top of page

アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション

コナミのアーケードゲームコレクション。

どこでもセーブ&ロードはあり、巻き戻しはなし。

まずはスクランブル。ショットとミサイルを撃ち分け、燃料タンクを破壊して補給していくシューティング。

ラスト、敵基地内の隘路が厳しい! 敵が出ないのにあんな難しいとは、電流イライラ棒だよ。

ハイスコア10万点と15万点で実績だけど、1周で2万点くらいとするとこれ8周くらいしないといかんな。

やってられん、クリアで満足しとこう。


次ツインビー。アーケード版は初めてだ。

あ~このBGMとSE懐かしいな~。

ツインビーはベル連続取得ボーナスあるから10万点は楽勝。

2面で被弾。あれ、ツインビーってこんな難しかったっけ。

ショットを撃たないと敵を倒せないが、ショットが当たるとベルが取れない。うまいジレンマだなと思う。

5面ループ。


次、グラディウス。同じくアーケード版は初めて。

えっミサイルって自動発射じゃないの!?

別ボタンだったんだ。ファミコン版との違いにワクワク。あ、ショット+ミサイルボタンもあるから安心。

1アップとか5000点のボーナスが無くて砲台が追加されてたりする!?

あ、噂に聞いていた火山から直接出てくるビッグコア!

4面の逆火山ステージBGM大好き!

しかしレーザーのせいか、敵とオプションが多いせいか処理落ちがすごいな。この処理落ちのおかげでなんとか進めているわけだけど。

一度死ぬと復帰が難しいのでどこでもセーブを保険にする。とはいえ1か所しかセーブできないので詰んだ状態でセーブしちゃうとアウトだけど。

クリア! ラストの初見殺しはアーケード版でも同じなのね。知ってるのに微妙に知らない、でも知ってるゲームだった。

ゲームオーバーまでいってハイスコア画面のBGMを堪能する。やっぱり、いい……。


次は沙羅曼蛇。これもファミコンのクリスタルカセットが思い出深い。そしてこっちはファミコンでもクリアできてなかったはず。

パワーアップ方式が違う! へー!

この横スクと縦スクが交互に来るのがいいねえ。

ぐわープロミネンスにやられた。前兆をちゃんと見て避けなきゃ。

4面のボスこれなに? 青玉避けられないじゃん。

攻略を調べる。

参考にしたサイト:

ありがとうございます、ありがとうございます……五体投地。

安置パターンと速攻パターンがあるのね。セーブ位置の関係上安置パターンには入れないので速攻パターンで倒した。

ラスボスも初見殺しだし、そのあとの脱出も初見殺しだ!

クリア! ひー、ありがとうどこでもセーブ。

最後はゲームオーバー曲を堪能。やはりいい。


次はA-JAX。ヘリが主人公なんだね。

スペースハリアー的3D面もあるんだ。へー、面白いなあ。

レーザーは強いけれど押している間はボムが出ない。

6面道中は3WAYで真横のモアイみたいな奴を倒していこう。

クリア! 6面ボスが一番キツかったなぁ。


次の悪魔城ドラキュラ……は他のコレクションでやったから割愛。懐中時計でボスの動きも止められるゲーム。


次、グラディウスⅡ。アラビア数字の2だと別作品になるんだよね。ゴーファーの野望の方。

機体はタイプ4、バリアはフォースシールド。

火山面、沙羅曼蛇でも出てきたボスの5WAYミサイルになぜか引き寄せられるように被弾する。

落ち着いていけば見切れるはずなんだけどなあ。

パロディウスでも苦手だった高速スクロール面。死んで覚える。

ボスラッシュ、ちちびんたリカの元ネタを抜ければラスボスゴーファー。グラディウスシリーズお約束のラスボスは無抵抗。

クリア! ふー、やっぱり楽しいな、グラディウスは。


ラスト、サンダークロス。

ブーメランレーザーが、ブーメランレーザーが全てを解決する。

4面の巨大戦艦BGMいいなあ。

7面、赤いガンダムみたいなラスボスを倒してクリア!

まじでブーメランが強い。最後までブーメラン。


巻き戻し機能があればなあと軟弱なことを思いつつ、どこでもセーブ1個あるだけでも大分助かった。

楽しかった。パロディウスコレクションとかもだしてくれないかなあ。

最新記事

すべて表示
アフターイメージ

メトロイドヴァニア系アクションRPG。 世界が広い。ストーリーはよくわかんない。 目的地は遥か東……本当に遥か東だあ。マジで広いなあこのゲーム。 ボスを倒してスライディングを習得。こうやってアクション覚えて行動範囲を広めていくのね。 ファストトラベルにアイテムが必要なの嫌だなあ。 2段ジャンプと空中キックで踏み台を習得。こいつらが欲しかったの、一気に来るかあ。 広大なマップの東へ向かうと、なんとそ

 
 
 
アビスシーカー 彼方より託されし秘宝

ツクールのRPG。 2階にツルハシ。 秘宝装備が強い、これで進める! といった感じでバランスがいい。 20階壁の亀裂に弱い魔族 19階砂漠の道順←↓↓← 28階神殿東側にある大樹の根元を調べる→六花の鎧 こいついつもフンドシ締めてんな。 時のカケラ20個!? あと1個足りないよ……あ、28階で買えるんだ、安心。 クリア! だいたい鬼神と残像の腕輪を持たせてオーエンかけたバルバラがなんとかしてくれた

 
 
 
アパシー学校であった怖い話 極

エンド140種類以上のADV。そんなに。 うわあ本当にエンディング147もあるよ。 まあ最初は攻略とか見ずに感性の赴くままにやってみるか。 話の流れはSFCの学校であった怖い話に近いかな。それぞれに怖い話を語ってもらう。 細田のトイレは覚えていたので即答する。 END42だった。あー、1人で1エンドってことね。じゃあ1周で7エンドは回収できるんじゃないか? 風間はこっくりさん。 END25、泣きっ

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post
  • Twitter

©2022 by フラボノ。Wix.com で作成されました。

bottom of page