top of page

ケロ助の極寒地獄



昨晩やった寒中訓練の前作。アイテムを全部集めるとステージクリアのアクションパズル。

寒中訓練と同じく全20面。先にこっちやれば良かったね。


1面、パズルの要素はまだ薄いのかな。

気楽にいける。

2面、敵が2人に増える。あと集めるアイテムは暖まる系のやつで統一されてるんだね。

3面。左下の湯たんぽをどうとるか。上にジャンプするときは必ず右上になるので、時計回りだと無理。

下にジャンプするときは必ず左下という性質があるので左→左下で湯たんぽ、右下から反時計回りがいいかな。



4面。亀と爆弾敵が初登場。左下のコートをラストに取る感じかな。

(4面と5面撮り忘れてた)


5面。初手左大ジャンプからの反時計回りが良さそう。

スペースキーと行きたい方向のキーを同時に押すと大ジャンプで2マス先へ飛べるのだ。




6面。下のコートから反時計回りかな。シメは左下のカイロ。

7面。初手左大ジャンプ、左下のおしるこから反時計回り。

8面。初手左大ジャンプでカイロ、上大ジャンプでコタツからの反時計回りで回収かな。敵の動き次第。

9面。左上がごちゃごちゃしているので、まずは左下から反時計回り回収で行こう。

折り返し10面。氷が多いのでご随意に。

11面。右の爆弾ぷりぷりマンを先に踏みつけて倒しておきたい。

12面。右上のコーヒーがキツそうなので、まずは左から反時計回りかな。

13面。時計回り・反時計回りどっちでもいけそう。ただ敵が4匹と多いのでタイミングを見計らって。

14面。大ジャンプで跳べそうなところから着地して回り込む感じで。

15面。上のやつを踏んで時計回り、ラストは左上の湯たんぽでいこう。

16面。爆弾で氷床を壊されるのが嫌だから右下からかな。

17面。氷が多いので自由にアドリブで柔軟な判断を。

18面。下から反時計回りが比較的楽かなあ。

19面。初手下で踏んで倒すとして、そのまま左下から時計回りかな。

ラスト20面。敵もアイテムも多い。

アイテムがある床は爆弾で落とせないようなので、あえて右下は無視して左下から時計回りが良いかも。

とはいえ敵が多いので1機落ちは覚悟しよう。


クリア! パズル要素も次作よりは薄めでアホな自分には遊びやすかった。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page