top of page

グッドピザ、グレートピザ(Ver. 4.17.0)


ピザ作りゲー。アーリーアクセスなので一応バージョン名も入れとくね。

チャプター1ってことは章仕立ての進行なんやな。

ライバル店の人かな? チュートリアルしてくれるとか親切っすね。

初めてのピザが完成。チーズピザ。

これは……デイリーミッション!? そういうソーシャル的なゲームだったのか。


1日の始まりにはピザニュースが流れる。


2日目、ペパロニピザを覚えた!

サラミかと思って調べたら厳密には違うんだね。



1日の終わりにはその日の成績が発表されるよ。


アップグレードでどんどん稼げるようになるんだね。

3日目はハーフ&ハーフを学ぶ。なるほどなー。

トッピングソーセージがアンロック。具材が増えてどんどん難しくなる奴や……。


早期アクセスのアイテムを利用してみた。

やりすぎた。


注文が複雑化してきた。間違えやすいやつは先に教えてくれるから親切やね。ハーフ&ハーフもあるから。


毎日水やってた植木からナスが採れた。ナス育ててたのか……(ナス苦手マン)


肉&チーズっていうからソーセージとチーズ乗せたらペパロニが無いって言われた。両方盛る必要があったみたいだ。


素材の左上にその素材の属性みたいなのがあるね。スパイシーって要求だとペパロニは炎マークがあるからOKでソーセージは駄目と。なるほど。


ナスを紫のでっかいトマトというオーダー。

なんとしても間違わせたいという意思を感じる。

ピザボックスの横にゴミ箱があるから、「オーダー通りに焼けたぞ! カットして完成! そのままゴミ箱へシュート!」って事故がたまに起きる。


ライバル店が熊にやられた。チャプター2へ。

特別な訪問者のピザのレシピが出てきた、緊張するなぁ。


変な略し方をするから思わず聞き返しちゃうよ。

タバコの注文じゃないんだから。

破産しちゃった……菜食主義者向けのピザっていうからチーズ抜いたらチーズ入ってないとか怒るんだもん……ヴィーガンとベジタリアンの違いやね……。


次はなりふり構わずいくぞ……


参考にしたサイト:

すごいよ、パターン網羅してる……


スマイルとかわからないよこんなの。

全然お金がたまらないしオーブン加速課金をやめてみる。


どうもおかしいと思ったら魚も肉に入るんだな。魚肉ってことか。


52日目。ついに客が人間でなくなった。

62日目、ようやっとチャプター3。

チャプター3ではピザの出前がスタートする。ウーバーイーツ的なやつ。

ただし作ってる暇がない。1日1枚、簡単なやつだけ受けることに。

ニコルのクエストが進行していく。音楽仲間から好みを聞き出したり。

見事に好物ピザを提供成功。

アインシュタインきちゃったよ。参考サイトにもいねえ、新しく追加されたか!


そういうことか……

チャプター3のボスは不正をしていた。でもこっちは正々堂々と勝負だ!

95日目でチャプター4解除。歩みが遅くなっている。あとゲーム内アチーブメントは達成しているのに実績解除はできなかったりしている。もう実績はあんまり気にしないようにしよう。

この注文でわかる訳ないでしょ!

やたらコーンが嫌がられるんだけど、アメリカではピザにコーンはキワモノらしい。

チャプター4にしてようやくオーブンをアップグレードできた。焼くのが早いぜ!

宅配に対応する余裕もできてきた。

ガーデニング要素が始まった。ライバル店がガーリックピザを出して人気なので、こっちもガーリックを育てる感じ。

広告システムもアンロック。チャプター4大分要素増えるなあ。

レシピ盗みロボが出てきたのでそいつにピザは食べさせない。

忠告してくれた男にライバル店オーナーアンジェリカを調べるように頼む。


もうなんなのこの依頼人。

変なコンテストに出るな。

やってること笹寿司じゃねえか。


次の素材ハラペーニョはガーデニングで12個作物収穫が必要。

収穫にはリアル時間が掛かり、宝石で短縮可能だったんだけどもう使いきっちゃった。仕方ない、毎日コツコツやるか。


やっとソースをオートで塗ってもらえるようになった。この調子で楽をしていきたい。マウス操作は腕が痛い。


今気づいた、ナスとピーマンはフルーツ扱いなのか!

だからフルーツトッピングのとき評価悪かったんだ……。

この調子だとスライストマトもフルーツだろうな。

ライバル店オーナーから悪魔の誘惑。乗る訳ないやろ。

この店ならではのオリジナルピザを作ることに。じゃあ俺は素材の味で勝負だ!

もちろんこれは意味がある。『ザ!』の実績が何も乗せてないピザを25枚出すなの。これを達成しやすくしているのだ。

ライバル店がトッピングの価格つり上げしてくる。

肉高騰日に肉ばっか使ってると売れば売るほど赤字になったりする。

対抗策は宣伝。今日は肉の原価が落ち着いているので肉トッピング注文のみくるようにしてしのぐ。

あらゆるってもうどうしようもないじゃん!

いや、ここは……!

広告でオリジナルピザのみ注文されるように!

トッピング何も使ってないから高騰の影響皆無!

何も乗せないのは意外と良い手だったのかもしれない。


ツイッターの偉い人がきた。

なんとかライバル店オーナーを追い落として解決。

敵のピザロボが仲間に、というか有料なんかい!


ガーデンのトッピング具材を購入可になり、SNSが追加。ここまでにリアル時間で3~4日かかった気がする……


169日目、特にイベント無くなったかな。現状のバージョンだとメインシナリオはここまでなんだろう。


残った実績を確認。


リスペクト:消防士にピザを出す。

ランダム訪問なので運っぽい


堅実かつ抜群の勢い:星5つのレビューを獲得する。

まるでスカンクの匂い:星1つのレビューを受ける。

これどっちも達成してるはずなのに解除されないんだよね。


最高の店:すべてのアップグレードを有効にします。

苦行。トッピングオート配置が500*18機材くらい残ってる。


ディープ・ディッシュの脅し:ディープ・ディッシュ・ギャングを無視する

なんか注文受けるとチップを盗んでくる客がいるらしい。未遭遇。


顔を見せてごらん:マジシャンの正体を暴露する。

消防士&ギャングと同様にランダム訪問。


もう上に立つピザ屋はない:オーダーアップで1位になる。

チャプター3でこっちもドーピングすればよかったのかな。拒否して正々堂々とやって2位どまりで先に進んでしまった。


ザ!:トッピングなしのピザを25枚作る。

これも達成してるはずなのに解除されない。なんで?


いい加減ホリデーシーズンにピザを焼き続けるのも疲れたのでここまでとする。

あー楽しかった。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Anuchard

2Dドットアクションゲーム。 参考にしたサイト: https://blog.goo.ne.jp/tropachieve-lr/e/81bac471311f24e527eba8ea2e54165a 時限要素の説明が特に助かりました! ありがとうございます! 調べた感じ時限要素あり(サブクエ)、エンド分岐あり(ラストの選択肢)とのことなのでその辺りを注意してやっていこう。 石になった人とゆかりのある品

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page