよいよ本命の登場だ! SSでプレイ済みですが、メガCD版はシナリオが多少違うと聞いております! うおおおやるぞおおおお!!!! 参考にしたサイト: https://rrpg.jp/lunar/ 忘れてるかもしれないし、チャートは見るよ。ありがとうございます。 離脱メンバーを知っているのでちゃんと身ぐるみを剥げる。 再走だからこそできる行動。 魔法しか効かないモンスターいたね。 キッズ

三國志Ⅲ

60本目。光栄のシミュレーションゲーム。この前三国志13で遊んだから、ちょっと……いやかなりUI的にとっつきづらいな。 今回はシナリオ0に興味があるのでメガCD版で遊ぶ。 裏技は……ほうほう。 ◇訓練度と士気を上げる 武将に兵士を1だけ持たせて「訓練」を実行し、同じ月に「再編成」でその武将の兵士数を増やす。 すると、1ヵ月後にその武将の訓練度が100、士気が70になる。 ただし、武将の武力が低すぎ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page