top of page

ケロ助の寒中訓練

コンパイルのアクションパズル、全20面。


全てのアイテムを入手するとステージクリア。


2面からすでに乗り移れる氷がないんだけど。マニュアル確認。


なるほど、わかってきた。

3面、お邪魔な敵も出てくる。アクション要素だ。

踊っている間は同じマスにいてもミスにはならない。


4面、爆弾を置く敵が登場。右上のダーツから反時計回りに取っていく。


5面、亀が登場。浮いてるときは背中を渡れる。タイミングを見計らって大ジャンプ。

6面。すでに難しい。すり抜けていく。画面撮り忘れてた。



7面は亀に乗り移るタイミングを計る。

8面。上方向には右上、下方向には左下にしかいけないことを考えると右下のトランプは亀に乗る必要がありそう。ようやくコツがわかってきた。

9面。敵の下にアイテムがあるのでうまくすれ違いを狙ってジャンプしよう。


10面。ここもパズル要素が強い。

左上、左下、右上、右下の順に回収。


11面。右からぐるっと回って左側へ。

12面。上→左大ジャンプ→下→下大ジャンプで鍋。

上大ジャンプ→上大ジャンプ→右→下→右大ジャンプ→あとは下で半纏取ってクリア。

13面。下大ジャンプで鍋から時計回りに取っていくのが楽かな?


14面。トランプ、パソコン、だるま、雑誌、最後に左上のダーツかな。

(画像撮り忘れてた!)


15面。これも右上から時計回りが楽だけど、敵とすれ違うのが難しい面。


16面。トランプから時計回りだけど、氷の薄さ的にダルマより先にパソコンを取るようにしよう。

17面。鍋三昧。小ジャンプと大ジャンプを混ぜて回収しよう

18面。亀の背中に飛び移ればOK。基本は時計回り。ダーツから行こう。

19面。上下ジャンプの性質上、やっぱり時計回りになる。

ラスト20面はボーナスステージのようなもの。

クリア!

小大ジャンプの使い分け、上下ジャンプの性質に気づくといい具合の難易度だ良かった。

ただ同時押しとか難しいかもしれない(自分はjoy to keyを使って無理やりパッドでやったので……)



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Anuchard

2Dドットアクションゲーム。 参考にしたサイト: https://blog.goo.ne.jp/tropachieve-lr/e/81bac471311f24e527eba8ea2e54165a 時限要素の説明が特に助かりました! ありがとうございます! 調べた感じ時限要素あり(サブクエ)、エンド分岐あり(ラストの選択肢)とのことなのでその辺りを注意してやっていこう。 石になった人とゆかりのある品

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page